• ベストアンサー

USBポートが不良の場合どうしたら良いのでしょうか?

お世話になります。 友人のパソコン(2000年8月購入・IBMデスクトップパソコン・Windows98se)ですが、マウスをUSB接続に換えようとしたら認識しなかったそうです。購入後すぐISDNの設定でもUSBでは駄目だったそうです。今まではUSBが使えなくても不便ではなかったのですが、デジカメやMOを購入予定なので、USBが使えるようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? もうとっくに保障期間は切れているので、修理の場合いくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

メーカーのサイトでオンラインマニュアルを閲覧できる場合があります。(下記URL参照) それで設定し直してうまく動かなかったら、 修理に出すよりUSBカードを挿した方が早いかもしれません。 (たとえば http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html にあるような商品) 3000円程度だと思います。パーツ屋で探せばまだあるでしょう。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ホームページも教えていただき、ありがとうございました。友人に型式などを聞き、調べてみます。 カードの方も教えていただきすみませんでした。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

基本的に#2liar_adanさんのご回答の通りですが、蛇足で付け加えるなら、BIOSsetupに入るのはメーカー毎に違うのですが、メーカーロゴやメモリカウント表示中に ・<F2>を押す ・<Ctl>+<Alt>+<Esc>を押す ・<Del>を押す ・<F1>を押す というのが多いです。 取説が見つからなかったら試してみて下さい。

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSは普通、意識してませんでしたが、自分で入るにはいろいろなんですね。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.1

単にBIOSの設定でUSBポートが無効にしてあるだけっていう事は無いですか?

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 BIOS設定を見直してみます。 アドバイスをありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

asdf21
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 BIOS設定を見直したいのですが、全くわかりません。 取扱説明書は一昨年の大掃除の時処分してしまったそうです。・・・。 BIOS設定についてのページがありましたらお手数でも教えて下さい。よろしくお願いします。