• ベストアンサー

面接日。変更をお願いしたら減点?

たびたびお世話になっています。 今日、絶対働かせていただきたい会社の1次面接に行ってきました。 面接時では、1次~2次を経て、最終面談を東京でする、とお話をうかがいました。 面接の結果は明日(金曜まで)と言われましたが、面接終了後2時間後に電話連絡が入り、「明後日の10月1日に最終面談を東京でお願いします」といわれました。 とっても嬉しいです!!! が、問題があります。 現在、外国人の友達がちょうど日本に遊びにきています。週末は面接はないだろうと、しっかり予定を組み込んでいました。友達は月曜日には帰国してしまいます。 せっかく日本に来ているのに、土曜に面接が入ってしまうと丸々1日つぶれてしまう・・・(九州に住んでいるため。)。 おまけに航空券とかはどうするのでしょう。 用意するなら、もう明日しか時間がありません。 正直に理由を説明して、面接日を変更することは失礼になったりマイナスポイントにならないでしょうか? 急な面談、しかも週末です。 時間もないため、あせっています。 留学関係の会社なので、理解してもらえれば・・と思っているのですが。 皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.2

わざわざ東京で最終面談するということは、 本社での役員面接ではないのですか? 役員の方々は質問者さん以上にお忙しいと思います。 就職はこれからの質問者さんの人生で一番大切なこと。 ましてや、「絶対働きたい」「とっても嬉しいです!!」、 迷う必要はありません。 結果はともかくも後悔だけはしないようにして下さい。 「理解してもらえれば・・」と期待するのは 会社ではなく、 外国人の友達にすることです。 本当の友達ならきっと理解してくれるでしょう。 航空券は下記で調べて予約(チケットレス)し、 空港でもらいましょう!

参考URL:
http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp
h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 確かに回答者さんのおっしゃるとおり、「理解してもらえれば・・」と期待するのは会社ではなくて友人のほうですよね。 しかも、初めての電話でバカ正直に「友人がきているので・・」と言ってしまいました。 回答を読んでから、自分の考えの甘さに気付き、早速会社のほうに連絡を入れて「ぜひ面接をお願いしたい」と伝えましたが、それでも即答しなかったことに後悔しています。 身のひきしまる思いです。 反省しつつ、面接に望もうと思います。 URLも覗かせていただきましたが、とても参考になりました! すぐに回答してくださってありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#15601
noname#15601
回答No.4

1次面接なら変更できると思いますが、最終面接だと無理だと思いますよ。もう、充分に人数を絞り込んでるはずですから会社側が面接の為に取っている日はその日1日だけだと思います。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 本当に自分の考えが甘すぎました。これから社会人になろうというのに失格です。 最終面談の連絡が入ったときに、急なことで気も動転していて「外国人の友人がきていて・・」と言ってしまいました。 その後、先ほど電話を入れて、「先ほどは変更したいと言いましたが、やはりぜひ1日に面接をお願いします」と担当者の方が不在だったため、伝言しておきました。 これでもやはりマイナスポイントですか?? アドバイスお願いします!

• neKo_deux
回答No.3

> 外国人の友達がちょうど日本に遊びにきています。 > 友達は月曜日には帰国してしまいます。 成田あたりから帰国するのなら、例えば土日は東京に出て一緒に遊ぶとか。 面接時間を確認し、無茶してとんぼ返りするスケジュールを組めば、九州-東京なら往復可能です。つぶれても、せいぜい土曜の半日でしょう。 > 正直に理由を説明して、面接日を変更することは失礼になったりマイナスポイントにならないでしょうか? 合理的な理由なら問題ないと思いますが、プライベートだと微妙。 例えば、会社の将来を賭けた重要な契約の日が突然明後日に決まり、質問者さんが出席できなければ会社はつぶれて莫大な借金を抱える状況で…とか。 -- > おまけに航空券とかはどうするのでしょう。 旅費は出るかどうか、相手に確認しておいた方が良いです。領収書はどう書いてもらえばよいか?とか。 事務的な話なので、採用にどうこうは影響ないでしょう。 ただ、九州-東京の旅費を自腹で…って会社ですと、待遇面で不安になりますが…。 (通常は、人員の採用に当たってきちんと予算が組まれます。)

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます!!! 自分の考えの甘さに気付かされました。 これから社会人になろうというのに、出だしから失格です。反省しています。 合理的ならまだしも、プライベートな理由、しかもそれを言ってしまいました。 電話を先ほどいれて、担当の方は不在だったため、「ぜひ面接をお願い致します」と伝言をお願いしたので、詳しい内容の連絡待ちをしています。 そのときは誠意を持って先ほどの態度について謝りたいと思います。 交通費に関しては、そのときに聞いてみようと思います。 ただ、さきほどあまりにも失礼な対応(プライベートな用事があるといってしまった)ため、聞く勇気がないかもしれません・・・。 回答ありがとうございました。 気を引き締めて面接に臨もうと思います。

回答No.1

交通費は会社が出してくれるんでしょうか? 友人との約束は日曜日ではダメなのでしょうか? 会社よりも友人が大切であれば仕方ないですが、あまり良い方向へは行かないでしょう。 正直に言った場合、不採用の可能性も覚悟すべきと思います。

h2w2m5
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! 交通費のことはまだ聞いていないのです。最終面接の電話が入った時にちょうど高速に乗っていたため、降りたあと折り返し電話を差し上げたら担当者の方が忙しいそうで、連絡待ちをしています。 確かに会社のほうが大切ですよね。 私のほうが、考えが足りませんでした。 高速に乗っていたときの電話で、「外国人の友人が来ているので・・」とバカ正直に言ってしまいました。 先ほど、会社に電話したときには、「1日ぜひ面接をお願いします」と言いましたが、それでもマイナスポイントになるのかが不安です。 自分の考えの甘さに、あきれてしまいます。 気持ちを引き締めて明後日の面接に臨もうと思います。 どうもありがとうございました。