• ベストアンサー

困った父…どうすれば?

実は父が会社にいた(今はやめた)女の子に会っています。父の行動があやしかったので、父のメールを盗みみて知りました。 ただ、メールの内容からして体の関係とかはなさそうです。父が、パンや果物を買って、それをその女の子が会社の近くまで取りにきているようです。会うのは夕方の時間帯で、たまに会社の何人かで飲みに行く程度です。 まぁ、その女性も娘と同世代(20代半ば)だし、メールの内容からしてもやましいことはなさそうなのですが、何が困るかと言いますと、うちは貧乏なんです(苦笑)。父が以前作った借金やローンなどの返済で、毎月ぎりぎりの生活をしています。なのに、そんなこと(パンや果物)にお金を使うのが許せないんです…そんなお金があるのならもう少し家にお金をいれてくれればいいのになぁと思います。 パンや果物くらいで…と思われるかもしれませんが、それが多いときで週に3日くらいあるようで…。家族みんな欲しいものを我慢して家にお金を入れてるのに…と思うとやはり悔しくなります。ちなみに母はこのことを知りません。 どうしたらやめさせることができるでしょうか? それとも、このくらいのことは黙認した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちもそんなかんじだったのでわかります。 その少しのお金すら、え?って思ってしまうことありますよね。 お父さんはその女の子?女の人?と関わることで、 多少のストレス発散をしてるんでしょうね。 きっと「ありがとう」と言ってくれたり うれしそうにパンや果物を取りにきてくれるのが 嬉しくて仕方ないんじゃないでしょうか。 やましいことはないのはとってもわかります。 家族みんなが使わなかったお金を家に入れるという形ではなく、 毎月それぞれいくら!と決めるのはどうですか? そうすれば自分の節約次第では自由になれますし…。 ギリギリの金額を(携帯代や雑費を相談のうえ計算して)提示すれば お父さんもパンだの果物だの言ってられないはず。。 お父さんが「そんない入れられない」といったら 「何にどれだけ必要なのか」を聞いてみるとか。 (そこでまさか女の子に差し入れするからとは言えない!) なんだか尋問みたいで潔いやり方ではないかもしれませんが、 そこで「なんで女の子なんかに!」と言うのも なんだか家族内がギクシャクしそうで…。 借金の内容や用途がわからないのでなんとも言えませんが、 あなたも一緒になってお金を工面してらっしゃるんですから 多少、お父さんのお金の使い道に意見してもいいと思います。 とても苦しい状況だとは思いますが、 あなたもどこかで息抜きを見つけて、 これから少しでも楽になれればいいですね。

tkngknk
質問者

お礼

そうですね…もう一度お金の入れ方をきちっとした方がいいのかもしれませんね。 父の気持ちもわからなくはないので、正直どうすればいいのか難しいです。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#70071
noname#70071
回答No.9

お母様からではなく、娘であるあなたから言うのがいうのはかなり効果があるみたいですよね。 私も、鉢合わせるか、誰かが見たというのがいいかなと思います。お父さんって娘には弱いんじゃないかなって思うんです。 お父様の性格は分かりませんが・・・。 とりあえず、ものを渡してるだけなのですよね? その女性となにかある前にはやく、言ったほうがいいかもしれませんね。 怒るよりも、ショックでつらいといって泣いちゃうのが 効果あるかもしれませんね。

tkngknk
質問者

お礼

うちの父は娘には絶対弱いです(笑)そうか、娘という武器を最大限使うのはアリですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人の携帯電話を覗いちゃマズイっしょw でもここは「毒を喰らわば皿まで」・・・ いっそのことお父さんの携帯から、女にメールしたら? 「経済的事情で配給できなくなりました。」と。 ・・・んですかさず履歴削除ネ(当然自己責任でw) 例えバレても、お互いに文句言えないんじゃないかな? でもお小遣いの範疇でなら、許してあげたら?って思います。 無責任な発言でスミマセンね。

tkngknk
質問者

お礼

やっぱりある程度までは許してあげるべきでしょうか…そういう意見も多いのでそうなのかなぁとも思っています。 >いっそのことお父さんの携帯から、女にメールしたら? それはコワイです(^^;そこまで大事にはしたくないなぁというのが本心です。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

本当に貧乏ではないのでしょうね。 貧乏なら、携帯代金の支払いを借金返済にまわすはずです。 それをお父さんもせず、お母さんも許しているくらいですから、 パンや果物の差し入れ程度とめられるわけがありません。 貧乏なので差し入れが嫌なのではなく、tkngknk と同世代の女と メールのやりとりをしていたり、差し入れしたりしていることが 嫌なのでしょう。 それを率直にお父さんに話したらどうでしょうか?(ただし 携帯盗み見を告白ですが)tkngknkさんが想像できないような 事情があるかもしれませんよ。

tkngknk
質問者

補足

想像できないような事情ですかぁ… 携帯は仕事上持たないわけにはいかないので母も何も言えませんし、解約もできないんです(;_;) たしかにパンや果物はそんな高価ではないのですが、もともと危機感のない父で、私たちの知らない間に消費者金融から借金をしていた…という過去があるので、心配もあります。これがエスカレートしたら…という不安も。 でも、聞いてみないと何もわからないですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いやぁ、ムカつくのわかるなぁ。 それ、女だから云々じゃなくても嫌だわ。 さらに娘みたいな年齢の女に食べ物渡してるってのは。 不愉快であることはなんとか表明したほうがいいと思うなぁ。下の方の意見見て、一瞬、なるほどと思ったけど、でもパンを渡してるところに偶然を装って会うというのは難しいですよねぇ。 貧乏を理由にして携帯電話取り上げちゃうのは?一石二鳥にならないかしら。

tkngknk
質問者

お礼

携帯は会社で持てと言われているので(支払いは個人ですが)、勝手に解約できないんですよ… でも、やっぱイヤですよね(>_<)!わかってもらえてうれしいです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

質問者さん個人の時間を削る事にもなるので、不可能かも知れませんが可能であれば、パンや果物を渡している所でお父さんと鉢合わせすれば、一番早いのですが。 "メールを見たので知った"は(メールを見る=悪い事)に話題をすり返られそうなので避けた方が良いかと思います。  第三者が現場を見たとして話を切り出すのも有効だと思います。 いずれにせよ、何故パンや果物を渡す必要があるのかが全く不明ですので話を切り出す方法を探すのが第一歩だと思います。(話はお母さんに知られず、お父さんと質問者さんだけで完結した方が良いと思います) たいしたアドバイスも出来ませんでしたが、もし補足あればお願いいたします。

tkngknk
質問者

お礼

なるほど…鉢合わせという手もありますね。 >第三者が現場を見たとして話を切り出すのも有効だと思います。 これも使えそうな気が…ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13097
noname#13097
回答No.3

日記やメールなんかを盗み見られたらグーでボコボコにされても文句が言えませんね~ というわけで私なら パンや果物を週3回<<グーでボコボコの医療費+親書をかってに盗み見られたことへの慰謝料 なので黙認 お父さんだって慈愛の精神でしていることかもしれませんしやめさせるのならばその背景を詳しく調べるべきでしょう

tkngknk
質問者

補足

メールを勝手に見たのはまずかったですね。 内容から見ても、その子は特別生活に困ってるようでもなく「いつもありがとうございまーす☆今日はおかずパンな気分です♪甘いパンはこないだのがまだあります」という感じで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

その差し入れを買うお金はお父さんのお小遣いからですか? だとしたら基本的には自由にさせてあげてはどうでしょう? それか私だったら母親と連携して、お父さんのお小遣いを減給し、遠回しに首をしめます(笑 お父さんも経済状況を知っているので、反対できないのではと思います。

tkngknk
質問者

お礼

やっぱりおこずかい減らし作戦ですかね~とりあえずなんとかしておこずかい制にした方がいいですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

財布の紐はどなたが握られていますか。お父様には毎月限られた小遣いしか渡さないようにすればよいのではないでしょうか。その金額の中でパンを買ってあげたりするのならばそれで良いと思います。 浮気ではなくパンを買ってあげる。なんとも微笑ましい光景です。しかし、あまりにもそれが頻繁に続くようであれば、お父様の小遣いを減額すればよいのではないでしょうか。例えば「ローンの支払いを効率よくするために減額します」などと明確な理由をつければ本人も納得すると思います。

tkngknk
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 財布の紐というか、父の給料はほとんど支払いでなくなってしまいます。それでも2~3万は残っているはずなのですが、きちんと何にいくら支払って、いくら残っているか教えてと母が口をすっぱくして言っていますがなかなか続きません…たくさん残っているわけでもないので母もあきらめています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父へのプレゼント

    こんにちは。 私は今、離れて暮らす父の誕生日のプレゼント選びに迷っています。 父は50代半ばで、大酒のみです。 お酒は、ネットの通販で自分好みのものを買い集めているので、私からのプレゼントは酒の肴になるようなものをなにか…と思っています。 父は食事も、ご飯などはほとんど食べず、酒とそのつまみだけ食べます。 スイーツや果物も好きですし、地方の特産品なども大好きです。何とかセレクション何位とかも大好きで、とにかく何でも食べるのです。 それでお聞きしたいのですが、出来ればネット通販で手に入るようなもので、おいしかったものや、よくお使い物に利用するおいしいもの、 そういう世代の酒飲みが貰って喜びそうなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!

  • 父の彼女がひどい。父が可哀想です。

    こんにちは 私は33歳の普通の女性です。ざっと話すと60歳ちょっとになる父が再婚した女性の金使いの荒さです。父は小さな会社の社長でそれなりに裕福でしたが3年前に会社を潰してしまい生活は一変にして貧乏生活になりました。 それを受け入れる事の出来ない父の妻は父の小さな飯屋さんを手伝う所かおかしくなったようにお金を使い始めました。父が注意すればヒステリーをおこし、小さな子供も二人いるのでいつも父はこうなってしまったのを全て自分のせいにし、彼女も金銭的にも何も手に負えない事態になっています。店はうまく行く訳も無く色んな人達にお金を借りて回ったりとこの彼がもう愛してはいない女のために皆に迷惑をかけています。彼女は別れようとしません。彼女は父が本当にもうお金がない事は承知しています。でも止めないのです。父は窶れていつも死にたそうな顔をしてます。(もちろん小さい子供達がいるため自殺なんかしてはいけないとわかってますが。) 私も自分の給料の三分の一を数ヶ月にわたり援助してあげてますがそれがこの女の無駄使いの費用になるかと思うとやって行けません、私一人で父の4人家族一家養えません。 父が本当に可哀想です。父、そして私自身この問題に対してどうアプローチしていいのかもう検討が着きません。 アドバイスお願いします。

  • 父の浮気をやめさせたい

    少し長いですが、ぜひお付き合いください。 よろしくお願いいたします。 私の父は浮気をしています。 私が最初にそれに気づいたときは一年前、たまたま父の携帯を見たときに、送信メールに一通だけ残っているメールを見たときでした。 父はメールなんかする人間ではないと思っていたので、そのメールの内容は父が送ったものとは到底思えませんでした。 娘としてそう思いたかったこともありますが、少し悶々とし、母に見つかる前に、とそのメールを消し、父の携帯の中にある女性の番号をいくつか消しました。 次に、先日母から電話がありました。 父は以前、携帯の文字が見えにくいから、と携帯を変えたそうなんですが、会社に行ったら前の携帯があり、なんだろうと見たそうです。 そしたら明らかに浮気と思われるメールがいくつもあったそうです。(フフィリピン系のお店の子だそうです) 母が出かけているときに電話やメール、また会っているような内容でした。 あと、何かアクセサリーをプレゼントしたり、彼女の子供(2人)にも何かプレゼントしたり、お金を貸したりしているみたいな内容もあったそうです。 ちょっと仕事の話をさせてもらうと、私の父は自営業で、今のご時勢ですから経営状況も良くありません。 父が会社を立ち上げたときも、母がほとんどのお金の工面をしました。 それは今でも変わっておらず、何かと支払いやらローンやらは全て母任せなのです。(母はそれなりに安定した収入があります) 子供ながら、見てると父は一生懸命仕事はしてますが、ズボラな性格なので稼いできたお金の収支を管理したり、片付けさえできないのでお金は出て行く一方。まるで道楽で仕事をしているヒモみたいです。 それでも私にとっては大好きな父ですが、母にはかなりの苦労をかけていると言えます。 それなのに、他の人に、しかもお店の女の子に貢いでるなんて、母も私もかなりのショックです。 私はまだ、一年前に一部知っていた部分もありますので良いですが、母は今までいろんな面で頑張ってきたのに可哀想すぎます。 母の今までの人生はいったいなんだったのか?と問い詰めたくなります。 うちには大学生の弟もいますが、今就職活動中で頼ることができません。 近いうちに、母のためにも父と話をしなければ・・・と思っているのですが、どんな風に話をしたらいいのかわかりません。 父は以前脳梗塞で倒れたこともあり、血圧が高く最近は目も見えなくなってきています。 今激昂させて病気になっても嫌だし、だからといってこのまま父と二人で暮らしている母をほうっておくわけにもいきません。 父の問題の携帯は、母から私のところに送ってもらい、内容を確認する予定です。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 父のことで悩んでいます

    父からお金を貸してほしいとしょっちゅう言われていて、いい加減限界です。 私は高卒後、ショップ店員→派遣社員をしています。 お給料は全然少ないですが、そこから毎月3万円実家に仕送りしています。 うちははっきり言って、すごく貧乏な家だったと思います。 詳細は省きますが、子供心にもそう実感させられることも度々あったので。 それでも高校まで行かせてくれたのには感謝してますけど、 貧乏な家に生まれて来たこと、お金のない両親を恨んだこともあります。 正直今もそういう気持ちはあるかもしれません。 両親みたいにはなりたくないというか、お金のない生活は絶対嫌です。 そんな気持ちから、水商売やお金のある男性の愛人のようなこともしました。 今はそういったことはやめて、真面目に働いていますが収入は少ないです・・・ 自分を育ててくれた両親なんだし、困ってたら援助したり助けてあげるのは当然だと思います。 でも正直もう鬱陶しくて、お金ばかり要求してくるのにうんざりです。 大体2~3ヵ月に1回くらい、毎月の仕送りとは別に少し貸してほしいと言ってきます。 その都度できるだけ送りますが、今は収入が手取り20万くらいしかなくて それを節約して貯めてるのに・・・私って何のために働いてるんだろうって悲しくなります。 父は現在、会社を早期退職して喫茶店を始めました。私も一度行ったことありますが、 すっごく変な趣味の悪い内装で昼は喫茶店、夜はカラオケパブみたいな感じです。 時々売れない演歌歌手を呼んで、ショーみたいなことをやったりもしてるらしいです。 こんな変なお店絶対行きたくないって感じだし、実際儲かってるとは思えません。 ここのところ、お金の要求が増えてるのも多分このせいだと思います。 さっさとやめればいいのにって思うんですが、父は全くやめる気はないみたいです。 昔からすごく頑固で周りの意見なんか絶対聞かないし、昔から私に対しても 子供は親の言うことを聞けばいいんだ、口答えなんか許さん、という感じです。 母も父には強く言えなくて、大体黙って言うことを聞いています。 喫茶店のことも、接客や調理なんかは殆ど母にやらせていて、 自分はただ店にいるだけで大して何もしていないようです。 母は何も言わず、朝8時くらいから夜中12時過ぎまでずっとお店のことをしていて 母のことも心配です。 正直もう疲れました。父とは関わりたくないです。 お金の無い中育ててもらったのに、こういう風に思う私は間違ってるでしょうか? それでも両親にはお金を渡し続けるべきですか? せめて向いてなさそうな無理な商売だけでももうやめて欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか。 誰かに聞いて欲しくて、相談したくて書き込みました。 まとまりない長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 父が亡くなりました。

    父が亡くなりました。 僕は今年21歳になったばかりの和食関連の職人です。 父と僕は二人きりの家族で、父は家で小さな機械を作る仕事をしていました。 父が亡くなってから2ヶ月してどうにか父の遺産の内容が分かってきました。 父は家を持っていますが、ローンが残っているようで、その残債は保険でカバーできる事が分かりました。 しかし、父は個人事業主で、銀行からの借り入れが1000万円近くあります。 それと前払いで貰っている機械のお金が300万円ほどあるようです。 父の口座や保険を調べましたが、かなり経営が苦しかったようで、全てをかき集めても300万円ほどにしかなりません。 銀行からの取り立てが怖いので、家を売る事を考えましたが、そこで問題がある事が分かりました。 家は借地のようです。借地契約は後20年ほどあるようですが、家を売るには土地の持ち主の許可もいるようで、しかも土地が無い家は売れないのではないかという不安が出てきました。 家を売らなければ、父の借金は返せません。 この先どうするのがいいのでしょうか。家は売る事が出来るのでしょうか。 父の借金は僕が返さなければいけないのでしょうか。 分からない事ばかりです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • こそこそとメールする父・・やめさせたいです

    最近父がこそこそとメールしています。 といっても、私にはかなりばればれなんですが・・(隠し事が下手みたいです) 父はいつも一人遅くまで居間に残ってテレビを見てるのですがそのときにこっそりメールしてます。私が居間にいくとすばやく隠して。もうばれてると言うのに(呆れ。) 試しに私が居間にずっと居座ると、トイレに行ってやったり、ベランダに出てやったりしてます。あるいは私が見てないことを確認しながらこーっそり打ったり(ばれてますが。)なにがなんでもメールするその姿がもう本当にいらいらします。 これはプライバシーの問題だとか人権を侵してるとか言われる行為かもしれませんが、この前父が寝た後にこっそりメールを見てみました。そしたらやはり女性とメールしていました。 なにやら同じ会社の人の人妻らしく、他愛ない会話をしてました。が、お互い[素敵な人だ]などと誉め合う文章もあり、読んでてむかむかしました。今は肉体関係がないとしてもそっちに進んでもおかしくない感じで。 母が全然気付いてないことだから、私がこのまま黙認すればいいことなんでしょうけど父が他の女性とこっそりメール打つ姿、たまりません。もう携帯を水にでも投げ入れてやりたい気分です。相手の女を前にしたら刃物で切り付けたい気分です。・・理性でおさえますが。 私的には穏便にこのメールをやめさせたいのですがそういう方法ってないものでしょうか・・。本人に直接言うなんて絶対避けたいけどそれしかないんでしょうか。

  • 父が怖い

    長文・重い内容になります。 私は新中3です。私の家庭では皆、父に歯向かえません。 父はとても短気で、気に入らないことがあるとすぐに暴れ出します。 過去に母に暴力をふるって、母が家を出たことが2、3回あります。 母だけでなく、私や姉も手首や腕を強く掴まれたりしました。 母が警察を呼んで、家に警察がきたこともあります。 それでもなんとか今までやってこれていました。 現在、父は会社を退職し、無職で、家ではほぼPCを触っています。 父の退職金でなんとか生活はできていますが、時間の問題です。 そんな状況なので、母は以前よりも仕事に出る日を増やして 一生懸命働いています。 そんな立場であるのに、父は気に入らないことがあると すぐ母に当たります。私はそんな父が許せません。 それに、家でお酒ばかり飲んで酔っ払うと私にも当たってきます。 私の行動範囲を制限してきます。携帯代も払ってもらえず 友達とのメールも現在できていません。(私はもともと友達が少ないから 大丈夫だろうと思っているみたいですが、メールはしたいです) 父の言ってることを少しでも否定すると 「俺は20年間働き続けてきたんだ。そんな俺に口出しできるのか」 と言われ、それ以上口を挟むとますますヒートアップします。 「馬鹿」「最低な娘」などと言われ続け、私は自分に自信を失いました。 学校のクラスではいつも人の表情を伺って行動するようになったせいか 担任になった先生には毎年「おとなしい」と言われるようになりました。 (小学校低学年のころは明るくて学級委員もやっていました) 私は、そんな父を許せないと思いつつ 私にとってたった一人の父を大事にしたいとも思っています。 ですが、今のままではいずれ家庭は崩壊します。(金銭的問題含め) これから私はどうすればいいでしょうか。 子供なんぞがどうしようも出来ないことかもしれません。 だからといって、ほっておけばそのように事態は進むまでです。 皆さんの意見をください。毎日、これからのことが不安で眠れません。

  • 身勝手な父に困ってます。

    経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 父の性格について

    父の性格について聞いて欲しいのですがその前に… 我が家は銀行、親族に合計約1000万の借金をしています。 全て父のせいで原因は馬や諸々です(一攫千金型タイプ) それで父の性格ですが、 空気のように平気で嘘をつく お金がどうしようもなくなると自白する(手遅れ、事後報告) 我慢や努力ができない 都合悪くなると機嫌悪くなりこの世の終わりみたいな顔をする 暴力とかはしません 60前半、多少ぼけてる バレなければいいと思っている 正直クソジジイです 2週間前に隠れてまた200万の借金をし、家族に色々言われ条件付きで許しました 条件は事前報告、人や銀行からお金借りない、嘘をつかない本音を言う、余計なことをしない。 これだけです。当たり前な事だけです。 カードや通帳は私が全て管理し父の給料は全て私が管理、支払いも私が管理しています。 父の毎月のお小遣いは3000円です。3000円あげてるだけ有難いと思ってほしい。 しかしこの間約束破られました。 父は煙草とお酒が大好きです。馬も大好きですが懲りた為やらないと言ってました。 タバコもやめるといい辞めてましたが我慢できなかったのか職場の人からタバコをもらい隠れて吸ってました。 馬も実は自分は本当は隠し金で5000円もっててそれで馬をしたらしいです。 馬鹿なんじゃねーかと思いました。私達家族は煙草は正直またやるなと思ってたので吸うなら吸うで事前報告してねって前から言ってました。馬は懲りただろうと思ったのにしてました。父の金ですがそういう問題ではありません。約束を守れないのに腹が立ちます。 じゃあ家出ればいいんじゃない?って話になりますが家のローンも四年で終わり、ソーラーのお金は兄が払っている為、家なくなると兄がソーラー代をずっと払わなくてはならない。(まだ7〜8年かかる兄名義だから解約できない)家でてもお金がない。 個人再生やそういったのは前にしたので多分減額とかはできないと思います。 父さえ約束守ってくれれば終わりは長いですが確実に返済はできるんです。 しかし守ってくれない。 一応次約束破ったら本当に家を出る(皆が)父の親族に父の悪事を全て言うって言いました。父は親族にばれるのが1番嫌がっています。 正直やっぱ家出るパターンかな。あいつは全て失ってから気づくパターンだからなと思って半ば諦めながら頑張って生きています。 父みたいな性格はどうしたらいいんでしょうか?長々と書いてしまいすみません。

  • 無理をすれば働けないこともないけど…

    カテゴリーを迷ったのですが質問させてください。 50代半ばの父が体を壊しました。 無理をすれば働けないこともないけれど、本当に体がしんどいそうです。 母が正社員で働いているので生活はできるのですが、高給取りというわけでもなく、弟が大学生でまだお金がかかる上に家のローンもまだあり、父が働いていないと困るようです。 私も援助したいのですが結婚していてもうすぐ子どもが生まれる予定で、お金に余裕がありません。 父は今会社を休んでいて、近いうちにやめることになると思います。 薄給の零細企業ですので、退職金等は望めそうにありません。 私は父の体のことを考えると、今すぐやめて、家で過ごせばいいと思うのですが、お金がないという理由で母は反対です。 このような状態で、何か頼れる機関はあるのでしょうか? 失業保険?か何かは使えるのでしょうか? 母に収入があるため無理なのかなぁと思っているのですが…。