• ベストアンサー

錠剤が飲み込みづらいです

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが・・・。 顆粒タイプなら全然問題なしなのですが、錠剤が飲みこめません。また飲み込む時に非常に時間がかかります。 砕いて飲めるのならいいのですが、抗生物質などは「砕かずに飲んでください」と書いてあり、非常に困ります。 いつもしばらく口の中にあり、何度かトライしてようやく飲みこめます。 何か飲みこめるいい方法はないでしょうか? 物でも方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

ゼリー飲料に混ぜて飲む方法、オブラートに包む方法などあります。 他に、主治医に飲みにくい旨を相談してみたほうがいいかと思います。 場合によっては、同じ成分の顆粒、微粒、もしくは錠剤の大きさや形が飲みやすいものに変えてもらえるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.np-omise.net/ecare/hikidashi/d21.html
natunatusun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ成分の別の形があるのですね。 今度、主治医に相談してみようと思います。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97807
noname#97807
回答No.5

水をひとくち口に含んで、上を向いた状態で飲んでみてください。 普通に前を向いた状態で飲むよりも飲み込みづらいですよね。 上を向いた姿勢では、物を飲み込むときに使う筋肉が緊張してしまうせいです。 意外かもしれませんが、錠剤を舌の上に置いて、 あとはコップでいつもと同じように水を飲めばいいのです。 飲み込まなきゃ・・・とわざわざ上を向くのは、 意識しすぎてしまう上に、飲み込みにくい姿勢で飲むようなものです。 どうぞお試しくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです!そうやって今まで飲んでいたので飲み込めなかったんです。 錠剤を下の上で飲んで・・・ですね。 勉強になりました。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tomopo
回答No.4

こんにちは! はじめに、口に水を含み、上を向いて、口を開いて、 ポンと薬を口に入れて、そのまま、ゴックンしちゃいましょう! ラムネなどで、練習をしてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごっくんしようと思うとなかなか飲み込めないのです><。 ラムネで練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.3

こんにちは。 「嚥下ゼリー」というゼリーで 飲むのはいかがでしょうか。 苦い粉薬や飲みづらい錠剤、カプセルなどを飲みやすくする補助製品です。 私も錠剤が飲み込みずらく、毎回1錠ずつ 頑張ってお水で飲んでいたのですが こういったゼリーで飲みこめるようになりました。 http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/s_itiran.html 個人的には飲めるようになったので 参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、聞かせていただいて是非試してみたいと思いました。 飲めるようになるといいな~と思います。 ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

「ゼリー状オブラート」はもう、試されてみましたか?  http://www.healthynetwork.co.jp/hn_hatsuratsu/h1jelly.html 薬局には大抵置いてありますので、まだでしたら、是非一度どうぞ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで試したことはありませんでした。 来週から錠剤を飲まないといけないので是非ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。