• ベストアンサー

若いころのちゃらんぽらん

若い(未成年)の頃にちゃらんぽらんしていた人間についてです。小生は厳格な家庭で育ったのでそういった環境が非常に羨ましいです。別にちゃらんぽらんの人生に憧れている訳ではなく、一度羽目を外した人生を送りたかったのです。若い頃なら周囲の見方も甘いので別によいのですが、ある程度の年齢でそうならかなり厳しい目で見られます。いくら若い頃にちゃらんぽらんの人生を送っても社会に出て精進すれば認めて貰えます。もし小生がそういった人生を送っていたら今頃社会の第一線で活躍していたでしょう。実際そうでなかったため今生きるか死ぬかの瀬戸際なのです。ですからちゃらんぽらんの人生を送らせてくれんかった家族を恨む事さえあります。「今ちゃらんぽらんの人生を送っているじゃないの。」と言われますが、今頃遅いのです。 このままでは気が済まず、ちゃらんぽらんの人生を送っている人間に嫉妬心しか芽生える事しかなくなってしまいます。これからどう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.10

厳格な家庭で育ったので、「今頃ちゃらんぽらんはおかしい」「今頃ちゃらんぽらんは遅い」と、ご自身で知らず知らずに「枠」にはめて、考えられているのかしら? ちゃらんぽらんな人は、いくつになってもちゃらんぽらんだったりすることもあります。 実際、ちゃらんぽらんな大人っていますしね。 試しに、質問者様が思われるちゃらんぽらんな人生を、今から始めてみたらどうですか?(期間限定でも良いですし) わたしも結構厳格な父に育てられましたが、一度父がカルチャーショックを受けるようなことをしたら、それ以降、特に何も言わなくなりました。 思い切って知らず知らずに作る「枠」を外してみたらいかがでしょうか? でも、わたしは厳格に育ててくれた父に感謝してます。 やっぱり他人から「ちゃらんぽらんだ」とか「いい加減だ」とか「躾が悪い」なんて言われたくはないですからね。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。周囲の方から素晴らしい評価を受けるという点は確かに良いですね。よく考えてみると厳格な家庭じゃけぇこそ学べる点はありますので感謝すべきじゃと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

"もし小生がそういった人生を送っていたら今頃社会の第一線で活躍していたでしょう。" たらればの話してもしょうがないでしょう。 "ちゃらんぽらんの人生を送っている人間に嫉妬心しか芽生える事しかなくなってしまいます。" たまたま破天荒な青年期で、たまたま成功した人物がいるだけで、全てが成功しているわけではないです。 質問者様は、単に目の前の人に嫉妬しているだけです。 現状が自分の思い通りにならないから、家族のせいにするのですか? 家族じゃなければ社会のせいですか? 何もかも自分が選択して生きてきた結果ですよね。 ネットに接続できているのなら、目は見えるのですよね。 指も動くのですよね。 人と会話もできますよね。 昨日までの自分がまずかったと思うのなら、明日から生れ変ったと思ってゼロから始めたらいいのです。 本当に見つめなければならないのは、他の人じゃなく、自分自身でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-k-panda
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

こんにちは。程度は様々ですが、ちゃらんぽらんな経験をした者です。 まだ人生の半分も過ぎていない年ですが、どんな経験をしていても後悔はあるし、良い思い出もあると私は思います。 見えている周りだけを重視されず、これからの自分の人生を楽しんで下さい。 唯一、経験上良かったのかもと思うのは度胸がついたくらいです。悩みはたくさんありますよ。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り時には破天荒の人生を送る事で度胸が付く事がありますね。これから好きな人生を送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88423
noname#88423
回答No.8

わたしも若い頃に長崎ちゃんぽんをたくさん食べました。 けっこうカロリーがあるので若いころしかだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.7

人生に「もしも」は無いですし、隣の花は赤いともいいます。 自分も親が「片親」で若い頃は苦労しましたし大学も行ってなくて、 大学で飲み明かしたとか、そんな話を聞くとうらやましいですが。 でも、大学行かなかった自分がいるから、 早く社会に出て今の自分がいるんだと思います。 なので、ご質問者様も昔の厳格な家庭があって今があるのだと思います。 別にいまから「ちゃらんぽらん」でもいいじゃないですか。 大人にしかできない「ちゃらんぽらん」もあるじゃないですか。 年を重ねて、一度もハメを外していないなら今外したら 若井ころにハメを外していた人とは違う喜びを手に入れられるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちゃらんぽらんの方がいいでしょう。 社会に出てまともになれば、更正したとして認められます。 あのころは若かったとして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

自身の生き辛さなどにより、長年パーソナリティ障害等を考えてきた者です。 パーソナリティ障害発現の最大の原因は、幼児期に親につけられた心の傷と云われています。 まさしく貴方の心の土台作りに、親は大きく大きく関わっているはずです。 それで、貴方の親も、それは同じです。 どうして貴方の親は、貴方にしたような子育てしかできなかったのでしょうか。 それは正しく、親の親のせいです。貴方から見れば祖父・祖母です。 それではその祖父・祖母は… と考えていけばキリがありませんよね。 貴方が親のせいにする限りは、 親は親で「オマエをこのようにしか育てることができなかったのは、自分の親のせいだ」 と、これ又自分の親のせいにすることができるのです。 つまり今の貴方には、親を責める権利は無いのです。 自分が親から与えられたものを全て貴方が運命として背負う。 誰のせいにもせず、何のせいにもせず。 そうやって生きられた時初めて、貴方は自分の親に責任を問う権利を得ることができる。 そう考えて、気持ちを切り替えて下さい。それは実際大変なことですが。 ご一緒にがんばりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5023773.html 回答番号:No.11 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961484.html 回答番号:No.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4965071.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>これからどう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか? 世界を目指せ! そして破天荒な人生を歩んでみる。 おれはやったよ。 でもメッチャンコ挫折だったけどね。 世間からは「バカ、身の程知らず、非常識」なんてボロカスに言われました。 どうだ、うらやましいだろう。 やれるならやってみろ、チキン野郎じゃなきゃできる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.3

かなりちゃらんぽらんな10代を送ってきたものです。 私の家庭も厳格なタイプでしたが、全部うっちゃって反抗しまくってテキトーにちゃらんぽらんしてました。 今振り返ると、「それがあったから今がある」と思えることもあるけど、後悔のほうが圧倒的に多いです。 とりあえず、10代のころにちゃらんぽらんだった方が後に成功するという認識は間違いだと思います。 そして、ちゃらんぽらんさはあくまで個人のパーソナリティーだと思うので、無理してそうなろうとするもんでもないと思います。ご家族のせいにするのも明らかにお門違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

憧れの世界をテーマにしたファンタジー(小説・シナリオ)を 書いてみませんか。その中で、存分に感情修正体験を展開すれば 宜しいのではないでしょうか。 ※現在、ちゃらんぽらんな暮らしが成立しているのであれば それをテーマにしてみるのもいいでしょう。 とりあえず、フラグメントを書くことから始めてみませんか。 お気持ちの切り替えは、TPOに応じて展開すれば 宜しいでしょう。 なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。     〔 George Eliot 作家(♀) 〕 人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。     〔 Stanley Baldwin 英国の政治家 〕 なんであれ、あきらめなければ望みは必ず叶います: 日々、強く希い、できることを 粛々とつづけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86996
noname#86996
回答No.1

うーん たぶんあなたとは逆かもしれず いわゆるちゃらんぽらんしてた感じです 自分も逆に後悔してますよ  野球とかサッカーとか部活に青春の全てをぶつけてたり 勉強に全てをぶつけてたり 今となっては遊んだという思いでは残っても 苦しんでがんばって輝いたみたいな気持ちいい思い出はないです あの頃ちゃんとすればよかったなと後悔してます 他人はうらやましく見えるものですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳を過ぎた後の人間関係

    25歳になった。学生の頃に比べると人間関係は上辺だけのものが多くなった。細かい事で嫉妬したり、イラだったりして、良好な人間関係を気づけなくなった。これからの人生長いと思いますが、人間関係というのは歳を取るにつれてどんどん希薄化していくものなのでしょうか?

  • クズは社会でどうやっていけばいいでしょうか

    32歳男性です。 正直、頭がおかしくなりそうです。 何をしても負け負け負け。 それが俺の人生だったのかと。 くやしくてくやしくて、しょうがありません。 泣きたいけど泣けません。 俺にはもう泣く感情すら残されていないのかと。 自分はかなりのクズだと思います。 そう、特に社会的にみればです。 某掲示板でいう真面目系クズなのかもしれません。 いったい、こういう人間はどうすればいいのでしょうか。 どこに社会で活躍の場が残されているのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 若者の携帯電話について

    今は中学生や高校生でも当たり前に携帯電話を持っていますが何故でしょうか?小生は社会人になるまで持つ事を禁ぜられていましたのでどうも理解できません。確か未成年が契約するには親族の許可が必要だったような気がしますので、そんなに多くの親族が認めているのかと思います。 中学生や高校生と限定しているのは、まだ未成年で親族の扶養に入っているため立場が非常に気楽です。そんな身分なのに親族に自由にさせて貰えるのかと思うのが辛いのです。 (1)一番最初の行に述べた背景を教えて下さい。 (2)その年齢で持つデメリットは何でしょうか? (3)どこでも頻繁にメール操作をしているのをどう思いますか? (4)小生みたいに親族に禁止された方は他にいらっしゃいますか?

  • 年齢を重ねてからの自己啓発の為の学習方法

    学生生活を遥か大昔に終えて、社会人になってもう20年位時が経過していますが 仕事が終わってからの自己学習に時間を結構割いています。 大学の公開講座に参加してみたり、今はNHK教育テレビの講座を 見てみたり、今回の東日本大震災では数ある報道機関のニュースを 見比べてみたりと知的好奇心旺盛で、毎日色々な事を見聞するのは結構辛い事も ありますがささやかな人生の、生きる術になると思っています。 アラフォー独身女性が人生に悩んで、毎日もがきながら自分を研鑽する事を 忘れないでなんとかこんとか、前向きに仕事をしながら自分の進んでゆく道を 模索していますが、人間上には上があって日々生かされている事に恐縮して しまいます。 人間いくつになっても、周囲の人々に感謝する事を忘れないで精進して 向上する事を目的に頑張っていますが、たまに疲れてしまいます。 記憶力も若い頃に比べると格段の差がありますが、なんとかこなしています。 根気よく自己啓発の為の自分への学習を続けるには、どうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 不細工として生まれて

    いままで不細工として生まれてきて、みじんも得がありませんでした。むしろ損でした。なんだ、みんな人間を容姿で決めるじゃないか、容姿だけ見て中身を見ようとはしようともしないじゃないか。みんなルックスしか見ないじゃないか。見た目より中身なんか嘘じゃないか。若いうちは見た目だけでみる、年取ってからは見た目とsocial statusやら年収しか見ないじゃないか。どっちもだめだった30代にはセーフティネットは無いのか。ブサイクで低収入なんだったらもう人生はおしまいなのか。どうなのか? 小生は大学生だが今はイケメンでないという要素でモテナイとしても、社会に出て低い収入になれば、もう終わりと感じている。活躍できるfieldも無い。すがれる家族もいない。孤独である。容姿さえよければ、そうとしか思えない。バレンタインデーが近づき、さらに死にたくなる。

  • 作家 小説家 ジャーナリストなど

    「物書き、表現者、芸術家、ジャーナリスト、コラムニスト、小説家」 などの活字で生きている人間というのは大抵は企業で文章を書いていて人気が出てフリーになる人と小説で一発当てる人間とがいると思います、小説で当てた人間は他の分野(社会時事)(社会問題)でも活躍していく人間は多いですがそれは何故でしょう?そこに20代や30代の作家はあまり見受けられません、若い作家がベストセラーなど活躍した後はやはり作家でしかないのでしょうか?多方面での活躍は厳しいのでしょうか?極論で言ってしまえば作家いわゆる活字を生業としている人間に20代30代前半の若年層じたい少ないのは何故でしょう?活躍しても一時的な活躍で長期で活躍する人間は少ないのは?テレビで若い作家を見る事が少ないので気になりました。

  • 批判や嫉妬、憎悪

    皆さんは批判や嫉妬、憎悪で渦巻く、この社会で生きていくことが難しいと感じたことはありませんか?人によって接し方を変えなきゃならないし、自分の好きな事も言えない。私の我侭かもしれませんが、自由にやりたいことを熱中することすら、そこには嫉妬が付きまとう。すぐに批判される。そして何時しか、それが憎しみに変わる。疲れてしまう。 人生って戦いですか?

  • 小さい頃からずっと空虚感があったのですが、最近何もしたくない、何も興味

    小さい頃からずっと空虚感があったのですが、最近何もしたくない、何も興味が持てないと言う状況にあります。 昨年末に派遣切りと言うか不条理な感じで仕事を辞める事になってから、益々やる気がない、社会に出るのが怖くなってしまいました。 昔からいくら頑張っても人と同じ様にしていても(それで何もミスなどなくても)上司や先輩から見ると人より何かが劣っているらしく、それが積み重なりいくら頑張っても自分は評価されない=自分は生きる価値もないダメ人間だ。社会不適合者だと思う様になってしまいました。完全に燃え尽きてしまったような感じです。 昨年仕事を辞めて暫く自分の過去を振り返ったりしましたが、楽しい事より辛い事が多い人生だったと思います。 心療内科へも行ったのですが、5分程度の診察とお薬を処方されるだけで終わってしまう為(しかも診療代も高い)心療内科への通院は考えていません。 自分はACなのでカウンセリングも受けていますが(半年程度)なかなか回復もしないどころかどんどん悪くなってる気がします。 最近は自分はこのまま生きていて良いのだろうか? 心臓が止まるまでただただ何も見つけられず生きていくのだろうか?と思ってしまう毎日です。 私は鬱でしょうか?燃え尽き症候群でしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 学生の頃、よく両親や先輩から「今しか勉強できんから、頑張り」とか、

    学生の頃、よく両親や先輩から「今しか勉強できんから、頑張り」とか、 「やりたい事がみつからないならとりあえず、学問にうちこめ」だとか言われました。 大人になると「結婚相手について、お金とか職業も見ないといけない」とか言われた気がします。 全て、今になってきづきました。 あの頃は、ピンと心に響かなかったのですが、今つくづく感じます。 大人の意見は聞いておくべきだったと・・ 別に今の人生を後悔しているわけではありませんが、又同じ思いをしたくないので、 もうすぐ30歳、新婚で(子供いません)、フリーでデザインの仕事をしているこの私(主婦で家事もしてます)に 誰か大人の意見というか、人生の助言を下さい。 なんでもいいです。 できる事からはじめます。 宜しくお願い致します。