• ベストアンサー

車を購入したのですが。

こんにちは。 ディーラーで新車を購入し、代金を支払い、2ヶ月弱乗ってます。 が、営業の方が2、3日前来られ、残金が4万円あるので支払って欲しいと 言われました。 (その時は、私が不在でしたので、家人がお引取り願ったそうです。) 見積もりはもらってましたが、もう手元にありません。 その見積もり金額ですが、覚えてません。 請求書は元々もらってなく、支払いの際には収入印紙を貼付した領収証を 一枚見せられ、その金額を現金で支払いました。 領収証には「車輌代として」とあります。 そして、本日4万円の請求書が「車輌代残金」一式と書いて送ってきました。 これは、どう理解したら良いのでしょうか? 支払うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.3

残念ですが領収書を無くしたkz9mmtksさんにも 責任がありますね。 いまは4万ですんでいますが、最悪の場合全額 はらっていないでしょ!と言われる事もあるか もしれませんよ。 とはいっても私も捨てちゃいますが(^_^; でも領収書があっても、請求書がなければ差額4 万が正しいのかわかりませんね。 領収書の控えはまだディラーにあるでしょうから さほど問題ではないと思うので、一応「私の中で は全てお金払って車を譲り受けたものだと理解し ています」 「差額4万は他の方と間違っているのではありま せんか?」 「とはいっても私の勘違いかもしれないので領収 書の控えと当時の請求書(見積書)の控えをあと 一度見せてください」 「私が間違っているようならお支払いしますが、 残金全てはらったモノと理解した上で鍵、車を 譲り受けたと思っているのでそれらが無ければ 誰かの間違いと言うことでお支払いはできま せん」といってみてはいかがでしょう? ディラーも残金4万があるのならなんで車と鍵 渡したんでしょうね?思うに確かに4万は支払 っていないのかもしれませんが、当時の営業マ ンは全額もらったモノと勘違いして、4万あわ ないので調べていったらkz9mmtksさんにたどり ついた気もしますね。 いずれにしても当時の請求書と領収書控えを 見せてもらわない限り私ならはらいません。 請求書(見積書)も日付偽造されるかもしれ ないから注意してくださいね。 ちなみに私の会社はパソコン売っていますが お客様からの注文書はずーーと保存していま すよ。 なのでkz9mmtksさんの印鑑を押した車の 注文書が一番いいですね。この注文書と請求書 控えを持ってきてくれというのがベストですね(^^)

kz9mmtks
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収証は無くしてません。持ってます。 無くしたというか、捨ててしまったのは見積書です。 営業が持ってきたカタログの中に他のお客さん宛の見積書が入っていて、 返してしまったので。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

こちらで質問されても誰も回答できないと思いますよ。 要は次の点を明らかにすることです。 1.ディーラーと契約した金額。 2.質問者さんの払い込んだ金額 1については契約書が残っているはずです。少なくてもディーラーは金銭を請求するぐらいなので、その根拠となる資料があるはずです。 2についても明らかになるでしょう。例え質問者さんが領収証を持ってないとしても、ディーラーは「契約金額-領収済み金額=4万円」といった今回の請求根拠の資料があるはずです。 まず上記の点を明らかにしましょう。その上でディーラー側の出す資料が信用できないというのであれば、弁護士依頼の案件だと思います。

kz9mmtks
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約した金額については、ディーラーに聞かないとわかりません。 何故、こんなことになってしまったのか、自分でも情けないです。 我が家は、このディーラーさんと、もう20年以上の付き合いで、 今、一家で3台乗ってます。 営業担当さんが変わって、初めての購入でした。 ディーラーさんに聞こうにも、聞きづらくこちらに質問してみました。 たくさんのご回答本当にありがとうございます。

• kensaku
回答No.2

ディーラーに言えば、あなたがサインした購入申込書(発注書)のような書面があるはずで、金額はそこに明示されているはずです。 すでにお支払いになった金額との差異があれば、しはらう必要があると思います。 現金一括でお支払いになったのでしょうか?  法定費用(税金など)や保険料、ディーラーオプションの取り付け費用など、別にかかっているということはありませんか?

kz9mmtks
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金一括で支払いました。 発注書ですか。そうですよね。色々と印鑑を打たされたような記憶が あります。それを見せてもらえばわかりやすいですね。

• elbert
回答No.1

再度ディーラーに行って 見積もり、領収書を確認して、「車輌代残金」が 何の代金なのかを確認した方がいいです。 これだけの情報では、何の代金か分かりませんし、 支払うべきなのかどうかも分かりません。

kz9mmtks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にありがたいです。 そうですよね。ディーラーさんに確認してみます。