• ベストアンサー

快気祝いについて  がん

教えて下さい。 体調を悪くてしてしまい入院したところ 手術を必要とし、手術の時に腫瘍がみつかり調べたところ がんということがわかりました。 手術をして一応今回の癌は取り除いたのですが、 これから何年かは抗がん剤等の治療等を必要としています。 そこで質問ですが、入院中にお見舞いに きてくださった方(癌という事を知っている人、知らない人)に どういう風に快気祝いをすればよいのでしょうか。 主人は日常の生活にはもどっているのですが、 癌という事実を知って傷心しきっており、快気といっていいか わかりません。 また、こういう状態をどのように伝えるべきかも解りません。 こういう風にしたら?というアドバイスがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

以前、癌では無いですがうちの祖母も同じ様な感じで完治はしないものの通院が必要だけれど一度、切りを付けたいと言う事で快気祝いをしたいと言い出し相談したのですが・・・。 その時に言われたのは通院が必要だけれど一度、退院したと言う事で「快気祝」と言う事でのしを付けて送るそうです。 また完治と言う事で通院の必要が無くなれば「全快祝」と言う事でのしを付けて送るそうです。 手渡す時に親類や親しい方には「今後まだ通院するのですが・・・。」等と言われてはいかがですか? 後はお礼と言う事でお渡しする事でも良いと思います。 ご主人には「入院中のお礼をしようと思うんだけど。」位で良いと思います。「快気祝しようと思う。」なんて言うとまだ治っていないと思ってしまわれる方もいますから・・・。 一番、性格をご存知なのは奥様だと思います。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 一度区切りを付けてお見舞いをして下さった方に お礼をしたほうがよいかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

母が2度がんで手術し、退院しました。 とりあえず、「無事手術も成功し、退院しました。」ということで、退院祝いをなさってはいかがでしょう? 詳しい病状は、親しく、且つ、必要な方だけにお知らせすればよいことで、その他の方には、無事退院した事をお伝えすれば良いと思います。 いたずらに隠すこともおかしいので、引き続き通院治療が必要なこと、経過観察が必要なことも、必要があれば、お知らせすればよいと思います。 ご主人様は思いもかけない展開に、今は戸惑っていらっしゃるかもしれませんが、がんが取り除けてラッキーなのです。 手術をしなかったら、気がつかずに、もっと大変なことになっていたかもしれないのです。 日常生活に戻れて、ラッキーなのです。 私の母も25年前と、18年前に、2度のがんの手術をしましたが、お陰さまで、(余命宣告までされていましたが)今も元気に暮らしています。 実は、私の夫も5年前にごく初期のがんが見つかって手術しました。 勿論、元気に暮らしています。 大病をしたからこそ、家族のありがたみを知ったり、平凡な日々の幸せを感じたりするものです。 なかなか難しいこととは思いますが、今の状態を、ラッキーだったと思えるように、考え方を変えて行ってはいかがでしょう? ご主人様が一日も早く、心身ともにお元気になられるよう、お祈りしております。 どうぞ、お大事になさってください。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 本人が気落ちしている中でどういう風にすればよいかと 思っていました。 でも、アドバイスのようにラッキーという考えでお礼をすれば よいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 快気祝いについて

    先月入院&手術をし無事に退院しました。 入院中戴いたお見舞いなどに関しては、退院後「快気祝い」として手渡しで 渡せる方には手渡しで、また遠方の方には郵送で送りました。 退院して1ヶ月が経ち落ち着いて来た最近になり、今度は退院祝いとして 何人かの方からお花や品物を戴きました。(入院したのを知らなかった訳 ではなく、落ち着くのを待っていた・・・という感じです)お見舞いの時に 戴いたのを返すのを快気祝いと言うのだと思いますが、このように退院祝い として退院後しばらくして戴いた物に関しても、快気祝いとしてお返し するものでしょうか?何か送った方が良いような気もするのですが、その 場合も「快気祝い」になるのでしょうか? まわりにもこのような経験をした人が居ないため全くどうすれば良いか わかりません。このような経験のある方が居ましたら、是非アドバイス ください。よろしくお願いします。 あともう1点質問ですが・・・・入院前に主人の両親から「入院&手術で 色々とお金もかかるから・・・」という事で10万円戴きましたが、この ような場合も何かお返しはするものなのでしょうか?お見舞い・・・という 形というニュアンスでなく、あくまでも物入りだから・・・という感じでし たので。ちなみ私の両親からも5万円もらっていますが、私の両親は「お返し とかはいらない、入院費用に役立てなさい」と言われています。主人の両親 からはそのような事を言われていないので、どうすれば良いかまだ迷っています。 主人に相談しても「わからない~」とノラリクラリで・・・。 みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 快気祝いについてわかる方教えてください

    昨年11月に義父が手術し、義母がベラベラしゃべるので50人近くからお見舞いをいただいたと聞いてます。一昨年も手術しましたが、その時もいただきっぱなしで、快気祝いを義母が忘れていて(たぶんそういったしきたりを知らないんだと思います)、私と主人が手配しましたが、今回は私も妊娠中で体調が悪く、すっかり忘れていました。 退院後も義父は抗がん剤治療に月2回、2泊3日で入院し今も治療中で、3月に終わる予定です。 快気祝いは普通、退院後1か月くらいで返すようですが、このような場合は抗がん剤の治療が終わり次第でいいのでしょうか? それとも、すでに返していなければならないのでしょうか? 今ごろ気づいて頭を抱えています。 わかる方居ましたら、教えてください。 主人が親戚のおば達から、「あんたの親は世間知らずで常識がない。当たり前のこともできないのか?」と言われたと聞いて、この事なのか?という気がしています。

  • 快気祝いはいつ頃で大安でないとだめですか?

     癌で入院し、その後抗がん剤で治療していましたが、治療も終わり体調も回復してきたので仕事に復帰しました。  抗がん剤の副作用で手足がしびれていますが、仕事に支障はあまりない状態です。  快気祝いは復帰してからどれくらいでするのが良いのでしょうか?  ネットで調べると、10日くらいとか、2週間くらいとか、1ヶ月以内とかいろいろ言われているようですが・・・。  また、大安でなければいけないのでしょうか?  快気祝いを届けるには、仕事を休まなくてはなりません。  土日にすれば、今からならば先勝しかないと思われます。どうすればよいのでしょうか?  六曜は関係ないという人もいますが、私の周りでは大安が多いです。

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 快気祝い

    義母が入院したので、義兄の奥さんと相談して、五千円ずつお見舞いをしました。 義母は無事退院しましたが 「あんたたちには快気祝いしないよ。五千円ずつだったからね」と言われました。 これは、五千円しかお見舞いをしなかった私たちが非常識でしょうか? それとも、たとえ五千円しかもらっていなくても快気祝いを渡さない義母が非常識でしょうか? 私たちは不勉強で分からないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 快気祝い

    現在、眼窩底骨折で1月28日から入院しており、2月4日に退院する予定になっております。 一週間の入院なのですが、職場の方々が個人的にお見舞に来て頂きました。 有難い事にお見舞金も持って来て頂いたので、退院後に快気祝いを届けに行く予定なのですが、退院の次の日からは仕事に行く予定になっているため、快気祝いを届ける暇がありません。 自分としては、お見舞金は職場全員から貰ってるわけでもないので、職場に個人的な快気祝いを持っていくのも変な感じですし、快気祝いを届ける前に職場で会うのも気まずいのですが何かいい方法はないでしょうか? 職場には、休んで迷惑をかけたのでお菓子の詰め合わせを持って行く予定です。 それとも、快気祝いを届ける前に職場で会うのは問題ないのでしょうか? 体験談やマナーに詳しい方教えて頂きたいです。

  • 快気祝い いつ出すべきか

    2月に入院しました。6月に入り親戚から入院祝いを頂きました。 8月に2月に入院した原因を除去する為、手術します。 この場合、いつ快気祝いを出したらよいでしょうか? 取り合えず2月の入院に対する快気祝いとして送ったほうが良いのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 「快気祝い」? 「快気内祝い」??

    私は学生の時にデパートでアルバイトをしていたことがあります。 そのときに注意事項として、 ○快気祝い  周りの人が退院した人に快気をお祝いする時に送るもの  ○快気内祝い  退院した人が、入院中にお見舞いをもらったり、快気祝いをもらった人たちに対して、 送るお返し(内祝い) (※退院時に限らないですが、「退院=病気から快気する」と考えてもらえればよいです) というように聞いた気がするのですが。。 私の記憶もちょっと怪しいのでなんともいえません。 先日、知り合いが退院したので「快気祝い」としてものを送ったら「非常識!のしの使い方も知らない!!」と遠まわしに苦情の声が!! もし私の考えが間違っているとしたら、退院した人に「病気がよくなってよかったね」と送るのはなんて「のし」をつければいいのでしょう? なんだか、サッパリわからなくなってきました。 教えてください<m(__)m>

  • 「快気祝いの品」について教えてください

    主人の癌の手術・入院で5万。3万。2万などお見舞いを戴きました。 退院したので快気内祝いとしてなにか送りたいと思いますが 残らないお菓子などでは金額が大きすぎて半額。3/1返しなど出来そうにありません。 この金額でなにか良いお返しの品がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう