• 締切済み

USB接続について

IBMのノートPCで、ウインドウズ98SEです。 USB端子が2個ついています。 プリンターと外付けのCD-Rレコーダーをつけたいのですが、USBが1個しか認識できません。 プリンターは使えますが、もうひとつの端子からUSBでCDーレコーダに接続されません。(USBが認識されていない)。 かなりいろいろやってみましたが駄目です。 このようなことにお詳しい方、できましたらわかり易く教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#188340

みんなの回答

回答No.3

>かなりいろいろやってみましたが駄目です。 この内容が分かりませんので、とりあえず一般的に思いつくことを書きますね。 PC電源オフで、プリンターが付いているUSBポートにCD-Rを繋いで、電源オンしてみて下さい。 それでダメなら、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーのCD-ROMの項目をチェックして下さい。 外付けのCD-Rは表示されていますか? 表示されていないなら、CD-R用のドライバーがクリーンインストールされていない可能性が大です。 もう一度ドライバーソフトをインストールしてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書にはない、非常に難しい(解ってさえいれば操作は簡単でしたが)問題でした。 なんとかなおりました。

• p-p
回答No.2

USBの供給電源が不足しているのでは? でしたら AC電源付きのUSBハブをつけてみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書にはない、非常に難しい(解ってさえいれば操作は簡単でしたが)問題でした。 なんとかなおりました。

• dejiji-
回答No.1

ばらばらに繋いでみたらどうでしょう。プリンターだけ付ける。CDドライブだけ付ける。これでそれぞれが認識されますか。それぞれの機器の電源はどうなっていますか。ACアダプターの付いている物ですか。(セルフパワー)それとも、ACアダプターの無いものですか。(バスパワー)特に、バスパワーの場合PCから電源が供給されるので、電源の不足も考えられるのですが。どちらもかなりの電力のものだと思いますので。

質問者

お礼