PX 5600のイエローかぶり

このQ&Aのポイント
  • PX 5600を6年ほど愛用していますが、最近イエローかぶりがひどくなりました。
  • 色が黄色に傾くだけでなく、出力した用紙全体にべったりと黄色インクが付着する状態です。
  • ノズルチェックでもイエローインクがくぶります。対処方法や原因をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PX 5600のイエローかぶり

PX 5600を6年ほど愛用しています。2017年にサポートが切れるので、廃インクパッドの、交換とOHを鳥取の修理センターで実施しております。 最近イエローかぶりがひどくなりました。色が黄色に傾くという生易しい状態でなく、出力した用紙全体にべったりと黄色インクが付着するという状態です。 ノズルチェックするとそこにもイエローインクがくぶります。 対処方法や原因をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございます。 まずはご同慶の至りです。.....が、悩ましいですね。 オーバーホールしても使い続けるということは、 相当の相棒になっているということでしょうから。 時々問題が出る、という場合は、 まずはプリンターとパソコンの間の接続を疑うのが定石ですが、 この機種はUSB(背面側の2系統)だけなので、 無線LANのように不安定になる要素が見当たらないですね... 気休めですが、USBを別系統につないでみるとか、 ドライバーの入れ直し(デバイスとプリンタのアイコン削除ではなく、プログラムの追加と削除のほうから)をしてみる、といったところでしょうか。 思いつく可能性としてはこのようなところですね。

xenotar7
質問者

補足

papis様、昨日教えていただいた方法を二つとも試してみました。 インク残量表示も復活し、イエローかぶりも収まっています。 今朝も再度やってみましたが、大丈夫のようです。 また何か不具合が出るかもしれませんが、症状は収まりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-5600.htm 確かに「修理対応期限:2017年3月31日」となってますね。 >ヘッドの制御不良でしょうか? プリントヘッドそのもの若しくはプリントヘッドを制御するハードウェア周りやソフトウェア周りの異常?とも考えられますが症状の再現性が低く唐突にそう言う現象が起こるとなる何とも言えないですね。 他の方が回答されていますが印刷することをメインに置いているなら新しいプリンタの購入を本気で検討しても良いと思います。 既にメーカーによる修理対応も終了した製品ですのでユーザー自身で問題箇所を見つけるのも難しいですし仮に問題箇所が判明してもユーザー側で対処できるとは限らないですから。

• papis
回答No.1

>出力した用紙全体にべったりと黄色インクが付着するという状態です。 症状から考えられるのはカートリッジの不良か、ヘッドの制御不良です。 PX-5600のような機種を使う方は よもや非純正インクの利用は無いと思いますから、前者は考えにくく、 必然的に、ヘッドの制御不良が考えられます。 プリンタ単体操作でノズルチェックをしても線じゃなく、 ボトボトとインクが付いているようであれば、 残念ながら置き換えでしょう。 PX-5600からの置き換えですと、 カラー写真重視ならSC-PX7VII、モノクロ写真重視ならSC-PX5VIIでしょうか。 https://www.epson.jp/products/photoprinter/

xenotar7
質問者

お礼

papis様、早速ありがとうございました。 インクは純正を使っています。 ノズルチェックもしてみました。イエローは他のインクの線の上にも付いて います。こぼしたような感じではなく、刷毛でひと塗りしたような感じです。

xenotar7
質問者

補足

いま回答をいただいてから、プリントしたところ、正常にできました。 このように時々問題なく出力できたりもそるのですよね。 何の前触れもなくかぶりが起きるので、非常に厄介です。 やはりヘッドの制御不良でしょうか?