• 締切済み

USB接続について

IBMのノートPCで、ウインドウズ98SEです。 USB端子が2個ついています。 プリンターと外付けのCD-Rレコーダーをつけたいのですが、USBが1個しか認識できません。 プリンターは使えますが、もうひとつの端子からUSBでCDーレコーダに接続されません。(USBが認識されていない)。 かなりいろいろやってみましたが駄目です。 このようなことにお詳しい方、できましたらわかり易く教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#188340
noname#188340

みんなの回答

回答No.3

>かなりいろいろやってみましたが駄目です。 この内容が分かりませんので、とりあえず一般的に思いつくことを書きますね。 PC電源オフで、プリンターが付いているUSBポートにCD-Rを繋いで、電源オンしてみて下さい。 それでダメなら、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーのCD-ROMの項目をチェックして下さい。 外付けのCD-Rは表示されていますか? 表示されていないなら、CD-R用のドライバーがクリーンインストールされていない可能性が大です。 もう一度ドライバーソフトをインストールしてみましょう。

noname#188340
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書にはない、非常に難しい(解ってさえいれば操作は簡単でしたが)問題でした。 なんとかなおりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

USBの供給電源が不足しているのでは? でしたら AC電源付きのUSBハブをつけてみては?

noname#188340
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書にはない、非常に難しい(解ってさえいれば操作は簡単でしたが)問題でした。 なんとかなおりました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

ばらばらに繋いでみたらどうでしょう。プリンターだけ付ける。CDドライブだけ付ける。これでそれぞれが認識されますか。それぞれの機器の電源はどうなっていますか。ACアダプターの付いている物ですか。(セルフパワー)それとも、ACアダプターの無いものですか。(バスパワー)特に、バスパワーの場合PCから電源が供給されるので、電源の不足も考えられるのですが。どちらもかなりの電力のものだと思いますので。

noname#188340
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書にはない、非常に難しい(解ってさえいれば操作は簡単でしたが)問題でした。 なんとかなおりました。

関連するQ&A

  • USB接続で認識せず

    外付けFDをUSBで接続しましたが認識しません。自動認識出来ず、更にハードウエアー追加ウイザードを使ってみましたがこれも駄目でした。PCはIBMのノートです。ウンドウズ98を使っています。FDもIBMの製品です。当然USB接続仕様です。尚、インストールドライバーは付いていません。何か方法があれば宜しくご指導願います。

  • USBが認識しません。

    質問させてください。 HPのデスクトップPCに、USB接続で、ペンタブレット、マウス、外付けハードディスク、外付けDVDドライブを接続しておりました。 この程、新たにプリンターを購入したので、USBに接続したところ、最初は問題なく使用できていたのですが、突然認識しなくなり、マウスをはずしてPS2端子に接続し再起動をかけたところ、ペンタブレットを認識しなくなりました。 また、以前は、電源がついている間に、外付けHDDをUSBに接続しても認識をしてくれていましたが、ウィンドウズが立ち上がった後は、認識がしなくなってしまいました。 どうやったら、プリンターが使え、他も正常に使用することができるようになるでしょうか? ちなみに、USB接続は、ハブ等を使用するわけではなく、PCの端子に直接接続しております。

  • USBコネクタが2つ・・・

    すごく初歩的な質問です。 私のPCにはUSBコネクタが2つあります。 1つはDVD/CDRWのリモコン受光部を入れています。 もう1つに外付けのCD-R/RWに使おうと思ってます。 たまに転送用のUSBケーブルを入れたりするのですが・・・ 外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか? 1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない のでしょうか? それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか? 分かりにくい文章ですいません・・・

  • 急にUSB接続品が使えなくなりました…

    USBで接続しているipodやプリンターや外付けHDDがPC使用中に、認識しなくなりました。デバイスは、「不明なデバイス」になっており、新たにドライバーをインストールしようとしますが、自動認識できません。唯一使えるのは、マウスだけです。ウィンドウズXPを再インストールしたり色々試してみましたが、何が原因だかわかりません。どなたか教えてください…

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • USBの認識エラー?

    USB3.0端子搭載ノートPCです。端子が3ついているうちの1つだけ、外付けHDDやUSBメモリなどは認識して動作は問題なくできるのですが、プリンターだけは印刷ができないなどうまく作動しません。プリンターはどのプリンターでも同じ症状です。プリンターとつないでいるUSBケーブルの問題でしょうか? その端子で他の機器は作動するので故障ではないと思うのですが、考えられることはありますか??

  • PCからPCへ直接接続は可能ですか?

    変な質問すみません。 手持ちのWin98SE(SOTEC製ノートPC)にあるのファイル等CD-Rに焼きたいと思います。CD-Rドライブは読込専用なので焼くことが出来ません。USBでWinXP(SHARP製ノートPC)へ直接接続して、WinXPのCD-RドライブでWin98SEのファイルを焼くことは可能でしょうか? 通常の考えは、Win98に外付けドライブだと思います。 出来る限り出費を抑えたいので、上記の方法ならと思いましたが、出来るか分からなかったので質問しました。 出来ないのであれば、書込みが出来る安い外付けも 教えて頂ければ幸いです。

  • IBMパソコン98SEインストール

    IBMパソコン98SEインストール IBM560X に98SEを、外付けUSBのCDROMで再インストールしたいのですが  OSは純正で所有しています 560XはUSB端子はあるのですが CDドライブは認識してくれません よい方法を教えてください

  • USBが片方だけ認識されないのです

    IBMのTinikPadX24(WindowsXP)を使用しています。 USB端子が2箇所についているのですが、USBメモリや外付けHDなどを接続しても、2つのうち1つの端子に差し込んだときにしか認識されません。 一方の端子は、何を差し込んでもうんともすんとも言いません。 こちら原因と解決の方法を教えてください。

  • レグザのUSBが認識しない。

    先日、落雷でモデムとレグザ(19R9000)に接続していたHDDが壊れました。 その後はPCでも認識しませんでしたのでHDDは中身を取り出し、新しいHDDケースに入れてPCに差し込んだら認識しました。 レグザ側では認識しません。他のHDDでもダメでした。 たぶん落雷でHDD電源とレグザ側のUSB回路がいかれたのかと思います。 東芝に聞いたら初期化しても治らないので修理になると言われました。 そこでUSB HDDを諦め、HDMI端子から繋いで使えるDVDレコーダーを買うか新たに外付けHDD対応のTVを買うか悩みます。 HDMI端子は動作確認しました。 どちらも2万円以上はする物ですから買えません。 中古でもいいので15000円以下でDVDレコーダーまたはHDDレコーダーでお勧めの品や他に方法があれば教えて下さい。 レグザリンクが使える機種なら嬉しいです。