• ベストアンサー

転職で悩んでおります。26歳入社4年目

26歳現在、世間に名の通った製造業の技術部門(主にデスクワーク)で働いています。しかし、やっている事が難しく、自分には向いていないのかと考え、転職しようと自分に合っているのではないかと思われる職種(体を使う職種)で内定を頂きました。この職種は昔から憧れていた訳ではなく最近いいなと感じている程度です。しかし、給与が今の2/3程度になる、山奥である、人手不足で大変なので3年位でやめる人が多いらしい、私は長男で現在住んでいる実家を離れなくては成らない。この歳ですので生涯勤められるとこを考えている。以上の理由がありどうしようか悩んでいます。私より年上の諸先輩方アドバイス、自分だったらこうする等ご意見下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.7

転職して一度だけ「辞めなきゃ良かった」と思ったことがあります。 そこそこ良い給与をもらい、近場で働いていたのですが、希望の職種に 就くために家から遠く給与も下がる会社に転職したのです。 その会社(というか社長)はいい加減で、希望の職に就かせてもらえま せんでした。面接前から何度も確認していたのに・・・ その時、社風は良かったので続けようと思ったのですが、だんだん 「希望の仕事に就けない上に給与も安くて家から遠い」 と思ったら、嫌になってしまいました。 今の職場が世間に名の通った企業ということで、異動などはできない でしょうか。 きちんとした企業ですと、それなりに頑張っていれば、仕事が辛くても なんとかなると私は感じています。 上司などに相談できるようであれば、3年頑張っているわけですから 親身になってくれるのではないかと思います。 もう少し頑張ってみるか、もう少し条件の良いところで内定をもらうまで 頑張ってみてはいかがでしょうか。

louts_cafe
質問者

お礼

経験論、私には無い分大変参考になります。転職する前、した直後はやはり少しくらいのと思う苦難も時が経つと大きな苦難に変わってくるものなのかもしれませんね。 >もう少し頑張ってみるか、もう少し条件の良いところ>で内定をもらうまで頑張ってみてはいかがでしょうか。 焦りがあってパニックになりそうです。しかし、この事を少し頑張ってみようと思い始めています。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

転職5回の者です。 今の会社を辞められさえすれば多少条件が悪くなってもいい、それ程までに今の会社がとても嫌だ、ということであれば止めません。 今すぐ新しい会社に移ればいいと思います。 しかし、よく考えてください。 今の会社に留まった場合の5年後と、転職先での5年後。 どちらがご自分にとっていい5年後になるかどうか、それを今一度想像してみてください。 5年後の見通しが付かない転職…は、給料ダウン等待遇面での不利を差し引いたとしても、正直お勧めは出来ません。 今後、転職で悩まれた際は、「5年後」の自分を常に頭に置いて考えられることをお勧めいたします。

louts_cafe
質問者

お礼

5年後を考える。この考えはいままでした事がありませんでした。頂いたアドバイス通り、5年後を想像してみました。新たな転職先には、明確なビジョンが浮かびませんでした。やはり、現状維持を簡単に捨てるべきではないと感じました。有難うございました。

回答No.5

この条件で転職を薦める人はいないと思います。 あなたが、条件の悪さを厭わないほど新しい仕事に魅力を感じているのなら別ですが、あなた自身が迷ってることを薦める訳にはいきませんから。 前の仕事が合わなくても、もうちょっと努力してみてはどうでしょうか。どういう風に難しいのか分かりませんが、努力できる部分、例えばPCに関することを独学でも勉強するとか、仕事に関するいろいろな知識を集めるなど。 私も設計の仕事をしていますが、最初は何言ってるのかさえ分かりませんでしたが、10年くらいがんばってみて、難しい仕事だからこそ今はとても魅力を感じています。 その間、CADやエクセル等ネット上で知識を勉強しましたし、仕事中も自分の仕事に責任感を持ってやってきました。 身体を使うのが好きなら、そういったサークルや習い事をすれば、少しはすっきりするんじゃないでしょうか。デスクワークばかりでストレスが溜まっているのかもしれませんから。 もし、どうしても転職したいのなら、もうちょっと条件を考えて、長く勤められるところを探し直したらいいんじゃないでしょうか。 身体を使う仕事だった場合、身体を壊した時にちゃんと保障のあることなども考慮して探したほうがいいと思います。 迷うこと自体、どこかでちょっと違うと言う思いがあるんだと思います。今の仕事を止めたいからという理由ではなく、その仕事をどうしてもやりたいという気持ちになったなら、前に進んでもいいんじゃないかと思います。

louts_cafe
質問者

お礼

私の様な見ず知らずの輩に、このような長文を頂きましてなんと感謝してよいのでしょうか。本当に有難うございます。 今の私には努力が足りないと痛感いたしました。また、saccoarigatou様仰るように、本当にやりたいと感じたなら、迷いなんてものは生まれて来ない筈ですよね。もう少し、落ち着いて考える必要があると感じました。

• 8086
回答No.4

> 私は長男で現在住んでいる実家を離れなくては成らない。 > この歳ですので生涯勤められるとこを考えている。 現在は問題ないとして、将来ご両親の面倒を見なくてはならなくなった時のことを考えておられますか? どう考えても相反する条件だと思います。 誰か他のご兄弟が面倒を見てくれる等でみんな納得されているのなら問題ないでしょうが・・・。

louts_cafe
質問者

お礼

両親。それが懸念事項です。まだ意識が薄い自分がいました。どっちに転ぼうと今後の事は、兄弟に相談してみようと思います。有難うございました。

• ZERO3159
回答No.3

条件が良くなるならともかく、条件が悪くなってしかも 仕事があなたに合わなかったら どうします?、、、、、、、、、、 仕事に自分ががんばって合わせるもの 転職は条件が良くなる場合のみと考えましょう

louts_cafe
質問者

お礼

初めて聞いた言葉で為になります。「仕事は自分が頑張って合わせるもの」今まで逆を考えていました。肝に命じたいと思います。有難うございました。

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 転職先に対して、そんなに悩みがあるなら止めたほうがよいでしょう。 給与に関していえば、通常、転職するほど条件が悪くなるようです(そうでないこともありますが)。 転職する年齢ですが、26歳ならまだ大丈夫でしょう。ちなみに、わたしは32歳で転職し、現在に至っています。もちろん、以前より条件はよくありませんが、後悔はしていません。 アドバイスになればいいのですが・・・。

louts_cafe
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。prmoonさんの経験とても参考になり勇気づけられました!やはり条件が良いほうに働いてこそ転職成功ですよね。

• mendokusa
回答No.1

止めといた方がいいんじゃないですか。 あまりにも条件が悪すぎる。

louts_cafe
質問者

お礼

有難うございます。やはりそう思いますよね。正当なご判断だと感じます。もう少し考えようと思います。