• ベストアンサー
  • 困ってます

電話オペレータの仕事って?

  • 質問No.1671906
  • 閲覧数839
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 80% (42/52)

電話オペレータの仕事に就こうかと悩んでいます。ですが実際オペレータの仕事ってどんなものなのでしょうか?一日中電話で話しているものなのでしょうか?話すだけでも知識が必要なら不安です。メリット、デメリット、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
NO.2です。再び失礼します。
メリットとデメリット、もう少し思い出しましたので、追記しますね。

メリットですが。。。
ストレスが溜まる仕事とはいえ、皆さんがクレーム電話をかけてくるワケではないので、
「丁寧にありがとう」と言って貰えたり、終始滞りなく通話を終えたあとは、
本当に気分がいいですよ。
中には、「いい声だね」と褒めて下さるお客様も居ました。
クレーム処理にも慣れてくると、コツを覚えてきますので、
最後には、「どうも長時間ありがとう」と言って貰えたりすると、嬉しいですね。
あと、私の場合は、オペレーターの仕事をやりながら、ブラインドタッチが自然に身につきました。

デメリットのほうですが、
多分、インカムをつけると思いますので、耳や頭が痛くなることはあります。
あと、肩こり、腰痛でしょうか?(デスクワークの基本^^;)
ノドを痛め易くなるのも職業病ですね。

私が働いていたところは、業務代行も行っていましたので、
かなりの専門分野の知識も必要とされ、
その会社の正社員、受付、顔、として電話を受けなければならず、
苦労もしました。
部署が変わったり、クライアントの都合で撤退すれば、
また、一から違う会社の専門知識の勉強でしたが、
結構楽しかったです。

ストレスは、職場の仲間と飲みにいくことですね。^^
仲間同士が一番分かり合えます。

頑張って下さいね。長文、失礼しました。
お礼コメント
mikano

お礼率 80% (42/52)

新たに回答していただきありがとうございます。メリットを見ると、やってみようかなという気になってきます。
クレーム対処も経験と慣れが必要のようなので、怖がらずに対応しなければなりませんね A(^^;

私もblueloveさんのように、お客様からお褒めの言葉を貰えるような対応が出来るオペレーターになりたいです♪ 
投稿日時:2005/09/26 17:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (8/49)

#1です。
すいません。アドバイスが遅くなりまして。

私の経験では、過去に総合病院、大学、大手の○○で
コールセンターの経験は有りません。

各所は内線番号に繋ぐ、もしくは、外線にかけるだけでしたので、パソコンの打ち込みが無かったです。

それでも、少し知り得た情報では、テレビ通販のオペレータですが、特にクレームの対応には、神経をかなり使い、ストレス疲労が溜まると、知り合いが言ってました。

1~3の中からだと

1.電話回線 インターネット
3.生命保険

1・3は専門知識が必要で、かなり覚える事が多そうです。

2・化粧品の受注業務は、専門的な事は、内容を聞き取って、マネジャーに廻しではないでしょうか?

1.3ももしかして同じかもしれませんが、電話の相手に
即答出来る専門知識が要る様な感じがします。


御免なさい。 アドバイスや回答になってなくて。
「習うより、慣れろ」なので、慣れるまでは大変ですが頑張ってくださいね。
応援しています(^^♪
お礼コメント
mikano

お礼率 80% (42/52)

コールセンター経験がなくても質問に回答していただいただけで感謝です。ありがとうございます。
やはりクレームに関しては皆さん相当ストレスを抱える様ですね。この仕事に就いたらストレスのはけ口も見つけなくては(笑)頑張ります!
投稿日時:2005/09/25 17:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (84/433)

実際、仕事は、分からないですけど、コールセンター勤務だと思いますよ。
今年の4月から7月まで電話オペレーターの職業訓練を受けていました。
銀行のテレフォンバンキングの振込の受付と自動車事故の受付、クレーム応対が授業の内容でしたよ。
口とパソコンの入力と連動の訓練でした。
大変でした。自分の声をカセットテープに録音させられて、聞かされたし、語尾伸びや発音の歯切れもすごい言われましたよ。
方言や語尾伸びとか、すごい言われますよ。
口とパソコンが連動だから、パソコンの入力が必要ですよ。
私も語尾伸びが毎回言われて、苦労しましたよ。
お礼コメント
mikano

お礼率 80% (42/52)

電話オペレーターの職業訓練は私も受けたほうがいいのかなと思っていました。職業訓練ではそのような授業があるのですね、参考になります。
標準語を話しているつもりでも、実際は訛っているんですよね。私もいろいろ言われそうです。でも訓練を受けておけば心構えは出来そうですね。地元のオペレーターの職業訓練も調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2005/09/25 11:57
  • 回答No.2
職種にも寄りますが、電話をかけるほう、受けるほうによっても違ってきます。

受信オペレーターでしたら、コールウエイティングに追われたり、
同時にPCの入力もしますので、
忙しいときは結構大変です。
ただ、時間によってむらがあるので、ヒマなときは、楽といえば楽ですね。

テレアポなどは、ずっと電話をかけ続けます。
知識も技術もいりませんが、ストレスは溜まります。

メリットは、座って出来ること。
言葉遣いが丁寧になること。

デメリットは、
どんな電話にもクレームはつきもの。
ストレスは溜まります。
実際に会って話すのではなく、声だけでの応対ですので、
上手く伝わらないことも多い。

などなどです。

ここにあげていない職種もありますので、
どのようなお仕事を検討されているのか、教えて頂ければ、
もっと明確なお答えが出来ると思います。
お礼コメント
mikano

お礼率 80% (42/52)

回答ありがとうございます!ストレス溜まりますか…クレーム対処に意思疎通、難しそうですね。その点で私は知識をフル回転させなければいけないかも。パソコン入力はスピードアップして入力できるように頑張ります。
投稿日時:2005/09/25 11:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (8/49)

おはようございます。

どの職種の電話オペレータでしょうか?
補足コメント
mikano

お礼率 80% (42/52)

私の地元は今、コールセンターの企業がたくさん進出しているので、私自身コールセンターの職種にも迷っているのです。一応その中から3社ほどのコールセンターの仕事を記載します。
(1)電話回線、インターネットサービス等の市場のリサーチやクロージング(契約締結関係)業務
(2)化粧品の受注業務
(3)生命保険
です。この3社の電話オペレータのどれでもいいのでお答え願えれば嬉しいです。
投稿日時:2005/09/25 11:06
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ