• ベストアンサー

USB接続で認識せず

外付けFDをUSBで接続しましたが認識しません。自動認識出来ず、更にハードウエアー追加ウイザードを使ってみましたがこれも駄目でした。PCはIBMのノートです。ウンドウズ98を使っています。FDもIBMの製品です。当然USB接続仕様です。尚、インストールドライバーは付いていません。何か方法があれば宜しくご指導願います。

• qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.4

IBM ThinkPad USB ディスケット・ドライブ・ドライバーIII (Windows 95/98/98 SE) Ver.2.00 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/8D7B66AC3128DC8549256EA600539BF2 これで試してみてね。

その他の回答 (3)

• shownan
回答No.3

USBポートがいくつあるかわかりませんが 他にもポートの場所があれば付け替えてみたらどうですか。 干渉している場合もありますから。 (プリンタに接続していたUSBポートをはずしフロッピー付け替えたりすると認識しないこと前にありましたから)

• air_supply
回答No.2

Windows98 Second Editionは、USBに対応していますが機器ごとに個別のドライバが必要です。 ThinkPadならレノボのサイトにドライバがおいてあるかも知れません。

• dondoko4
回答No.1

1、98というけど、2種類あるんですが、どちら?SEならできるけど。 2、ほかのUSB機器は、認識するんでしょうか。 3、2もできないなら、USBコントローラーのなかのどれであるか見つけて、有効にするか更新する。 4、一度はずして入れなおす。 5、FDDが壊れている。 以前は使えていたんでしょ?それとも・・・。そのPCは外付けしかできない機種なんですか、98で珍しいですね。XPからなくなってきたんですが。

qpqpx
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 SEとは良く判りませんが多分この事でしょうか?「Second Editeon」システムのプロパティを開くとこう書かれています。 ほかのPC(XP)では差し込んだだけで直ぐに認識し使えました。こちらはFDはセットされており、外付けは(FD:B)として認識されています。ある理由があって、FDの記録を98で作業したいのです。