• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooオークションのプレミアム会員費について

初めてyahooオークションに出品しようとしているのですが、 出品の際のご利用料金に「プレミアム会員費(毎月)」とかかれていました。 例えば4月に出品し、その後6月に出品した場合、 5月分のプレミアム会員費は支払う必要があるのでしょうか? 次のページを確認しましたが、かかれていませんでした。 http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/wallet?.action=signup&.done=http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/prefs どなたかご存知の方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • u2hs
  • ベストアンサー率16% (12/71)

規約では、「プレミアム会員費はプレミアム会員登録をされた月については無料といたしますが、解除月は1か月分お支払いいただきます。」 とありますので、(1)4月から6月まで登録した場合と、(2)4月と6月だけ登録した場合では両方とも2ヶ月分の料金を払うことになります。よって6月に予定があるなら続けて6月まで登録しておくのがよいでしょう。 以下、同じような質問に前に回答したものがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774444

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にも同じような質問があったのですね。 探しきれていませんでした。すみません。 過去の質問に回答も非常に参考になりました。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

プレミアム会員費は月ごとで計算されます。 4月に申し込みし、4月中に一度解約しても、ひとつのIDごとに月額294円(税込)課金されます。 5月は特に出品予定がないので、一度そのIDのプレミアム会員を解約することは可能です。ただし、出品者も落札者もお互いがとっても不便になります。 登録メールアドレス宛に、メールが届くので落札商品のやり取り自体は可能ですが、その後、IDに対してお互いの評価をつける作業(Y!オク落札後は出品者&落札者共に各IDに対して評価をつけていきます)で、例えば4/30までにお互いが評価をつけ終えればいいが‥落札者に「絶対○月○○日までに評価をつけてくれ」といったメールはまず、見たことがありません。また、たまーに、落札したのに連絡が取れない~という方がいます。その時は、出品ページにあるIDをリンクするとその方のメールアドレスが表示されるのでそこから、なんとか連絡をとることがあります。等々から、出品者であるならなおさら、「5月だけ、294円のプレミアム会員費をストップ」という方法は止めた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者は落札後のこともきちんと考えないといけないのですね。(そこまでかんがえられていませんでした・・・。)つい月々300円は高いな~、とケチ心を出してしまいました。大変参考になりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#9652
noname#9652

プレミアム会員費はオークションに参加する、しないにかかわらず「YAHOOプレミアム会員」である限り、毎月294円かかりますよ。 だから当然5月分も支払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。 そう予想しながらも質問してしまいました・・・。 ありがとうございます。またよろしくお願いします。

  • 回答No.1

出品の有無にかかわらず、払わなければいけません。 落札しなくても同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落札者も会員にならないといけないのですね! まだまだ勉強することがたくさんありそうです。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。