• 締切済み

働き盛りって何歳ごろから何歳ごろまで?

昨今、人生70年とか80年とか言いますが、★働き盛りの年齢★具体的に何歳ごろを働き盛りと言うのでしょうか。働き盛りなのにもったいないとか、働き盛りなのに早かったとか聞きます。私、現在61歳。素朴な疑問です。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  マスコミが取り上げている、ニュースや解説番組や特集等では、40~50歳を働き盛りと称しています。  抽象的な表現を具体化するのにもいくらか無理がありますが、良く働く世代だと思えば良いでしょう。

• v6v6
回答No.2

30代半ば~40台半ばぐらいではないでしょうか。ちょうど家庭を持ち、子どもも生まれ、家族のために働く時期でもあります。その時期にどうがんばったかで後の役職などに影響があると思います。ですから必死に働く社会人が多いのだと思います。

• tokusima3
回答No.1

30代半ばから定年までだと思います。 20代は「まだこれからだったのに」となり、定年後に「まだまだ働き盛り」と言うのは無理があるでしょう。 「まだまだ働き盛りだったのに」というのは(文字通りの本心ではなく)挨拶ですから仕事をしている人には何歳でも使うと思います。