• 締切済み

USBリピータケーブル

友人からサンワサプライの「KB-USB-R5」 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-R5&cate=6 を貰いました。 友人はIBMのパソコン(ThinkCentre A50)にエプソンPX-G920を差したら認識しないとかで、ショップにクレームをつけたら、ショップのパソコンでは認識したようです。 貰った私もFLORA370、Mac QuickSilver、Dell PresicionなどではG-900プリンターが使えますが、IBMのAptiva2190-22Lでは印刷できません。 私も友人も他社のリピータケーブルでは問題なし。 たまたまIBMでは不具合が出ますが、単に相性と諦めるのも悔しいのですが、何か気がついたことはないでしょうか。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

USBリピータケーブルとは「ダウンストリームポートが1個しかないUSBバスパワーハブとUSBケーブルを一体化したもの」ですので、バスパワーハブをお持ちであれば同等条件を再現することができます。 USBリピータケーブルのかわりにUSBバスパワーハブを使ってみて、うまく動作するようであればUSBリピータケーブルに不良動作の原因がある、USBバスパワーハブでも動作しないようであれば本体側ないしUSBエンドデバイス側に何らかの問題(マージンが少ない、バスパワーハブへの対応が不十分、バスパワーの供給不足等)があると考えられます。

noname#113260
質問者

お礼

やってみたら、どうも本体に何か問題があるようで、私のはプリンターを繋ぐとマウスが動かなくなりました。 BIOSを弄ってみましたが改善せず、これでは仕方ないので、来月知人ので試してきます。 IBMのサポートも困った物で、プリンターを使えない現象に何ら答えがきません。 (このPCで印刷はやったことが無いので、ひょっとしたら初期不良だったか?)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USB機器は、特にOSがWindows98では、対応できない製品が多いと思います。 サンワサプライへクレームを付けても、「機種によっては対応できない場合がある」と注意書きを入れていますととの返事が返るだけです。

noname#113260
質問者

補足

私のはご指摘通りWindows98なんですが、友人のは最近の機種で2000サーバー(SP4)です。 IBMも「周辺機器までは知らん」というし、サンワも返事が来ないし、他社のパソコンは問題ないし、ちと不思議です。 私は貰い物なので文句は言えませんが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう