• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo オークション プレミアム会員

教えてください。 初めてヤフーオークションで入札したいなあとおもっています。 そのためにはどうやら プレミアム会員にならないとだめらしいのです。 これになるには月294円払えばいいらしいのですが  1 これは自動的に毎月落とされるのですね。 たとえばきょうから会員になるとすると  2 今日からの一か月分なのでしょうか。それとも月末まであと一週間しかないけど それでも一か月分とられるの? それから  3 毎月 特にBIDをしなくてもひきおとされるのですよね。  4 これをカード引き落としではなくて 郵便局の払い込みもできるのかしら。 カード引き落としはあんまり好きではないので。  5 では 途中でもう とうぶんオークションしないからいいや という時は解約をするのでしょうか。 6 で、またオークションに面白いものがあってほしいので入札したいと思ったらば またプレミアム会員になればいいのでしょうか? あ~ Ebayは簡単に 特に月額料金とかとらないから このYahoo の制度にはびっくりしてしまいました。  たくさん質問してしまいましたが どうぞよろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)

お礼のところに書かれている質問に対して・・・ 2:登録を行ったその月いっぱいは無料ということです。   なので今(9月27日)に登録したとなると、9月30日までは無料と   いうことです。もう月末なので10月に入ってから登録したほうが   良いのではないでしょうか。 4:例えばガスとか電話代の支払いとかで、登録した銀行口座から   毎月決まった日に自動引き落としされたりしますよね?   これと同じようなものです。   ちなみにYahoo!が自動口座振替を認めている銀行としては現在のところ、   ジャパンネット銀行、みずほ銀行、スルガ銀行、イーバンク銀行、   UFJ銀行の5行です。   詳しくはこちらを↓。   http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html 6:そうです。解除→登録を繰り返しても構いません。   ただし、同じ月に同じYahoo! JAPAN IDでプレミアム会員の登録と   登録解除の手続きをした場合は、その月1ヶ月分の会員費が請求されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2. そうなんですかあ。 あと2日くらいでおわってしまうのがあったから。。。 ぶちぶち。  とてもよくわかりました。 くやしー。 入った日から一ヶ月にすればいいのに。 yahooくらいの能力があればそんなのは簡単なのに それをしないのは 怠慢というか ずるいわ。 4. ふーん。。。。。。  6、 そうなんだあ。 ありがとうござます。 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 #1さんが回答していますので重複しますが・・・。 ご存じの通り、ヤフオクに参加するには「プレミアム会員」になる必要が有り、 月会費294円の徴収は毎月の口座引落の為に「クレカ」か「ヤフー指定銀行口座」 の登録が必須になっています。 郵貯口座は対象外ですので登録は出来ません。 「クレカ」以外でしたら、「ヤフー指定銀行口座」を開設するしかありません。 そして、入札しなくても毎月の会費は徴収され続けます・・・。 (1・3・4に対しての回答) 【補足】 「ヤフー指定銀行」の口座を開設したら、『毎月、会費を自分の口座から、 ヤフーに支払って下さい』という手続きを、銀行サイトにログインして行います。 申請内容とヤフー登録内容とを付き合わせ、問題無ければ口座引落の手続き完了。 ヤフーに引落口座の登録(ウォレット登録)を行い、オクに参加可能に。 会費請求のタイミングは、「登録月は無料」「利用月は有料」「解除月は有料」。 9/27に登録完了したら、27-28-29-30の4日間のみが無料で以降の月は有料です。 9/27に登録完了、9/30に解除しても、「解除月は有料」で課金されますので。 (2に対しての回答) 解除(停止)と再開は簡単に、繰り返して行えます。 「オークションの利用を停止するには?」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html 「利用を再開したいのですが、再登録は必要ですか?」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-22.html (5・6に対しての回答)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真夜中にご回答ありがとうございます。 ---9/27に登録完了、9/30に解除しても、「解除月は有料」で課金されますので。 ほーーーーー! なんてこった。 どうもありがとうございます。 

  • 回答No.1
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)

1:はい。毎月自動的に引き落とされます。 2:登録した月については、無料です。   登録を解除した月については、解除した日付にかかわらず、   1ヶ月分の会費(294円)を請求されます。 3:はい。 4:Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード、または   Yahoo! JAPAN指定銀行の銀行口座による自動口座振替となります。 5:はい。そういう場合は「プレミアム会員」の解除をします。   そうするとオークションはもちろん、プレミアム会員対応サービスは   すべて利用できなくなります。 6:はい。再度プレミアム会員登録が必要となります。 詳しくはヘルプページをご覧ください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oooh ! Sheltie さん 早速の回答ありがとうございます。 2 無料なのは一か月分? それとも今日から9月の終わりまでですか?  4 自動口座振替 ?? 読んでみたんだけど なんかぴんとこなかったのです。 6 ていうことは 当分なにもほしくない時はプレミアム会員解除して ほしい時だけ また登録すればいいのね。 解除して登録する というのを繰り返しても文句は言われないのかしらね。