• ベストアンサー

ナフトールイエローとは

着色料のナフトールイエローはどのようなものなんでしょうか? 黄色××号とはどのように違うのでしょうか? 教科書でもネットでも出てきません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

ナフトールイエローSとは、フラビン酸二ナトリウム塩・(O2N)2C10H4(ONa)SO3Naのことで、これは黄色403-1号と全く同じものです。 「ナフトールイエローS」というのが慣用名なのに対して、「黄色○号」というのは、「法定色素」という、石油タールから合成された特定色素としての名前、ということになります。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005857.htm

penguinbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページも参考にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

ナフトールイエローで検索すれば何件かヒットします。 それを調べた上で、不明な点をもっと具体的に質問した方が良いと思います。

penguinbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもう少し調べてみます。