• ベストアンサー

「生花のコサージュ」の作り方を教えて下さい。

「生花のコサージュ」を作って年の離れた友人の快気祝いパーティーに作って持って行きたいと思っています。ガンから生還したご本人(男72歳)と奥様用に2つ作りたいのですが、作り方が載っているサイトや本などをご存知でしたら教えて下さい。一度も作った事がないのですが、特別な道具など購入しなければいけませんか?また、マナーとして失礼にあたるような事があれば教えて下さい。パーティーは10月末なのですが、会場まで一時間くらい電車に乗って行く際に保冷剤を入れた箱などに入れて冷やして持って行った方が無難でしょうか?コツなども含めて教えて頂けたら嬉しいです。スクールまでは金銭的に行ける余裕がないので、何とか独学でつくりたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
muncyan
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました!生花を使ってつくるのは、ちょっと難しそうで上手にできるか自信がありませんが、どうしても造花でなく生花で作りたいので頑張ってみます。仕上がりのイメージがいまいちピンとこないので参考に出来るセンスのいい仕上がり写真があるサイトを探しています。すごく都会的でおしゃれなご夫婦なので、かわいい&かっこいいがミックスしたようなコサージュをつくりたいのですが、このへんも参考になりそうな所をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

お花に携わる仕事には就いた事がありますか? それによっても多少変わってきます。 こういった質問をされているので多少でも扱っているかたと見受けられますが、もし万が一全く携わった事が無いのであれば、一度だけの体験スクールでも行かれてください。 さて、コサージュですが・・・ フローラルテープとコサージュピンは必要です。 針金はコサージュの花が多い場合や花の種類で必要になります。 他はハサミとリボン、それとキッチンペーパー。ティッシュペーパーだとちぎれやすいのであまりお勧めできません。もちろん生花店で使用されているペーパーがあればそれにこしたことはありません。 花はメインの一輪花と葉物を合わせるのが無難かと思います。 様々なサイトではバラの根元に針金を通していく方法が多く出ていますが、これは練習しないとちょっと難しいかと。 濡らして細くちぎったペーパーを用意し一輪花の茎にペーパーを巻きつけながら、その周りにフローラルテープを巻きつけていきます。 (途中で葉物を添えて一緒に巻く) レースのハンカチでフローラルテープを巻いた茎を包み込むようにし、花の根元にリボンで止めれば多少テープの巻きが不ぞろいでもわかりません。 フローラルテープは少し引っ張りながら巻いていきます。 引っ張り加減はどうしても練習あるのみです。 この辺が最も初歩的な作成方法で、本数や種類を増やしていくと針金を使ったもの等になっていきます。 キットを販売しているサイトもあります。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okazaki-hanaten/kosajyu.html
muncyan
質問者

お礼

花の扱いに関して全くの素人です。物を創る事は大好きなのですが生のお花で未経験のコサージュをぶっつけ本番でいきなり作ろうというのは無謀かもしれませんね。気楽に考えていたけどなかなかコツが必要なのですね。一度扱いやすそうなお花と葉物、フローラルテープ・コサージュピンなど教えて頂いた材料を買って予行練習してみます。針金って100本単位などしかなかなか売っていない物なんですね。2個のコサージュをつくるだけのために買うのは余ってしまい次に使う予定がないので勿体ない気がしますが、、、。教えて頂いた方法で事前に試してみることにします。金銭的な問題でスクールは避けたかったのですが自力で無理そうだったら行く方向とキット購入で考えてみます。詳しく教えて下さりありがとうございました!本当に助かります。製作過程で難題が出てきたら泣きの質問をするかもしれませんが、またどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 生花のコサージュ

    皆さまお世話になります。甥の結婚式で、生花のコサージュを付けて行きたいのですが、問題はございませんでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生花でのコサージュの作り方

     思い当たる手段で探しているのですが、決め手になる資料がありません。どなたか教えてください。

  • 快気祝い

    現在、眼窩底骨折で1月28日から入院しており、2月4日に退院する予定になっております。 一週間の入院なのですが、職場の方々が個人的にお見舞に来て頂きました。 有難い事にお見舞金も持って来て頂いたので、退院後に快気祝いを届けに行く予定なのですが、退院の次の日からは仕事に行く予定になっているため、快気祝いを届ける暇がありません。 自分としては、お見舞金は職場全員から貰ってるわけでもないので、職場に個人的な快気祝いを持っていくのも変な感じですし、快気祝いを届ける前に職場で会うのも気まずいのですが何かいい方法はないでしょうか? 職場には、休んで迷惑をかけたのでお菓子の詰め合わせを持って行く予定です。 それとも、快気祝いを届ける前に職場で会うのは問題ないのでしょうか? 体験談やマナーに詳しい方教えて頂きたいです。

  • 快気祝いについて  がん

    教えて下さい。 体調を悪くてしてしまい入院したところ 手術を必要とし、手術の時に腫瘍がみつかり調べたところ がんということがわかりました。 手術をして一応今回の癌は取り除いたのですが、 これから何年かは抗がん剤等の治療等を必要としています。 そこで質問ですが、入院中にお見舞いに きてくださった方(癌という事を知っている人、知らない人)に どういう風に快気祝いをすればよいのでしょうか。 主人は日常の生活にはもどっているのですが、 癌という事実を知って傷心しきっており、快気といっていいか わかりません。 また、こういう状態をどのように伝えるべきかも解りません。 こういう風にしたら?というアドバイスがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退院後のお食事会

    知人の快気祝いと称してお食事会があり招待されました。 入院中もチラッと顔を出しただけで特に何もしていないので、今回何かお祝い(?)を持っていこうかと思うのですがお恥ずかしい事に「マナー」などさっぱりです。 どのようなものが良いのでしょうか? それとも私が何か持っていくのはおかしいでしょうか? 品物としてお花は変ですか? その際タブーな種類のお花はありますか? 他にどのようなものが良いでしょうか? その方は甘い物が苦手で、食べ物だとお肉とかの方が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次会にワンピーススーツは?

    26歳女、既婚です。 今度友人の結婚式二次会?結婚披露パーティーに行くことになりました。 結婚式・披露宴は親族のみで行うそうで、友人は同じ会場でパーティーだそうです。1万円の会費制です。 出産をして、まだ体型が戻っていなくて先日デパートでワンピーススーツ(23区)を購入しました。 他のときも着られるように、と入学式・卒業式で母親が着るような感じのものにしました。 黒色でよく見るとラメが入っていて、形はシンプルなものです。 これにネックレスやコサージュをつけて行こうと思うのですが、率直に言ってどうでしょうか? 二次会のみの参加をしたことがなくてよくわからないので具体的に アドバイスいただけると助かります。 恥ずかしながらマナーなどに疎いのでよろしくお願いします。

  • ★発表会のお祝いの仕方★

    いつもお世話になっています。 大至急、アドバイスを頂けると助かります。 知人のお稽古事の発表会があります。残念ながら見に行く事も、お祝いを届けに現地に行く事も出来ません。 しかし、気持ちだけでも会場に届けたいと思っています。 予算は知人の負担にならないように3000円位。 花キューピットなどをお願いして花束が一般的だと思うのですが・・発表会で使う道具が多いみたい&発表会の会場から知人宅までが遠いので荷物になってはと思います。 あまりかさばらず、重くなく、でも、会場に駆けつけなくてもお祝いの気持ちが伝わる贈り物ってありますか? それとも、自宅に直接送った方が良いですかね? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のキャンセルについて

    友人の結婚式まで2週間ほどですが、 用事が出来てしまい、参加出来なくなりました。 結婚式のキャンセルについて、以下の事を教えて下さい。 ・ご祝儀を渡したいのですが、直接渡す事が難しい場合、どうすればいいでしょうか。 ・お祝いの気持ちとして、会場にお花や電報を届けたりする事は大丈夫? また、他にどんな方法があるでしょうか? 急に参加出来なくなって、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 こういった時のマナーに詳しくないのですが、お祝いの気持ちだけは何とか伝えたいと思っていましか。 回答よろしくお願いします。

  • お祝いはお金か、記念品か?

    84歳になる小学校の元担任の先生が、俳句集を自費出版され、先日私たち教え子に送ったようです。 私は、取り急ぎお礼と自分の近況を書き昨日送りました。 ただ、今回の自費出版は、先生ご夫婦の結婚60周年(ダイヤモンド婚)の記念、腰を痛められた奥さまの快気祝いも兼ねて出版されたようです。 先生は新潟にお住まいで、教え子もみんないろいろな所に住んでいます。近場で出版祝のパーティーを主催するのはなかなか難しいようなので、連絡の取れる同級生にメールして相談してみましたが、まだ返事はありません。 自費出版となれば、私費を投じておやりになったことなので、お祝いのお金を1万円程度個人的にお送りするほうがいいのか、ダイヤモンド婚などの記念も兼ねていらっしゃるようなので、何か記念品(たとえば小さなダイヤモンドが1粒くらいはいっている置時計とか、ご夫婦で飲む湯呑とか、執筆に使っていただくペンとか???)がいいのか、悩んでしまいました。 たぶん先生は、そんな気遣いを期待して私たちに本を送ってくださったわけではないでしょう。しかし、私個人としては、何かお祝いを持って新潟に届けに行きたいと思いますが、名案があれば教えてください。

  • 友人への結婚祝いについて。

    こんにちわ。 友人(バツいち、三十代半ば女性)が 再婚することになり、軽い二次会だけの パーティーをすることになりました。 しかし、私は他に外せない用事があり 欠席することになりました。 そこで、お祝いの気持を込めて 何かプレゼントを贈りたいと思います。 金額的には、五千円くらいと考えています。 会場にプレゼントを送ろうかと思うのですが それは、迷惑になりますか? プレゼントの内容も、もちろんですが どんな事(プレゼントの金額など) なんでも良いのでアドバイスお願いします。