-PR-
解決済み

TAをUSBで接続・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5762
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

初めて質問します。
先日、NTT-MEのMN128mini-Jを購入してISDNを引く
ことにしました。
このTAはシリアルとUSBでの接続ができ、説明書には
windows98,SE,2000についてはUSB接続での動作を
確認済みと書いてありました。
しかし、いざUSBで接続してみるとまったく
プラグアンドプレイが動かず、手動でドライバを入れて
みても上手くTAを認識してくれず、
結局動きませんでした。
そこでシリアルで接続してみたところ、
いとも簡単にTAを認識し、何の問題も無く動作しました。

ここで質問ですが、USBが使えないのは何が問題なので
しょうか?
ちなみに
PC : IBM APTIVA 2137-E1A
OS : Windows98
TA : NTT-ME MN128mini-J
です。
もしかしたら、PC自体USBが使えない状態で、
他のUSB製品も使えないのかと心配です。

もしこのことに関して少しでも知っている事があれば
回答お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

MN128miniのUSBドライバには何かと不具合があるよう
ですね。同じ98でも使えたり使えなかったり。。。
もちろんBIOS上の問題もあるかも知れませんが、やは
り相性問題が出るということはドライバの不具合でし
ょうね。
ファームをアップデートしたら動く、ということもあ
るみたいです。もしバージョンが1.34以前なら、ファ
ームをアップデートしてみるのも手かも知れません。
お礼コメント
hirox

お礼率 5% (1/18)

ackyさんを始め、みなさんご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
現段階では原因はまだわかりませんが、
みなさんの回答をもとに色々と試してみます。

また、y45uさんのご回答にあるように
シリアルで接続のほうが良いという事なので、
シリアル接続でいこうかなと思ってます。
ホントにみなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 これは飽くまで俺の個人的な経験論で、他の人達とは一致しない意見だとは思うんですが……。  俺、USBがまともに動いてる環境って見たことないです(^_^; ...続きを読む
 これは飽くまで俺の個人的な経験論で、他の人達とは一致しない意見だとは思うんですが……。
 俺、USBがまともに動いてる環境って見たことないです(^_^;
補足コメント
hirox

お礼率 5% (1/18)

USBってそんなもんなんですか・・・
別にUSBを無理やり使う事もないですね。

でもUSBのケーブルをせっかく買っちゃったんで、
できればUSBで接続したいんです。
投稿日時 - 2000-07-31 11:02:16


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

とりあえず、他のUSB機器が使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか?マウス程度のものでしたら、千円程度のものがありますし。 もしかすると、パソコン側のUSB端子が壊れている可能性もありますので、一応確認してみるというのもいいと思います。 ちょっと名前だけではわからないので、変な事を聞いてしまうかもしれませんが、お使いのOSはWindows98のプレインストールだったものでしょうか?Windows9 ...続きを読む
とりあえず、他のUSB機器が使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか?マウス程度のものでしたら、千円程度のものがありますし。
もしかすると、パソコン側のUSB端子が壊れている可能性もありますので、一応確認してみるというのもいいと思います。
ちょっと名前だけではわからないので、変な事を聞いてしまうかもしれませんが、お使いのOSはWindows98のプレインストールだったものでしょうか?Windows95からのバージョンアップでは、正常に動作しないこともあるそうなので。

私はWindows2000にUSBでTAを接続し、ちょっとしたサーバーにしていますが、快適に動作しています。まあ、所詮64kbps程度では、シリアルと差はありませんが……。
補足コメント
hirox

お礼率 5% (1/18)

回答ありがとうございます。
そうですね。他のUSB製品を試してみる事にします。

確かにOSはWindows95からWindow98にバージョンアップ
したものでした。でもその後にWindow98 SEを
入れなおしてやってみても駄目でした。
投稿日時 - 2000-07-31 11:44:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かに繋ぎ方で動作がコロコロ変わるというイメージが あります。 本体にさすとうまくいくとか、ハブを使うとダメとか、 プリンタと分岐するとうまくいかないとか・・・ もしシリアルが使えるならシリアルのほうが安定してる んじゃないでしょうか?IRQの問題とかあるかもしれ ないけど・・・
確かに繋ぎ方で動作がコロコロ変わるというイメージが
あります。
本体にさすとうまくいくとか、ハブを使うとダメとか、
プリンタと分岐するとうまくいかないとか・・・

もしシリアルが使えるならシリアルのほうが安定してる
んじゃないでしょうか?IRQの問題とかあるかもしれ
ないけど・・・
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

せっかくのUSBですがシリアル接続をオススメします。 私はよくリアルタイム性の高いオンラインゲームをやりますがUSB-TAはクソの役にもたたないというのがそのコミュニティでの定説です。応答性が非常に悪いです。しかも不安定。 そのせいかどうかしりませんが、ルータやTAの高級品ではUSBは使われておりません。一流のものに搭載されないものは、やはり何か原因があって見送られたのでしょう。 USB-TAってi ...続きを読む
せっかくのUSBですがシリアル接続をオススメします。
私はよくリアルタイム性の高いオンラインゲームをやりますがUSB-TAはクソの役にもたたないというのがそのコミュニティでの定説です。応答性が非常に悪いです。しかも不安定。
そのせいかどうかしりませんが、ルータやTAの高級品ではUSBは使われておりません。一流のものに搭載されないものは、やはり何か原因があって見送られたのでしょう。
USB-TAってiMac用なんだな(シリアルポートが無い)と私は思っています。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

一度、BIOSの設定を確認してみては? Win95モデルだと、USBポートをBIOSで使用不能にしているものもあります。 もともとUSBのサポートはWin95OSR2.1からですから…。 自分の使っているPCもUSB:disableになっていました。
一度、BIOSの設定を確認してみては?
Win95モデルだと、USBポートをBIOSで使用不能にしているものもあります。
もともとUSBのサポートはWin95OSR2.1からですから…。

自分の使っているPCもUSB:disableになっていました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ