• ベストアンサー

バーベキューに合うスパイシーなハンバーグ

近々、炭火でバーベキューをする予定があります。 ルーマニアのミティティのような、スパイシーで マスタードを付けて食べるようなハンバーグを 作りたいと思っているのですが、いまいちレシピが 分かりません。。。 ぜひ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
nicholasviolin
質問者

お礼

こちらもおいしそうですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dubious
回答No.1

合挽きじゃなくても宜しければ・・・・ 私がバーベキューやおつまみ用に作るハンバーグは100%豚ひき肉で、アメリカの開拓時代、腸詰しないソーセージとして造られていたものです。 簡単ですし、もともと保存食なので、大量に作って冷凍しておくと楽です。 豚挽き肉350g、塩小さじ1弱、あらびき黒胡椒小さじ1/3、セージ小さじ1弱 他のつなぎ類は入れません。 やわらかさを求めるなら、卵くらい入れた方がいいかもしれませんが・・・私は固いほうが好きなので、このままにします。卵を入れない方が痛み難いですし。 これを粘りが出るまで練り、食べやすい大きさに丸めます。 薄めの小判型のほうが火が通りやすくてイイかも。 私はセージが苦手なので、胡椒を大目にして、セージの変わりに乾燥バジルと一味唐辛子を入れます。 これをマスタードで食べると美味しいです。 牛肉で試したことはありませんが、同じように作ってもいいと思います。 牛肉で作る場合、赤ワインを少し入れると美味しいハンバーグが出来るらしいですよ。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもおいしそうですねー。材料もシンプルだし。 お肉には、ローズマリーとかバジルとか、ハーブ類は何でも合うのかな? 赤ワインを入れた牛肉もとってもおいしそう! 参考になりました。