• ベストアンサー

住み慣れた場所を引っ越すという心理

かなり長年つきあっていた恋人と最後は争いが多くなり、昨年別れました。最後に相手も泣いていましたが、お互い疲れていたことは事実です。電話のみで きちんと話合いはできませんでした。 彼はひとり暮らしで、住んでいた場所は実家も近く、病院が裏、コンビにの2階、スーパーが目の前という暮らすには最適な環境だったと思います。 ごく最近、人づてに彼が引っ越したと聞きました。 私と築いた思い出も全てなくなったようなショックも受けましたが、もう新しい女性もいるというのです。 (一緒には住んでいないみたい) 小さい時からの土地勘のある場所を離れるというのは かなりの覚悟も必要だと思いますが、これは心理的に 全てリセット(私とは2度と会わないことも含めて) して私がいた過去と決別したという見方で受け取っていいのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.2

>>全てリセット(私とは2度と会わないことも含めて) して私がいた過去と決別したという見方で受け取っていいのでしょうか? その通りかと思います、私がその男性ならやはり同じ行動をとったかもしれませんね。元の住居が貴女の家と近くも遠くもいずれにしても貴女との思い出を断ち切るのは簡単ではなかったでしょう。多少未練も残っているかも知れませんし。 仮にそうだったらやはり引越ししたくなるかも知れませんね。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所を変えるのはそれなりの理由がありますね。 多分。

その他の回答 (1)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんばんは。  一人暮らしの男が引っ越す理由としては、家賃の安いところをさがした、転勤した、転勤はしなくても職場(あるいは学校)に近いところに引っ越した、気分転換、新しい彼女と暮らし始めた、彼女に近いところに引っ越した、などいろいろ考えられます。  なお、普通の男だったらはじめての一人暮らしというなら別ですが実家の近くに住むのはいやだと思うだろうし、病院やコンビニ、スーパーがそんなに近くになくても不便は感じません。  結論として、あなたとはあまり関係のない理由で引っ越したんだと思われます。  まだ彼を思う気持ちがあるなら、いろいろ複雑に考えないで、電話でもしてみた方がいいと思います。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分で終わらせたのに。男性の心理を知りたいです

    男性に質問です。 「こんなに好きになったことは生涯でなく これからもない」と言っていた彼が ちょっとした喧嘩から 背伸びして辛くて苦しいから関係を 一度リセットしたいと 言われ、関係が終わりました。 でも裏垢でインスタを見に来ます。 勘で彼とわかります。 気持ちはあるのにバサッと切ったのに 何故彼は毎回見にくるのか? どんな心理なのか? 補足 彼は既婚者子なしで、私はバツ1です。 私は一緒にいて楽しいので ライトな恋愛でいいと思っていたのですが、 彼との気持ちの深さの違いが災いして うまく行きませんでした。 復縁の可能性はありますか? 思っていた以上に引きずってます

  • 街灯の設置場所に関して

    このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。 私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。 後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。 ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味の仲間から「行かないで」の場所に行くことに!

    現在趣味の仲間(Aさん男性とはお付き合いしています)と趣味の場所をあちらこちらと行っています。 私は趣味を楽しむために遠方からご一緒していますので費用と時間がかかります。 最近では趣味の場所午前の部・・・1      趣味の場所午後の部・・・2 が定着していました。 Aさんは1.2がお気に入りでいつも「1.2のコースがいいよね」と話されていました。 私は2の場所は行きたくなくなってきていました。なかなかそれをAさんに悪い気がして言い出せなかったのです。 私は以前Aさんと一緒に行っていた趣味の場所・・・3 のところに行きたかったのですが、Aさんに 「3には行かないでほしい」と言われていましたのですべてAさんに合せて行くのもやめていました。 このたび、2の場所で私個人的によい気配を感じないものがありましたので、そのことをAさんにお伝えしましたらAさんはこのコースを崩したくないのでなんだか雰囲気がよくない話し合いになりました。 これは個人の好みですのでAさんは2が好き。私はいろいろしてみたけれどだんだん合わなくなったという捉え方で良いと思っています。 趣味で同じことをするので一緒にという動きをしていましたがだんだんと合わなくなってきたのだなと思いました。話し合いの中でAさんは2は「自分の独りよがりだったのかもしれないから、別の場所をまた考えても良いし」ということを言われていました。 今週末もいろいろ話し合いをした結果Aさんがだした結果は「自分の友達も2の場所に今週末はくるから最後に行こうと思う」ということでした。 その言葉で私も随分Aさんに合せてきましたがAさんが行ってほしくないと言われた3の場所に「じゃあ1までは一緒に行動して、そのあとは別々にしましょう、私は3の場所に行くから、その日の呑み会はまた現地で合流しましょう」と伝えました。とても勇気もいりました。 Aさんは気分が良くない感じはよくわかりました。 1.行ってほしくないところに行くことを伝えたことはよくないことでしょうか? 2.それぞれの好みの場所というものがありますからここは割り切ってそれぞれが行きたい場所を第一優先にすることで良いでしょうか? 3.Aさんとはお付き合いをしていますので付き合っている二人の時間→そこからの趣味という考え方をするのがよいのでしょうか?※Aさんはこのような考えを言われますが結局今週末決断されたのは2に行くということになりましたので言うこととされることが違うと思い私も我慢せずに3を決断しました。 ご意見いただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 相手の心理

    私は離婚したくないのですが、妻の強い希望で離婚する事になりました。 先月末に離婚届にサイン、押印し、また財産に関する点についても行政書士を介しすべて済ませました。 しかしその日に離婚届は提出せず、後日平日に休みを取って提出しようという話になりました。 最後の最後、話し合いの中で互いに涙を流してしまったんですが、それでも気持ちは変わらないと言われました。ただ、自分の心情を汲んでくれ離婚はいつでもできるからもう少し時間をおいてもいいと言われました。離婚しても縁が切れる訳でないしたまに一緒にどこかに出かけたりする仲になろうとも言われました。 そして、後日になって仕事が忙しく有休は取れないから土日にしようと言われました。 本来なら本日会って手続きを済ますはずだったんですが、昨日は24時近くまで残業があったようで 保留となりました(明日は私が仕事なので無理です)。 結局、先月末から既に2週間以上経ってます。 この間、最後の抵抗のように毎晩メールを送って気持ちを伝えてます。返信はすべてありますが 気持ちは変わらないとのこと。 自分でも未練たらたらと思いつつも、いざ離婚を覚悟してから伸び伸びとなってしまうと 変な期待を持ってしまいます。 サイン済みの離婚届が妻の手元にあるからいつでも強硬手段を取れると言う事もあって余裕 があるのか、もしくは妻も直前になって躊躇しているのか?と淡い期待がよぎります。  妻は頑固なところがあり、人を試すような言動は取らないので「離婚」の覚悟は固まっていると推測してますが、、、、。妻の行動は特に他意はなく単に自分の都合を優先してるだけなんでしょうか。 それともまだ、復縁できる可能性はあるのでしょうか? 当方、マスオさんをしてました。妻の家族側でかなりゴタゴタがあり、それがきっかけで家の中がギクシャクし私が勝手に家を出た事が「離婚」のきっかけと言ってます。また別居して1年以上経つので気持ちも戻らないと言われました。今後もまた同じことをするのではないか、という妻の不安。妻の不安も不満もすべては私に非があります。 願望も込めて質問してます。 直感的に7割方、自分の勘違いと思ってますが・・・。

  • 元カノへのこの気持ちはどういった心理でしょうか。元

    元カノへのこの気持ちはどういった心理でしょうか。元カノと別れてもう一ヶ月経ちます。凄い好きで1年間片思いしだ末に付き合えた子です。 僕自身あんまり人を好きになった経験が少なく、その好きの入り方も大体外見からだったのですが今回の彼女は初めて中身に惹かれて好きになった子で、一緒にいて本当に安心感があり凄く大事にしたいと思っていました。 でも付き合って三日目で彼女から自分の叔父、兄が重度の知的障害だという事実を話されました。自分の家系が障害者ばかりなので子供は産めないとも言われ、彼女は付き合う上で隠し事はしたくないと勇気を出して話してくれたのだと思いますが、段々と彼女の事を段々愛しいと思えなくなり冷めてきて、それは彼女にも見透かされ、ある日浮気した事をきっかけに振られました。 たった1週間と少しのお付き合いで長年好きだった恋も呆気なく終わり、振られた時はもう冷めきっていたし付き合っていた時からモヤモヤしていたので特に何も思わず、元カノ以上に可愛くて性格いい子は沢山いるしやっと自由になれたとせいせいしていました。 ですが別れて数週間たった頃から元カノと遊びに行った場所に行くと相手との事を思い出し、ほんの少しですがズキっと胸が痛くなったり、あのまま付き合っていたら今頃どうなっていたんだろうとか、楽しかった思い出を思い返してしまったり、別れてからセフレが出来たのですが、その子とする度虚しくなったり、元カノを思い浮かべてしてしまったり、他の女の子と関わると元カノはこんな時も優しく笑って返してくれたのになとか思ってしまいます。 でもやり直したいとは思いません。デートして色んな時間を共有したいとも思わないのですが、キモイですが元カノを抱きたいという欲求が強いです。 この心理はなんなのでしょうか、

  • 自分はメールを返さない人、もしくはその心理を教えてください。

    自分はメールを返さない人、もしくはその心理を教えてください。 近々仲が良い遊ぶ友達と遊びます。当日の場所や時間が決まり送ったのですが、返事が返ってきません。このようなことは初めてではなく、以前にもありその時は当日今日これるのかメールを出し、その友達は返事を出せなくてごめんと謝ってきました。理由がついてたのですが長年いるのでめんどくさかっただけなんだと思います。自分も催促するようなメールを出すのは嫌ですしめんどくさいんですが、スッキリしないので確認しました。場所や時間の大事な事ぐらいは返すべきだと自分は考えています。このような人は目上の上司などにも返さないんですよね?人で判断する人でしょうか。 話が変わりますが、他の仲がいい友達で誕生日のお祝いのメールをここ数年返さない人がいます。毎年お互い送り合っています。自分は最低ありがとうと返します。送るのは自由だから返すのも自由だという考えもあります。が、社会的な常識で考えれば非常識です。直接本人に言って無視されたのと一緒だと思います。こういう人は直接言われても無視するんですよね? なんていうか自分も返事を返さなくなればいいのかと最近考えてしまいます。あっちがそうならこっちもと。それか返さない人には当日「今日なんできたの?返事来ないから来ないと思ってた。お店何人で予約しちゃったけど」と今度機会があればやる予定です。だって大事なメール(点呼・確認)に返事しないのだから当然ですよね。そう言われてしまうリスクを覚悟でしてくださいと見えないメッセージを伝えます。 割り切ればいいかもしれませんが気持ちの持ちようがわかりません。当日彼女に会ったときににこやかに冗談ぽく「返せよ」と言わないほうがいいでしょうか。めんどくさい人だなと思われてしまうのでしょうか。程度の低い質問で愚痴になってしまいましたが、ぜひそのような人の心理・気持ちの持ちよう・対処を教えてください。

  • 別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。

    別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。 私から別れを切り出した既婚彼氏がいました。 騙されて付き合い、不倫関係に耐えられず私から別れを切り出し、ドロ沼になりました。 でも最後は元気になってねと言ってくれました。 その時に、彼にぬいぐるみを送ってとお願いしました。クリスマスに彼の好きなキャラクターのぬいぐるみをプレゼントした思い出があったので。 最後にそれと同じぬいぐるみを送ってとお願いて、彼も送るねと言ってくれました。 それから一ヶ月経ちますが、まだ送られてきません。最後の約束なのに。 それで、先日ぬいぐるみ送ってくれないの?とLINEをしてしまいました。その後直ぐにブロックされましたが、昼過ぎにはブロック解除になっていました。ブロックしたという事は彼はLINEを読んでいると思います。(既読はついていませんが、少なくとも私からLINEが来た事には気付いて、その結果ブロック→すぐ解除) 私が今ボロボロで病んでいる事は知っていると思います。 彼の家の近くでぬいぐるみは売っていますので、会社帰りに寄る事は可能です。 ぬいぐるみを送ればそれで全て終わるのに、彼はなぜ送ってくれないのでしょうか? どういう気持ちでいるのでしょうか? 今まで約束は守ってくれていた人なので、守ってくれると信じていたのですが…。 不倫に対する罪は承知しており、既婚と発覚後は悩み苦しみ、故に別れを選びましたので誹謗中傷は、この質問ではご遠慮お願いします。

  • 慣れ親しんだ場所やモノを手放すときの執着心や寂しさとどう向き合えばよいですか

    執着心というのでしょうか、慣れ親しんだ土地やモノを手放すことがつらく、時にその事実を受け入れられなくなり、悩んでいます。 もうすぐ住み慣れた部屋を離れるのですが、そこを他人に明け渡したりすることがどうにも悲しいです。 自分が家族や友人と楽しく過ごした時間と空間が、心に思い出をとどめておけばよいのに、自分が退去後は他人のものになってしまうということが寂しく、悲しいのです。 小さいころからこの傾向が強いようです。 祖父が買ってくれた時計(もう動きません)や、祖母がくれたお年玉の袋(からっぽ)、かわいがっていた飼い犬が使っていたおもちゃ、小学校のときに親友がくれた消しゴムなどそれを見ていると本人とつながれるような気(?)がして、大切に保管しています。 かといって、なにもかも捨てられず部屋がごみ屋敷のようになっているのかといえば、決してそうではないのですが・・・ また、これはモノへの執着と次元はまったく違いますが、親しい友人や親戚と長期に渡る別れ(今は通信が発達しているのでそれほどでもないです)や、親しい人を亡くしたときも、最後までその人がもう世の中どこを探しても「いない」ということが受け入れられず、思い出を追っては悲しんでばかりいたりします。  母や姉はお葬式の後なども案外ケロっとしていますし、とってもさっぱりしていて、どうしてだろうと不思議です。母が自分の父(私の祖父)が嫁入り道具に買ってくれたという鏡台も、家のスペースの関係で「長年ありがとう」と感謝して先日中古家具屋に引き取ってもらった、ということでした。 私は鏡台がなくなったことが悲しかったですし、とうていそんなことできないです。 普段は性格的には明るくて強いといわれますし、落ち込んでいる雰囲気を他人に見せたりはあまりしません。 慣れ親しんだ場所やモノを手放すときの執着心や寂しさとどう向き合えばよいでしょうか。

  • 直ぐにどかない女性の心理

    ATMとかスーパーのレジとかで、女性は用が済んでも、 紙幣は紙幣の入れるべき場所に完璧にしまう。 硬貨は硬貨で格納すべき場所に完璧に入れる。 カードも同様、レシート類も同様。 サイフを確かにバッグに入れて、周囲を確認して、うん。よし。 で、ようやく去り始めるじゃないですか。 (時には、さらに、忘れはないか「ん?」と一瞬止まることも) 男でもいないとは言いませんが、たいてい去りながらその作業を同時進行するか、 後ろの人のために少し体をずらします。 あの十分に確認してから、次の動作に移る女性の行動心理は何なんでしょうか? なんとなく、女性は子育てをするから、安全第一という気もしますが、 「サービスの恩恵をギリギリまですすろうとする気持ち」も少しあるような気がします。 その場に少しでも長居すれば、 「おめでとうございます!あなたが100万人目のお客様です!1万円の商品券をプレゼント!」という特別待遇にありつけるか、 「お釣りを間違えました。お詫びに今日お買い上げの商品を全て無料にします」と声がかけられるかもしれないと無意識に思ってるんじゃないでしょうか? ※ ↑増幅イメージです。 なんというか、「自分が占有している状態を長く維持していたい」というか。。。 年を取ると思考能力の低下で、パッパとできないのもあるでしょうが、それほどのお年でない女性にもいます。 単なる安心できる状態になってから、次の行動に移ろうとするだけでない気がします。 また、後ろの人に悪いとか思わないんでしょうか? なんで、直ぐにどかないのでしょうか? ※ 叩かれるのは覚悟の上で質問しています。

  • 彼氏からのクリスマスプレゼント…

    付き合って二ヶ月の彼氏と初めてのクリスマスを過ごしました。 彼は陸上自衛官25歳です。 あたしからは時計をプレゼント。 彼からはお正月に旅行に行く予定の電車の切符をプレゼントされました。 ミニ絵本も渡され最後のメッセージのところに、残る物よりも思い出をプレゼントしたくてこれにしました。と書かれていました。 これも嬉しかったんですが…少しモヤモヤが… 彼いわく、 ペアリングにしようと思ったけど今まで付き合った彼女に2回渡したけど、結局別れたしいい思い出がない。 センスがないから、ネックレスとか、指輪はどれがいいかわからないし思い出に残る物にした と言われました。 確かに過去に指輪渡して別れたしいい思い出じゃないのは分かります。 けど前の彼女にはすぐ、ペアリングをプレゼントしたと聞いてやいてしまいました…。 今度一緒に見に行く?とも言えませんでした。 ペアリングが全てじゃないですが、彼氏とおそろが何もないので正直欲しかったです。 彼氏がペアリング買いにいく?って言うまであたしは何も言わないほうがいいでしょうか? 普段連絡もあまりないので、これだけに関わらずいろいろな気持ちがあるのが本当ですが、彼氏のことまだよくわからないので言えません。 スマホのアドレスも元カノのままらしく、あたしはアドレスを聞いて後悔したこともあります。彼いわく、パスワード?を忘れアドレス変更の仕方がわならないと。これもモヤモヤ… 思い出をプレゼントってされたこと無いのでどんな心理なんでしょうか? しかもその場所は多分元カノと去年行ってる場所なんです… 彼が何を考えているのか全く分かりません。 2回あげた過去があり、結ばれなかったからもうペアリングって嫌になりますか? アドバイスお願いします。