• ベストアンサー

ナフトールイエローとは

着色料のナフトールイエローはどのようなものなんでしょうか? 黄色××号とはどのように違うのでしょうか? 教科書でもネットでも出てきません。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

ナフトールイエローSとは、フラビン酸二ナトリウム塩・(O2N)2C10H4(ONa)SO3Naのことで、これは黄色403-1号と全く同じものです。 「ナフトールイエローS」というのが慣用名なのに対して、「黄色○号」というのは、「法定色素」という、石油タールから合成された特定色素としての名前、ということになります。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005857.htm

penguinbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページも参考にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

ナフトールイエローで検索すれば何件かヒットします。 それを調べた上で、不明な点をもっと具体的に質問した方が良いと思います。

penguinbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • メローイエロー

    メローイエローというジュースがありますよね。 結構売れていたので、手に取ってみて原材料名を見てみると、 「黄色4号」 ・・・これを見た瞬間戻しました。 合成着色料って体に悪いんですよね・・・。 それ以外にも危険因子はあるとは思いますが。 皆さんは、こういうものはあまり気にしませんか?

  • ナフトール

    ナフトール(αとβ)を薄層クロマトグラフィーで分離したのですが、これは何が検出されたのですか?また、UVを当てると紫色になった(吸収した)のはなんでですか??

  • イエローベースかブルーベースか

    こんにちは。 最近メイクを始めたくて、まずは自分の顔の様子を知ってから道具を買おうと考えています。 イエローベースかブルーベースかネットで調べていたのですが、 イエローベースの特徴に書いてあった、手の色が黄色っぽいことや焼けると小麦色になるというところに当てはまります。 しかし、ブルーベースの特徴に書いてあった、色白と言われることや髪、目が黒いことに当てはまります。 肌は色白と言われますが、焼けると小麦色になります。 ずっとイエローベースかなと思っていたのですがブルーベースにも当てはまるところがあるのでよくわかりません。 どちらかによって買うものの色が変わってくるので悩んでいます。

  • イエローコーン の名前の由来を教えて下さい。

    イエローコーン の名前の由来を教えて下さい。 バイクに乗られている方なら大半はご存知かと思いますか、イエローコーンの名前の由来は 「トウモロコシ」 なのでしょうか? そもそも日本のメーカーなのかもわかりません・・・・。 日本のメーカーと思っている知人が、 イエローは 黄色人種の黄色 コーンは 魂 で、 その名をもじって YELLOW CORN になったと・・・・・・。 黄色人種の魂? ちょっと微妙な意見なのでご存知の方が居れば教えて下さい。 間違っていれば知人に由来を説明して誤解を解きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 黃・イエローと言えば?

    今回のテーマは「黄色」です 何を思い浮かべますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可 例:『黄砂』『イエローハット』 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • イエローストップ派?イエローダッシュ派?(余裕で停止できる黄色信号の場合)

    私は自分運転に絶対的に自信が無く、(絶対事故は起こさないと言えない)余裕で止まれる黄色信号を見るとスピードダウンしとまります。でもそうすると後ろの車から「なんでいかない!?」とばかりにピタ付けされたり、凄い勢いでちかづかけられます。(そういう車は元々車間距離を狭く取っているのですが)後ろの車はイエローダッシュ派だけど私がイエローストップ派なので、その違いで結構危ない思いをしたりします。 私の住んでることろは特別マナーが悪いところではないのですが、さいきんこのイエローダッシュとイエローストップが気になっています。 みなさんはどっちですか? ちなみに、前の車が黄色で行った場合は止まりますか?付いていきますか?

  • PX 5600のイエローかぶり

    PX 5600を6年ほど愛用しています。2017年にサポートが切れるので、廃インクパッドの、交換とOHを鳥取の修理センターで実施しております。 最近イエローかぶりがひどくなりました。色が黄色に傾くという生易しい状態でなく、出力した用紙全体にべったりと黄色インクが付着するという状態です。 ノズルチェックするとそこにもイエローインクがくぶります。 対処方法や原因をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • イエローコードとは?

    こんにちは 車庫の中を掃除していたら父の時代に使っていたと言う イエローコードという黄色でちょっと太い電気コードの ようなエンジンにつけるコードが発見されたのですが これ使ってたという方がいましたら どのようなものか教えてください 父の話では20年くらい前にはみんな付けてたアイテムやという話なのですが・・・ よろしくおねがいします

  • 黄色イエロー印刷不可

    黄色イエロー、一色だけが印刷されません?トナーをリサイクル品 を使用している為でしょうか?

  • イエロー系のルースパウダーってないですか?

    ルースパウダーってピンクっぽいものとか白っぽいものばかりじゃないですか? 私はかなりイエローベースで、日本人の標準色といわれるカラーのファンデーションは全く合いません。 今使っているのはカバーマークのエッセンスファンデーションで、パウダーもそれに合わせてカバーマークのを使ってます。 ファンデーションのカラーには満足してるんですが、ルースパウダーがどうも…。 イエローベース用のパウダーのはずなのに、白っぽいというか、ピンクっぽいというか…。 そこで、色んなメーカーのパウダーを調べてみても、全部白とかピンクとか…。 見るからに黄色!!っていうルースパウダー、ないでしょうか? 値段は問いません。