• ベストアンサー

距離を置くって具体的には??

付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。 最近お互いの価値観、付き合う上でのスタンスの食い違いが目立つようになってきました。 その事について話し合ったところ 「考える時間が欲しい。距離を置きたい」と言われ承諾しました。 「距離を置く」というのは具体的にはどうしたらいいのでしょうか。 ふとメールしたいな、と思ったりするのですが 距離を置いている以上しない方がいいのかなとも思えて迷っています。 相手から連絡が来るまで待つべきですか?? 皆さんは距離を置いている最中はどうしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私の感覚では距離を置くということはその間一切連絡を絶つ感じですかね。 距離を置いてなにを考えるかっていったら、離れてみて一切会わないでいてその間に離れた相手を恋しいと思うか、会いたいと思う感情がでてくるかがポイントだと思うんです。 離れてすっきりした、1人のほうが気楽、なんて思ってしまうようであれば「距離を置く」から「別れる」に発展するのは確定です。 そういう自分の本当の気持ちを確かめるために離れるのですから連絡をとってしまっては意味ないと思うんです。 しかし相手によっては距離をおいてせいせいしてしまってそのまま相手に連絡しないって人もいますので、相手はどうするのか連絡待ってるのにいつ返事くるんだよーなんてことになってたりもするので、何ヶ月も音沙汰なしだったらこっちから連絡するのも大事かと。 とはいえ何ヶ月もほったらかしだったら別れたがってるとしか言えないですけど・・・

tetete3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >距離を置いてなにを考えるかっていったら、離れてみて一切会わないでいてその間に離れた相手を恋しいと思うか、会いたいと思う感情がでてくるかがポイントだと思うんです。 その通りですよね。連絡とってしまったら今までとかわらないですしね。 意味ないですもんね。 このまま連絡来るまで、若しくは私が耐えられなくなるまで様子を見てみることにします。 ありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

• piano4
回答No.4

距離をおこうってむこうがいってきたんなら、むこうの考えがまとまるまで、待ったほうがいいかもしれませんね。 彼が別れではなくて、距離をおくことを選んだのは彼がtetete3さんとこれからもやっていけると思ったのだと思うから、単純に彼にメールとかして彼を焦らせないで彼の連絡をまった方がいいかなと思います。

tetete3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >単純に彼にメールとかして彼を焦らせないで彼の連絡をまった方がいいかなと思います。 そうですよね。 もともとメールのやりとりは二日に1~2通程度であまり多くないのですが、 連絡できないと思うと報告したい事が沢山出てきて困ります・・・。 早くメールできるといいなぁ。 連絡来るの、待って見ます。 ありがとうございました!!

• tamoner
回答No.3

「距離を置きたい」と言われた場合、 基本的には相手からの連絡を待つべきでしょう。 こちらから普通にメールしたんでは、 彼が何のために距離を置こうと言ったのか、 あなたが理解出来ていない事になると思います。 彼は、自分もそうですが、あなたにも考えてほしい事があるから、距離を置きたいと話したのだと思います。 だから、二人の間に出来てしまった溝を埋めたいのなら、これまでの反省点だとか、今後どうしていきたいのかを、あなたなりに考えて、彼にきちんと話ができるなら、 その時に連絡をとって、電話なり会うなりすればいいと思います。 「距離を置く」事自体についてどうすれば・・と 考える前に、 なぜそう言われたのかを、まず考えた方が得策だと思いますよ。

tetete3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は、自分もそうですが、あなたにも考えてほしい事があるから、距離を置きたいと話したのだと思います。 私はもう十分に考え抜いた、あとは彼の返事を待つだけだ、とも思ったのですが、 言われて見ればその通りですね。 彼と一緒に、私ももっと悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

tetete3
質問者

補足

>彼は、自分もそうですが、あなたにも考えてほしい事があるから、距離を置きたいと話したのだと思います。 だから、二人の間に出来てしまった溝を埋めたいのなら、これまでの反省点だとか、今後どうしていきたいのかを、あなたなりに考えて、彼にきちんと話ができるなら、その時に連絡をとって、電話なり会うなりすればいいと思います。 言葉足らずですみません。 話し合いの時に問題提起をして、反省点、改善策、今後どうしたいのかも含めて 私の意見は彼に伝えてあります。 ただ私が普段あまり主張しない人間なのに、 いきなりそんなことを言い出したので彼がびっくりしてしまったんですね。 「いつもニコニコしといて裏でそんな不満を持ってたなんて、 じゃあ今までは何だったんだ」と私に不信感を持ってしまったようで。 それで「考えたいから時間をくれ」となったんです。 今は彼の返事待ち中です。

• wan-chan
回答No.2

距離を置くって、 私は「終わり」に近いと感じてしまいます。 事情によります、 そしてそれが前向きな考えなのか・・・。 私は実際に距離を置いたことはありませんが、 距離を置こうとしたときはあります。 tetete3さんの彼氏と同じように 考え方の違いに疲れて、 それまでいろいろ考えていたので、 しばらく考えないでいたかったからです。 結局は距離を置くにいたらず、現在もつきあっていますが、 そのとき、彼に送ろうと思ったメールの内容には、 ちゃんと「これは前向きに考えたこと」だと書きました。 決して、別れたい≠距離を置くのではないと、 ちゃんと書きました。 そのへん、ちゃんと確認したほうが良いと思います。 連絡取らなくなってどのくらいですか? しばらくは連絡は控えたほうが良いと思います。 あまりにも彼から連絡がない場合は、 他愛もないメールを送ってもOKだと思います。

tetete3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は「考えたくない」→「距離を置きたい」だったのですね。 うちは「1人で考えたい」→「距離を置きたい」。 距離を置く理由も様々ですね。 >そのへん、ちゃんと確認したほうが良いと思います。 前向きな考えからくる「距離を置きたい」なのか、 このまま自然消滅フェードアウトを狙う「距離を置きたい」なのか、 微妙なところです。 別れ際は前向きなこと言ってましたが、家に帰って1人になったらまた考えも変ると思うし。待つしかないですね。 >連絡取らなくなってどのくらいですか? まだ三日目なので全然と言えば全然ですね。 2~3週間は待つつもりでいますが、それ以上だと厳しいなー。 そのときはもう別れだと思うので「貸してる物返して」ってメールすることにします・・・。 ありがとうございました!!