• ベストアンサー

バーベキューに合うスパイシーなハンバーグ

近々、炭火でバーベキューをする予定があります。 ルーマニアのミティティのような、スパイシーで マスタードを付けて食べるようなハンバーグを 作りたいと思っているのですが、いまいちレシピが 分かりません。。。 ぜひ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
nicholasviolin
質問者

お礼

こちらもおいしそうですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

合挽きじゃなくても宜しければ・・・・ 私がバーベキューやおつまみ用に作るハンバーグは100%豚ひき肉で、アメリカの開拓時代、腸詰しないソーセージとして造られていたものです。 簡単ですし、もともと保存食なので、大量に作って冷凍しておくと楽です。 豚挽き肉350g、塩小さじ1弱、あらびき黒胡椒小さじ1/3、セージ小さじ1弱 他のつなぎ類は入れません。 やわらかさを求めるなら、卵くらい入れた方がいいかもしれませんが・・・私は固いほうが好きなので、このままにします。卵を入れない方が痛み難いですし。 これを粘りが出るまで練り、食べやすい大きさに丸めます。 薄めの小判型のほうが火が通りやすくてイイかも。 私はセージが苦手なので、胡椒を大目にして、セージの変わりに乾燥バジルと一味唐辛子を入れます。 これをマスタードで食べると美味しいです。 牛肉で試したことはありませんが、同じように作ってもいいと思います。 牛肉で作る場合、赤ワインを少し入れると美味しいハンバーグが出来るらしいですよ。

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもおいしそうですねー。材料もシンプルだし。 お肉には、ローズマリーとかバジルとか、ハーブ類は何でも合うのかな? 赤ワインを入れた牛肉もとってもおいしそう! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • ハンバーグ

    次の休み、何も予定がないので(なんか、寂しい・・) 大好物のハンバーグを手作りしようと思っています 色々なサイトや、レシピ本で ハンバーグ本体の骨格は固まったのですが・・ 肝心の「ソース」の事まで、頭が回りませんでした>< そこで 皆様はハンバーグに、どんなソースをかけて お召し上がりになるのがお好きですか? お教えください^^

  • ハンバーグを作るにあたって

    相当久しぶりにハンバーグを作る予定です。 レシピを検索していて疑問がわきました。 ●ひき肉について 何故ハンバーグで使うひき肉は、常に”合挽き”なのですか? もちろん、ビーフハンバーグ、ポークハンバーグと検索すれば出てくるので、合挽きでなくては、という訳ではないのはわかるんですが、普通にレシピ検索しているとほぼ全てが合挽きです。 又、豚だけ、牛だけで作った場合、具体的に合挽きとの仕上がりの違いはどこでしょうか? ●パン粉について 今まで検索したところ、全てのレシピでパン粉が使われていますが、入れないとどうなりますか? 又、乾燥したものと生パン粉がありますが、それぞれを使った場合の仕上がりの違いはどうでしょうか? ●ナツメグについて 多くのハンバーグレシピがナツメグを使っています。所謂定番というやつだと思いますが、どのような理由からナツメグが最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか?

    冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか? 先日ハンバーグを作ったのですが、食べきれなく、焼いたやつなのですが冷凍しました。 それを解凍して今日食べる予定なのですが、ただレンジで温めてもパサパサしてしましますよね・・・ 美味しく食べるレシピがありましたら教えて下さい。

  • 豆腐ハンバーグに合うたれ

    豆腐ハンバーグを作る予定なのですが・・・ 豆腐ハンバーグに合うたれ(簡単なもの)を教えてください!! できればたれのレシピなんかも教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • ハンバーグのおいしい作り方。

    ハンバーグのおいしい作り方。 ハンバーグは好きなのですがレシピ通りに作ってもいまいちです…。なんでもいいのでアドバイスお願いします。 あとハンバーグ多めに作って冷凍しておきたいのですがそのときは焼いたものを冷凍するのですか?それとも焼く前の状態で冷凍して解凍してから食べるときに焼いたりするのですか?基本的なことだと思いますが教えてもらえませんか?

  • おからハンバーグが上手く焼けない

    ググって検索したレシピどおりに おからハンバーグを今つくってます でもハンバーグにヒビが入って、しかも中の方まで完全に焼けません なにかイイ方法ないでしょうか?

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、同い年の夫と一歳半の子供がいます。しかし、最近夫に対して常に怖いという気持ちがあります。妊娠中の私に対する言動や暴力、無理な要求など、怖さを感じる出来事が続いています。ケンカや言葉の攻撃に加えて、夫の無理解な態度や思いやりの欠如に悩んでいます。将来の不安や離婚を考える一方で、子供のことを考えると躊躇してしまいます。苦しい状況について、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 28歳の私は、同い年の夫と一歳半の子供がいます。しかし、最近夫に対して常に怖いという気持ちがあります。妊娠中、夫の無理な要求や暴力的な言動に怯え、産後の辛い時期も一人で立ち向かいました。子供との将来を思い悩んでいる私は、別居や離婚を考えるようになりました。しかし、子供のために躊躇してしまう自分もいます。私の悩みについて、皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 28歳の私は、同い年の夫と一歳半の子供がいます。しかし、最近夫に対して常に怖いという気持ちがあります。妊娠中の私に対する言動や暴力、無理な要求に加えて、夫の思いやりの欠如や無理解な態度に悩んでいます。子供のために別居や離婚を考える一方で、躊躇してしまう自分もいます。皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る