• ベストアンサー

「生花のコサージュ」の作り方を教えて下さい。

「生花のコサージュ」を作って年の離れた友人の快気祝いパーティーに作って持って行きたいと思っています。ガンから生還したご本人(男72歳)と奥様用に2つ作りたいのですが、作り方が載っているサイトや本などをご存知でしたら教えて下さい。一度も作った事がないのですが、特別な道具など購入しなければいけませんか?また、マナーとして失礼にあたるような事があれば教えて下さい。パーティーは10月末なのですが、会場まで一時間くらい電車に乗って行く際に保冷剤を入れた箱などに入れて冷やして持って行った方が無難でしょうか?コツなども含めて教えて頂けたら嬉しいです。スクールまでは金銭的に行ける余裕がないので、何とか独学でつくりたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
muncyan
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました!生花を使ってつくるのは、ちょっと難しそうで上手にできるか自信がありませんが、どうしても造花でなく生花で作りたいので頑張ってみます。仕上がりのイメージがいまいちピンとこないので参考に出来るセンスのいい仕上がり写真があるサイトを探しています。すごく都会的でおしゃれなご夫婦なので、かわいい&かっこいいがミックスしたようなコサージュをつくりたいのですが、このへんも参考になりそうな所をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sagayell
回答No.2

お花に携わる仕事には就いた事がありますか? それによっても多少変わってきます。 こういった質問をされているので多少でも扱っているかたと見受けられますが、もし万が一全く携わった事が無いのであれば、一度だけの体験スクールでも行かれてください。 さて、コサージュですが・・・ フローラルテープとコサージュピンは必要です。 針金はコサージュの花が多い場合や花の種類で必要になります。 他はハサミとリボン、それとキッチンペーパー。ティッシュペーパーだとちぎれやすいのであまりお勧めできません。もちろん生花店で使用されているペーパーがあればそれにこしたことはありません。 花はメインの一輪花と葉物を合わせるのが無難かと思います。 様々なサイトではバラの根元に針金を通していく方法が多く出ていますが、これは練習しないとちょっと難しいかと。 濡らして細くちぎったペーパーを用意し一輪花の茎にペーパーを巻きつけながら、その周りにフローラルテープを巻きつけていきます。 (途中で葉物を添えて一緒に巻く) レースのハンカチでフローラルテープを巻いた茎を包み込むようにし、花の根元にリボンで止めれば多少テープの巻きが不ぞろいでもわかりません。 フローラルテープは少し引っ張りながら巻いていきます。 引っ張り加減はどうしても練習あるのみです。 この辺が最も初歩的な作成方法で、本数や種類を増やしていくと針金を使ったもの等になっていきます。 キットを販売しているサイトもあります。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okazaki-hanaten/kosajyu.html
muncyan
質問者

お礼

花の扱いに関して全くの素人です。物を創る事は大好きなのですが生のお花で未経験のコサージュをぶっつけ本番でいきなり作ろうというのは無謀かもしれませんね。気楽に考えていたけどなかなかコツが必要なのですね。一度扱いやすそうなお花と葉物、フローラルテープ・コサージュピンなど教えて頂いた材料を買って予行練習してみます。針金って100本単位などしかなかなか売っていない物なんですね。2個のコサージュをつくるだけのために買うのは余ってしまい次に使う予定がないので勿体ない気がしますが、、、。教えて頂いた方法で事前に試してみることにします。金銭的な問題でスクールは避けたかったのですが自力で無理そうだったら行く方向とキット購入で考えてみます。詳しく教えて下さりありがとうございました!本当に助かります。製作過程で難題が出てきたら泣きの質問をするかもしれませんが、またどうぞよろしくお願い致します。