• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皮膚科でもらった錠剤・・・

先日頬にあったニキビが悪化してきたので始めて皮膚科へ足を運びました。 そこでは、抗生物質とビタミン剤を2週間分もらいました。 その錠剤等は本当にニキビに効くんでしょうか? それと、どのくらいで良くなるのでしょうか? だいたいでいいので教えてください。 それと、恥ずかしながら私は錠剤が飲めないんです・・・笑 薬と水を口に入れるまではいいんですが、なんというか、飲み込むタイミング(?)が分からないんですよ。 どうすればいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

病院でもらった薬なら、こちらのサイトで調べる事が出来ます。 私の妻も錠剤を飲むのが下手です。 「薬を口に含んで、そのまま水だけ飲むつもりで飲んでごらん」とアドバイスしたところ、「楽になった」と言います。 でも、「ごっくん、ごっくん」と大きな音を立てて飲ます。 あまり、上手になっていないような気もします。 あなたも試して、結果を教えて下さい。 妻の気遣いなのかどうか、興味あります。…実験台にするつもりではないのですが。

参考URL:
http://www.eminori.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も父にそういわれて飲んだら飲めました! あなたの奥様みたいに「ごっくん」とすごい音がするし、喉につまった感覚になります・・・笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 薬の効能については、専門家ではないし迂闊な答えは出来ないです。  薬の飲み方についてですが、ゼリー状のもので包み込んで飲むのを補助するという製品がありますので試してはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな便利な製品があるんですね! 探して買ってみます!

  • 回答No.1
  • siiiis
  • ベストアンサー率20% (8/40)

何の薬を処方されたかわかりませんが 下記のサイトでもらった薬を調べてみてください。 錠剤が飲みにくい場合はヨーグルトと一緒に飲み込むと スルっと飲めます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーグルトを買ってきて飲んでみます!!ありがとうございました。