• ベストアンサー

小学生の知識で解けるのか?

昨日(11/11)の読売新聞の社会面で、国私立中高入試について学習指導要領の範囲外と見なされる「難問」の改善通知を見送ったという記事があり、範囲外の問題例で以下の問題が載ってました。私立中学入試問題で、範囲外の理由は「円錐の体積の求め方」だったと思います。 私の疑問(皆さんに回答いただきたいこと)は、円錐の体積の求め方は分かっているとして、小学生レベルで本当に解けるのかということです。 よろしくお願いします。 【問題内容】 図形の問題ですので、図を書いてみてください。 ADとBCが平行である台形ABCDにおいて、∠ABC=∠BAD=90゜とします。 BC上のある点Pから垂線をひき、辺CDと交わる点をQとします。 また、辺AD上のある点をRとします。 ここで、AB,AR,BP,PC,PQの長さが与えられています。(どこの辺の長さが与えられていたか、の点の記憶があいまいです。) このとき五角形BPQDRをABを軸に1回転してできる立体の体積を求めなさいというものです。 (記号は説明のためのもので、問題にはありません。また、記憶で書いてますので一部間違っている可能性もありますことをご了承ください。) ※読売新聞を購読されている方、問題内容を補足頂けると有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

三平方の定理など使わなくて良い。与えてある長さの数値にきちんと配慮がなされていれば、できないほどの問題とは思えません。でも小学生にとってはなかなか手間の掛かる難問ではありますね。 ((1)五角形BPQDRのABを軸とする回転体) = ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体) - ((3)三角形ABRのABを軸とする回転体) を求めればよい。(3)は円錐の体積ですから簡単。 ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体) を求めるには補助線が必要です。QからABに降ろした垂線の足をSとしましょう。 ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体)=((4)長方形BPQSのABを軸とする回転体)+((5)台形SQDAのABを軸とする回転体) BSの長さはPQと等しいから、(4)の円柱の体積は簡単に求められます。 ((5)台形SQDAのABを軸とする回転体) を求めるにはさらに補助点がひとつ必要です。すなわち、辺BAと辺CDの延長線の交点Eです。 ((5)台形SQDAのABを軸とする回転体)=((6)三角形ESQのABを軸とする回転体)-((7)三角形EADのABを軸とする回転体) EAの長さ。ここが、「指導要領からはみ出す」と指摘されうる部分ではないでしょうか。簡単な一次方程式になるからです。 しかし、(AB),(AD),(BC)がキリの良い数値であれば、目視によって(EA)を直感できる。たとえばAD = 1cm, BC = 2 cm だったら、(AB)=(EA)は自明です。それに、たとえ半端な長さが与えられても、比の概念がしっかり分かっていれば解ける筈です。 かくて、円錐(6)、(7)の体積も計算できます。

hinebot
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございました。よく分かりました。 でも、本当に手間がかかりそうですね。こんな問題を解かないといけないとは、今の小学生は大変ですね。 問題の詳細が分かりましたので、この場をお借りして示したいと思います。(記憶違いがあり、図形の形を間違えていた部分もありました。でも、教えていただいた方針で解けるものと思います。) 【正しい問題内容】 ADとBCが平行である台形ABCDにおいて、∠ABC=∠BAD=90゜とします。 BC上のある点PからBCに垂直となるように線をひき、辺CDと交わる点をQとします。 ここで、AB=6cm,BP=5cm,PC=1cm,DA=2cm です。 このとき四角形BPQDをABを軸に1回転してできる立体の体積を求めなさい。 ただし、円周率は3.14としなさい。 【答え】 276.32立方cm だそうです。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

円錐の体積の求め方と三角形の比(相似)の計算ができれば小学生でも簡単に解けると思います。 1.BAとCDの延長線の交点をEとすると直角三角形ができます。このEBとECの比は3:2となります。 2.QからABに垂線を引きABとの交点をFとする。QFはBPと同じであるので5cmです。 3.AFの長さは三角形EFQの比より4.5cmとなります。よってFBは1.5cmになります。 4.あとは計算だけで、EFQを回転させた円錐の体積とFBPQを回転させた円柱の体積を足して、EADを回転された円錐とABDを回転させた円錐の体積を引けば (1/3*5*5*7.5*3.14)+(5*5*1.5*3.14)-(1/3*2*2*3*3.14)-(1/3*2*2*6*3.14)=88*3.14となり 276.32cm^3となります。

hinebot
質問者

お礼

>小学生でも簡単に解けると思います。 簡単ですか?(今の中学受験生にとっては簡単なのかな?) 4の求め方(どういう風に足し引きするか)って、すぐ思いつきますかね? これが思いつかないと、長さを計算すること自体はできても、どこの長さを求めなければならないかって分からないですよね。 記事によると、(三角形を)回転してできる立体が円錐になる、ってことが小学校で扱う内容を超えているそうです。相似比も中学で習う内容だと思いますけど…。 わざわざ計算を示していただきありがとうございました。

  • takekan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

小学校の学習指導要領を把握しているわけではありませんので正確なことを言えませんが、数年前に学習塾で教えていた経験から簡単にコメントさせていただきます。 この問題は、以下の知識を総合して回答することが可能です。 1.図形を回転させたときの形を考えることができる   →円錐台の形になる 2.比の性質を理解している   →高さなど、各辺の長さを求めるために必要   (問題の詳細がわからないので、この知識は問題によって不要) 3.○○錐の体積の計算方法を理解している   →○○柱の体積÷3=○○錐の体積 4.円錐台の体積は、大きい円錐-小さい円錐で求められることを理解している   →これは、知識というよりも図形を把握しているかどうかがポイント 少なくとも、1,2,3について中学受験をする小学生は理解していますので、回答できると思います。ただ、これらの知識が学習指導要領と照らし合わせて逸脱しているかどうかは、申し訳ありませんがちょっとわかりません。

hinebot
質問者

お礼

回答を拝見して、解けない問題ではないというのは、なんとなく分かります。(2の比について、中学受験生が持っている知識であることは盲点でした。) しかし、#1の方へのお礼に書いた疑問が残ってますが。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

平面を回転させて立体ができる、それでその体積を求める、ということ自体が、「高校入試」の範囲じゃないかと思うのですが・・。 小学生だと文字式を使えないので、計算がめんどうになるとおもいます。 フツウに考えれば、立体の分割ですね。円柱をもとめて、円錐を引いて、大きな円錐から小さな円錐をひいて・・。 ただ、点Qと回転軸ABの距離ですが、ピタゴラスの定理などつかわずに求められるのでしょうか?

hinebot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も立体の分割は分かるのですが、どう分割するんだろうかというのが疑問なんです。どのように分割しても小学生レベルで出せない部分があるんじゃないかと思えて。 三平方の定理はどうなんでしょう。3:4:5とか、13:12:5の直角三角形ぐらいは使うのかも知れないです。

hinebot
質問者

補足

>ただ、点Qと回転軸ABの距離ですが、ピタゴラスの定理などつかわずに求められるのでしょうか? 点Qと回転軸ABの距離=BPで、与えられていたと思うのですが… と、ここまで書いたのですが、ひょっとして >BC上のある点Pから垂線をひき、辺CDと交わる点をQとします。 この書き方が悪くて(間違っていて)、PQ⊥CDと思われたのでしょうか。 正確には BC⊥PQです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 円に内接する三角形の面積

    中学入試問題に悩んでいます。考えても見当がつきませんでしたので、どなたか、ご回答をお願いいたします。 問題 半径5の円に内接する△ABCがある。 AB=8,AC=2√10とし、点Aから辺BCに垂線ADを引いてできる△ADCの面積を求めよ。 図がなくて分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 三角比の問題がわかりません

    AB=13,BC=15,CA=8の△ABCにおいて、点Aから辺BCに垂線ADを引く、このとき、次の値を求めよ。 (1) BDの長さ 答えは分かるのですが、解き方が分かりません。

  • 三角形の問題です

    AB=5,BC=7,CA=8,∠A=60°の三角形。点AからBCに垂線を引き交点をDとする。 辺AB,AC上に点P,Qをとる。ΔPDQの周の長さの最小値を求めよ。 先日出題された某高校入試問題です。よい問題なのでしょうが、解けません。

  • 空間図形.三平方の定理

    図は.AB=AC=DB=DC.AD=BC=4cmの四面体ABCDである. 頂点Aから辺BCに垂線を引き.辺BCとの交点をHとすると.AH=5cmとなっている.このとき.次の(1).(2)の問いを答えてください (1)辺BCとねじれの位置にある辺を答えてください (2)三角形AHDの面積を答えてください (3)四面体ABCDの体積を求めてください お願いします 解き方の説明もあればうれしいです.

  • 三角比を使えば良いでしょうか。

    三角形ABCにおいて、AB=6・AC=3・∠A=120°である。 ・∠Aの二等分線が、辺BCと交わる点をDとすると、AD=いくつか? ・頂点Aより辺BCに下ろした垂線の足をHとすると、AH=いくつか? という問題があります。 三角比を使って解いてみたのですが、思うように解けません。 私のやり方が悪いのか。 またやり方自体がちがうのか。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 中学数学の図形の問題です。

    数学の図形の問題がわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。 図のようにAB=6cm、BC=9cmの長方形ABCDがある。辺ADの上側に点Eを、AB=AE、AD=DEとなるようにとる。また、点Eから辺ADにひいた垂線と辺ADとの交点をFとし、点Dから線分AEにひいた垂線と線分AEとの交点をGとする。点Hは線分CEと辺ADとの交点である。 このとき次の問いに答えなさい。 ・点Eと直線CDとの距離を求めなさい。 ・線分DHの長さは線分FHの長さの何倍か求めなさい。

  • 証明

    △ABCの角Aの二等分線とこの三角形の外接円との交点をDとおく。 1)線分AD上にDB=DXとする点Xをとると、Xより辺BC、ABにおろした垂線の長さは等しいことを示せ。 (BXが角Bの二等分線であることを示す) 2)線分ADのDの方向への延長上にある点Yから直線BC、ABにおろした垂線の長さが等しいならば、Dは線分XYの中点となることを示せ。 (BD=DYを示す) 明日のテスト範囲なのですが、図を描いてもややこしくてよくわかりません。解ける方、証明の問題で説明が面倒とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 数学 中3 三平方の定理、黄金比

    学年末で解けない問題があり、解説も答えもなしで自力で解け、とのことです 問題は 1問目 写真をのっけておきました 僕はBHが2√5、ということしかわかりませんでした 2問目 黄金比の問題です。AB<ADの長方形ABCDで、辺AD上の点P、 辺BC上の点Qをとり、正方形ABPQをつくります。このとき、長方形ABCD∽ 四角形DPQCとなりました。 辺ADは辺ABの何倍か求めなさい これは何もわかりませんでした 3問目 AB=14、BC=15、AC=13の△ABCがあります。 この三角形の面積を求めなさい AからBCに垂線を引くと三平方の定理で56/5 15×56/5×1/2で84cm²であっていますか・・・? 4問目 座標平面上にA(10.0)と関数y=1/3xのグラフ上を動く点Pがあります △OPAがOA=OPの二等辺三角形となる、 点Pのx座標をすべて求めなさい ただし、原点をOとする これも全くわかりませんでした わかるかたご回答お願いします

  • 面積

    ∠b=∠Rで、辺bcが辺abより長い直角三角形abcがある。辺bc上にab=bdとなるよう点dをとり、点dで辺bcに垂線をひく。この垂線と点bから辺acにひいた垂線の延長の交点をeとし、辺acが辺be、deと交わる点をそれぞれf、gとする。bdが5cm、bcが10cmの時の四角形fbdgの面積を求める問題で、三平方の定理と、相似を使っての答えの出し方は分かりました。両方を使わない答えの出し方、あるいはヒントをよかったら教えてください。

  • 問題文から図を考えることができません(三角比)

    △ABCにおいてAB=5、AC=4として、 辺BC上に点Pをとり、Pから辺ABおよび辺AC またはそれらの延長線にひいた垂線をそれぞれ PD、PEとする。 この問題文の『またはそれらの延長線にひいた垂線』の それらとはAB、ACのことなんでしょうか? 数学の問題なのに国語でつまづいてしまいます。。 この問題の文を易しく教えて下さい。 お願いしますっ!!!