• ベストアンサー

最終面接でも落とす!

現在、就職活動終盤、500人規模(一般的に有名な会社・採用予定は30人)の一次、二次と通過して、やっと最終面接です。どれくらい残っているのかはわかりません。最終ってどれくらい通るものなのかもわかりません。 最終面接は役員クラスの方が出てきますよね。 (1)「熱意を見ている」との意見が多いことはわかったのですが、どういった態度で熱意を見せに臨めばいいのかわかりません。会社を褒めつつ、「熱意」を見せる、ですか? (2)ここまで来たのだから、今まで通りがいいのでしょうか? 多少変形して、下手気味の方が良いのでしょうか? 例えば、面接の最後の質問は、今までは逆面接のような質問を投げかけていたのですが…失礼なヤツ!ってなってしまわないかと思いまして… 明後日が最終です。 どなたか、時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonan-8
回答No.2

人事キャリア38年の採用経験者です。 このサイトの「最終面接について」と同様な質問ですので、私のアドバイスを参照してください。

syouzyou
質問者

お礼

専門の方の意見は非常に参考になります。ありがとうございます。 同じ質問が来ても(志望動機とか)、やはり目的もみる点も違うのですね。 「生き様とモットーを伝える」ことを肝に銘じます。 あとは、その役員の方の好みなどわからないので、さわやかに、一般的に好かれる人(今までの面接と同様ですが)でいこうと思います。 と、理解しました。どうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)個人経営の会社でも無いでしょうから会社を褒めても仕方ありません、返って小賢しい印象を与えるでしょう。それよりも自分に何が出来るか、これから何をしていきたいかについて話しましょう。 (2)逆質問は度が過ぎさえしなければ好印象を与えます(仕事に対して関心を持ち、向上心があると取られます)。

syouzyou
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 褒めても意味なさそうですね。 逆質問、仕事に関心がある風味で考えます!