• ベストアンサー

最終面接でも落とす!

現在、就職活動終盤、500人規模(一般的に有名な会社・採用予定は30人)の一次、二次と通過して、やっと最終面接です。どれくらい残っているのかはわかりません。最終ってどれくらい通るものなのかもわかりません。 最終面接は役員クラスの方が出てきますよね。 (1)「熱意を見ている」との意見が多いことはわかったのですが、どういった態度で熱意を見せに臨めばいいのかわかりません。会社を褒めつつ、「熱意」を見せる、ですか? (2)ここまで来たのだから、今まで通りがいいのでしょうか? 多少変形して、下手気味の方が良いのでしょうか? 例えば、面接の最後の質問は、今までは逆面接のような質問を投げかけていたのですが…失礼なヤツ!ってなってしまわないかと思いまして… 明後日が最終です。 どなたか、時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syonan-8
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

人事キャリア38年の採用経験者です。 このサイトの「最終面接について」と同様な質問ですので、私のアドバイスを参照してください。

syouzyou
質問者

お礼

専門の方の意見は非常に参考になります。ありがとうございます。 同じ質問が来ても(志望動機とか)、やはり目的もみる点も違うのですね。 「生き様とモットーを伝える」ことを肝に銘じます。 あとは、その役員の方の好みなどわからないので、さわやかに、一般的に好かれる人(今までの面接と同様ですが)でいこうと思います。 と、理解しました。どうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)個人経営の会社でも無いでしょうから会社を褒めても仕方ありません、返って小賢しい印象を与えるでしょう。それよりも自分に何が出来るか、これから何をしていきたいかについて話しましょう。 (2)逆質問は度が過ぎさえしなければ好印象を与えます(仕事に対して関心を持ち、向上心があると取られます)。

syouzyou
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 褒めても意味なさそうですね。 逆質問、仕事に関心がある風味で考えます!

関連するQ&A

  • 最終面接での質問について

    今回初めて最終面接にたどり着くことが できました。 そこで、多分1、2次面接でも「何か質問は?」 と言われたので最終でも質問時間があるのかなと 思っています。 でも最終は1次などと違って社長さんと 役員の方との面接ということもあって 質問でどういうことを聞けばいいかわかりません。 下手に質問すると印象はよくないだろうし 質問しなければ入社熱意は弱いと思われる だろうし悩んでいます。 最終ではどのようなことを質問したら 無難なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最終面接

    ※就職活動・最終面接で検索を掛けましたが、 あまりピンとくるものがなかったので質問させて頂きます。 もし類似している質問があったら申し訳ないです。 もうスグ最終面接があります。 正直、第一志望の会社です。ダントツでそう思える会社です。 結構長く就活をし、たくさんの会社を見てきましたが、 今までここまで入りたい!と思った会社に巡りあえなかったので、 どうしても内定を頂きたい…という思いでいっぱいであると同時に、 大丈夫かなぁ?という不安も付きまといます。 当然と言われれば当然なのですが。 IT系の会社で、筆記・一次面接を通過し二次面接が最終になります。 詳細については分からないのですが、おそらく役員の方が面接されると思います。 一次面接では本来東京の人事の方がされるそうだったようですが、 来れなくなり、関西にいる方々が面接してくれました。 凄く楽しく面接させて頂き、素の自分でいられたと思います。 ただ、今度は最終という事もありまして、 就活をしている方、していた方、内定を頂いた方にお聞きしたいです。 何か最終面接の際に(普段の面接でも)気をつけていた事はありますか? また聞かれそうな質問(企業次第ですが)や、押さえて置いた方が良いポイントなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

  • 同じ面接官で最終面接。何を話せば??

    役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。 ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。 面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。 つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。 志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。 これ以上、何を話せば良いのでしょう? (準備なんかせずに聞かれたことに答えればいいや~と構えていられるほど強い人間ではないですし、また自己分析が完璧というわけでもないのです。) 何を聞かれるのか見当がつかず、準備もままならない状態です。 今までの志望動機や自己PRの補足がないか、前の面接で出た話題(その会社の新規事業)について聞きたいことはないか、ぐらいは一通り考えているのですが、それ以外に何か聞かれそうな質問はありますでしょうか? 面接日も近く、今から緊張気味で、頭がうまく回っていない気がします。 なんだか支離滅裂な質問文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスを頂ければと思います。 とても素敵な企業さんなので、準備不足で後悔することだけは避けたいんです…。

  • 最終面接で見た「面白い人」って…?

    初めて質問させていただきます。 現在新卒で就職活動をしていて、今度どうしても!!!行きたいIT企業の最終面接があります。 けれど、その会社は最終面接でも結構落ちるらしく、基準も「社長が面白い!と思う人を採る」ような、社長の主観が七割以上介入した面接だそうです。 もちろん、社長個人の主観ですのでどんな人がいいかなんてわかりません…。ただ、「相性が悪かった」で済まされたくないくらい、行きたい会社なんです。 もちろんその熱意は伝えるつもりですが、ウケる話もできれば悔いも残らないかな、と思ってます。 なのでどうか、最終面接で面白い!と思った学生、最終面接でなくても、営業をされていて、「こういう話は多少年のいった役員でも受ける!」という話の方向性、ネタがあれば、参考までに教えていただけませんでしょうか。 普段、役員の方とお話する機会はなく、どんな話をして面白い!と思ってもらえるのか全然検討がつかず、本当に困ってます…。 長々読んでいただきありがとうございました。何卒宜しくお願いいたします。

  • 最終面接、通過できますか?

    先日、新卒採用の最終面接を受けてまいりました。 結果は来週頭に出るのですが、どうしても気になってしまい…皆さんの客観的な意見をお聞きしたいと思い質問致しました。本当のことは、会社の方しか解らないということは承知の上です。 ・大企業のグループ会社 ・最終面接にくるまで、かなり人を絞って採用したとのこと ・私含め学生12人が最終まで残っていました ・今回の面接での採用予定数は7人程度、今回でほぼ採用し終えるとのこと(内定辞退者のため多めにとる?) ・面接は30分間、社長・人事部長2名と学生3名の集団面接 ・今までの面接では、採用担当と人事部長が選考を行っていた。 ・質問を3つ位されて、3名それぞれが答えました。学生の回答に対して突っ込んだ質問は一切なく、会社側は学生の回答をただ聞いているだけでした。メモは取っていませんでした。 ・質問は全て部長が行い、社長は誰に対しても言葉をかけることはありませんでした。 ・面接前に選考を受ける学生12人が集められ、雑談する機会がありました。また、人事採用担当の方が「終わったら全員で飲みに行けば?」とも言っていました。 ・採用担当としては、全員を通過させてあげたいとのこと ・結果はかなり早めに解るみたいです こういう場合って、最終面接でもがっつり選考されるのか、それとも顔合わせだったのか…皆さんは客観的に見てどう思われますか? 私は、今回の面接では全員が上がれる保証はないが、「良い人を選ぶ」のではなく「社長がダメだと感じる人を排除する」ようなスタンスだったのかなと思っています。 会社としては、どういうスタンスで最終面接を開かれたのでしょうか・・・。 また、社長は終始無言だったのですが、私の隣にいた学生に対してだけ小さい声で「うんうん」と相槌を打っていました(本当に僅かな変化だったので、気付かない人は気付かないかもしれません)私や、もう一人の学生に対してはありませんでした。 私自身はきちんと回答が出来たと思うのですが、会社の理念や求めるものに回答を被せすぎてしまった気がします・・・。本心からの回答でしたが、対策で言っている・あざといと思われてしまったでしょうか。一緒に受けた人には、「熱意が伝わる回答だった」と言われました。 社長の反応の僅かな違いが気になって凄く不安です。 ここでお聞きしても結果は解らないとは承知の上ですが、今回の面接は会社としてはどういうスタンスだったのか・・・皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 最終面接

     最終面接が3分で終了、結果はメールで連絡、との事。(ちなみに今までの通過連絡は電話のみでした)その後面接官全員で出口まで見送り、2日後メールで不採用の通知が届きました。これって当日から落とすつもりの面接だったのでしょうか?それなら最終に呼ばなくてもいいと思うのですが・・ 。この経過はどういう事なのでしょか?面接当日前に何らかの不採用理由になるものがでたという事でしょうか?

  • 最終面接について

    すいません、ある会社で最終面接を12月28日に受けて、結果がでるのが1~2週間程度って言われたんですけど、まだ、連絡が来ていません。不採用だからでしょうか?1週間以上も結果待ちで合格ってあり得ますか?後、年明けだと何日から仕事が始まりますか?最終面接は役員&人事5人対2人の集団面接です。

  • 最終面接

    現在中途採用の試験を受けています。 地元企業で優良企業です。1次・2次面接が合格して、 最終役員面接の日程連絡を待っていたのですが、 1ヶ月後に行うと連絡が来ました。 会社のホームページを見ると、2月にまた中途採用募集をしていることを見つけ、そのかねあいで遅くなったのかな?と推測したのですが、 この場合、また選考が振り出しに戻り、競合が出て不採用になる確率が大きくなってしまうということなのでしょうか? また、今回の推測を人事に質問することはしてはいけないことなのでしょうか?

  • 明日、最終面接(二次面接)があります。

    こんばんは いつもお世話になっています。 転職活動中の23歳の男です。 未経験職種の経理事務に応募しており、明日に最終面接があります。 二次面接でも聞かれるであろう、"質問はありますか?"の問いに対する質問が浮かばなく困っております。 一次面接では、約1時間30分程の面接+適正検査50分がありました。 その際に、これでもかというぐらい会社について話して頂きました。 最初に考えて行った質問+そこで受けた企業説明に対する質問をしました。 そもそも二時面接自体の経験が1度しかないです。 一般的に二次面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? 一次面接は採用教育専門の部署の方でした(40代ぐらい) 二次面接では、役員の方とのことです。 一次通過時に、その面接官に言われたことは、他の転職活動は休止してると言ったほうが良いとアドバイスを頂きました。

  • 【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受け

    【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受けます。 私は高卒で割と大手の企業へ事務スタッフとして入社しましたが、業績悪化の為今年の1月に退職しました。現在は19歳で求職中の者です。 明日、最終面接を受ける会社はweb業界で業務内容はHPなどの制作です。 今まで制作の経験はないのですが、PCが好きなのでPCを使った仕事がしたかったということと、新しい業界・分野に挑戦しスキルアップしたいと思い応募しました。(求人には未経験可と掲載されていました。) しかし、1次面接と際に「きつい言い方かもしれませんが熱意が伝わってこない」と言われてしまい、私1人・人事担当者2人で約1時間面接をしたのですが、うまく答えられない質問もありました。 不採用だろうと諦めていたのですが、最終面接のご案内を頂き驚いております。 未経験可とのことですがこのご時世に、知識が無い私が、しかも「熱意が伝わらない」と言われたのに1次選考を通過したのはなぜでしょうか。 また、最終面接は所要時間90分とのことですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう