• ベストアンサー

あそびましょ~♪

ふと、子供の頃あそんだあそびになにがあったかなぁ~?と、思い返していました。 おにごっこ、かくれんぼ、ハンカチ落し、ドロケン・・・日が暮れるまで近所の友達たちと キャッキャッ―☆いいながらあの頃は、遊んでたなぁ~楽しかったなぁ~♪ そこで、みなさんにお聞かせ願いたいことがあります。 子供の頃どんな遊びをしてましたか?どんな遊びが好きでしたか? “ドロケン”この遊びは、わたしたちの間では、片方が泥棒もう片方が警察という設定で泥棒が逃げる、警察が追いかけるこれを縮めて“ドロケン”という名の鬼ごっこになっていたように思うのですが・・・定かではありません。しかし、この“ドロケン”ところかわれば“ドロ犬”とも呼ばれてるのをきいたことがあります。 同じあそびをしていてもその呼び名がちがうものもあるのかなぁ~といったあたりも聞かせてもらえたらうれしく思います。いろんな話が聞けたらいいのになぁ~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s393r
回答No.4

こんばんわ。子供の頃、そういえば色んな遊びを よく飽きもせずやってたものだと今更ながら 思います。たかおに、ハンド、ゴム飛び、坊さんが 屁をこいた、牛乳ビンの蓋でメンコ、着せ替え、 落書き・・・その他たくさん。 「たかおに」は鬼を決めて鬼以外の子は地面より 高い位置(階段の一段分とかベンチの上とか)に 逃げます。地面に足がついてる間に鬼にタッチされたら 負け、全員タッチできたら終了、というものです。 「ハンド」はフニャフニャのゴムの軟球でやる野球。 道具を使わず打つのも守るのも全部手で行います。 「ゴム飛び」は女の子専門。そういえば「Cタイム」 とか「Aタイム」とか難易度別に技名があったな~。 (名前の由来は不明) 「坊さんが・・」はいわゆる「だるまさんがころんだ」 の関西版です。すごい名前ですね。。 家遊び派の子はノートを持ってきて漫画の 模写をしたり紙の着せ替え人形で遊んだり。 我が家は貧乏だったのでリカちゃんとかは なかなか買ってもらえずかわりにボール紙で 人形を、無地ノートで服を自分で作って 姉といつも遊んでました。 「ドロケン」、ウチもやってましたよ~♪ 確か名前は違ってたかもしれません。 (「警察ごっこ」というめちゃめちゃ分かりやすい 名前だったと思うのですが・・) 子供の頃は鬼ごっこ一つでもみんないろいろと 工夫を凝らしてやってましたね。みんな お小遣いも少ないしTVゲームなんて 駄菓子屋さんの店頭にしかなかったから・・ しかしある意味、すごく幸せな時期だったの かもしれませんね。 遊び疲れて晩御飯を食べながらウトウト眠って しまったことを思い出しました。

littlekiss
質問者

お礼

ルンルンル~ン~♪回答ありがとうございます。$(^-^)$v s393rさん~♪お返事を書く前に補足欄をお借りしたこと、ごめんなさい。 お話を読ませてもらいました。 【「ゴム飛び」は女の子専門。そういえば「Cタイム」 とか「Aタイム」とか難易度別に技名があったな~。 (名前の由来は不明)】 「ゴム飛び」は女の子専門。なんですが、ときおり男の子たちも加わってしてましたね。なぜか男子が加わると跳ぶ高さが高くなるにつれて、『負けるもんか!』と、競争心に拍車がかかるのでしょうか?女子だけであそんでいるときよりも盛り上がってたように思います。そう、いままでは飛べなかった高さが、男子も交えてあそんだことで『飛べた!』ってことありますね。相乗効果を生み出したりしますね~♪『Aタイム、Cタイム・・・etc。』ありましたね~これも。わたしのほうでは、なにでも『ウルトラ』を付けてたように記憶しています『ウルトラC』他に『ミラクル』『ス-パ-』なんていう言葉もありましたね。。ここ最近では『超(チョ-)』という言葉をよく目にし耳にしますが、その時代その時代のものとして言葉の変容を楽しく感じています。 【ボール紙で 人形を、無地ノートで服を自分で作って 姉といつも遊んでました。】 ↑素敵な思い出ですね!読んでてほんわか~♪いい気分になりました。子供の頃、友達が持ってて自分は持ってない(いろんな事情で)そのときは、うらやましかったり、手に入らないことに「なんで?」と不満な気持ちを抱いてたかもしれません。そういう時があったから、そういう時を懐かしめるように思います。そのときは、よくないことと思えることも、時を越え時間が過ぎると、ものの見方も感じ方も変わるもんなんですね。 わたしにも姉が一人います。子供の頃、よくケンカをして泣かされました。ケンカといっても子供のケンカ。ケンカのもとは些細もないことがお決まりです。『これかして?』『あかん!お姉ちゃんが使うから』『かしてよ―』『いややんか―』『じゃぁ-こっちのかして?』『あかん、それも使うからあかん』と、延々この問答はエスカレ-として、次にののしりあいが始まります。そこへ見かねた母が登場し姉もわたしも母からがツン!と、怒られます。最後は二人ともビェ―ン~~と泣いて『おねえちゃん、ごめんね』『わたしもごめん』と双方謝ってまた遊び始めます。泣かされるのにいつもお姉ちゃんのあとをついてあそんでいたこと思い出しました。お姉ちゃんのこと大好きなんです~♪ ジャァ~ン。 【「坊さんが・・」はいわゆる「だるまさんがころんだ」 の関西版です。すごい名前ですね。。】 これちょっと、説明が要るかもしれませんね。ご存知ない方の為に・・・ 『坊さんが屁をこいた』 『坊さん(ぼんさん)』=関西ではお坊様のことを親しみを込めて坊さん(ぼんさん)と呼ぶことがあります。庶民的な会話の中で。屁はおわかりかとおもいますが、『おなら』のことです。『こいた=こく』こくとはするの意味です。『だるまさんがころんだ』と同じ遊びでそのときに使う言葉がこうも違うというのは関西なんでしょうね。(*^^*)v この遊び方は、かくれんぼです。鬼が後ろ向きになって壁の方をむいて目をつむって、口で「ぼんさんがへをこいた」と大きな声でいいます。(指をひっぽんづつ折ってまた広げて数えたりもしてます。)文字数を数えるとおわかりかとおもいますが、10文字です。12345678910と、数字で言うところに言葉をあてはめたあそびです。 すごいですよね、こどものころは大きな声で「ぼんさんがへをこいた!」と女の子も男の子も言ってました。これをはしたないと目くじら立てて怒る親御さんも中にはおられましたが、ある種、その地域に根付いた伝統?と理解すればほほえましくも思えたりする遊びなんですがね~♪関西に限らず、その地域、地域のこと知っていくことはおもしろいですね。いまここで、みなさんのお話をよませてもらって同じ遊びでも呼び名のちがうものがたくさんあったりしておもしろいです。いろいろ伺えて、ほんわか~♪気分味あわせてもらいました。ありがとう!

littlekiss
質問者

補足

s393rさんの補足の欄をお借りして・・・      ―――回答を寄せていただいた皆様へ――― わぁ~い♪回答ありがとうございます。 ひとつお返事を書き終えて、寄せていただいているお話をひとつ、またひとつと読んでます。楽しくって、楽しくって、こんな夜中に部屋で声あげて笑っているわたしは、少々不気味かもしれません。でも、みなさんの楽しい遊びを読ませてもらってるといろんなところで『ああ、そうだった、うん、うん、そんなこともしたね、そうそう、あった!あった!そんなこともあった!』と、一人パソに向かって呟きながらうなずいています。自分の思い出とだぶって見えます。みんな、それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしてるのに思い出は、同じ場所にいるように同じ時間を過ごしていたかのような不思議な感じを抱かせますね。これって、なんなんでしょうね~♪年の差、年代の違いは、あるかもしれません、でも、夢中になってあそんだというあたりは、そんな違いはないように思えるんです。あそびもあそびかたもいろいろありますね~♪まだ、まだ知らないあそびもいっぱい―☆ここで、いろんなあそびを聞けることワクワク)))してきます。こんなとき、あんなときがあったから、いまこうして懐かしめるのかもしれません。ほんの一時、いい時よくない時そんななんだかんだあった時もひっくるめて、思い出を懐かしみませんか?その時は見えなくて感じられなかったことが、ちょっと、ひと休み(一服)すると、ちょうどいまみたいに暖かい気持ちがポカポカこころを満たしてくれます~♪ “あ・そ・び・ま・し・ょ~♪”こころが萎えたとき、そっと、呟いてみたくなります。この言葉、大好きです! お話が楽しくて~♪時間の過ぎるのを忘れてしまいそうです。お返事続けて書きたいんですが、明け方近くになってきましたのでこのつづきは、ちょこっと一眠りしてからお返事書かせてくださいね―☆話したいこといっぱいあって、『坊さんが屁をこいた』このあそび、もうたまんなく好きなフレ―ズ~♪少しお時間くださいね。 s393rさんへのお礼の言葉より先に補足欄を使わせてもらって皆様へ向けて言葉を綴ったことごめんなさい。 もう少し待っててくださいね。

その他の回答 (12)

• natural
回答No.2

楽しそうな質問ですね。(^_^) 「当て虫」 こんな名前の遊びはご存じでしょうか? カラーボール(カラフルで艶のある中空で柔らかいゴムボール)を用いて行うハンドベースの様な遊びです。 あ、もしかしたらハンドベースも説明が必要でしょうか? 柔らかいボールをピッチャーが投げて、バッターは自分の腕をバット替わりにして打つという疑似野球といった趣の遊びです。(確かベースはセカンドを除く三角形になっていました) 当て虫も基本的にこれと同じなのですが、違いは攻撃と守備の動きです。 フィールドには二つのサークルを描いておいて、攻撃側はその間を往復することによって点数を取ることが出来ます。 但し、走るのはバッターだけではなくバッターのチーム全員です。 バッターがヒットを打ったら、同じチームの人は一斉にサークルを飛び出してもう一方のサークルを目指します。 ただ、全員が走る必要はなく、行けると判断した人だけが走ります。 もっとも、走らなければ点数になりませんのでほとんどの人が走りますが…。 一方、守備側のチームはサークル外に散らばって守備をします。 そしてバッターが打った球を拾ったらすかさずランナー(サークル外に飛び出している攻撃側のメンバー)に向かってボールをぶつけます。 ランナーに当たったらアウトカウントが発生し、3アウトで攻守交代となります。 こんな遊びを小学校の校庭で、日が暮れて辺りが暗くなるまでやっていました。 恐らく呼び名は違っても同様の遊びは各地にあるのではないでしょうか。 皆様から寄せられる色々な遊びも楽しみですね。(^_^)

littlekiss
質問者

お礼

わぁ-い~♪回答ありがとうございます! 呼び名は違っても男の子たち、この遊びしてましたねぇ~♪しってまぁ-す! そうそう『小学校の校庭で、日が暮れて辺りが暗くなるまでやっていました。』やってた、やってた、やってたね。 あぁぁ・・・だんだん記憶がよみがえってくるぅ~~☆男の子たち、来る日も来る日も夢中になって遊んでたなぁ~♪うん、なんかいいんだぁ~『夢中』って言うのが好きだなぁ~♪1個ボ-ルがあるだけで、みんなが夢中になれる。子供の頃のボ-ルってすごいアイテムに思えてきた。いままで、ついぞボ-ルのことをそんな風に思うこともなかったけど、ボ-ルがあるとないとじゃこの楽しいお話も聞けなかっただろうねぇ!カラ-ボ-ルをひとつ買ってこようかなぁ~?でも、一人じゃできないかぁ-?それでも、ボ-ルを1個買ってポケットの中に入れとけば、誰かと出会ったとき『当て虫してあそびましょ~♪』って言えるもんね~♪やっぱ、カラ-ボ-ルは、買いだね! $(^-^)$vイェ――イ! 男の子のあそびを聞かせてもらえて、とっても楽しかったです。ありがとう!

• donpiko
回答No.1

なつかしいですね~。多分、この答って、年代によってかなり変わるのではないでしょうか。そこで自分の年齢を言いますが、34歳(女)です。遊んだものをいくつか書きますね。 ・リカちゃん人形あそび リカちゃんハウスを友達の家に持ち運んで遊びました。たくさん持っている子がうらやましかった! ・ゴムとび 小3くらいのころ爆発的に流行りました。2人の足の間にはったゴムを、いろいろなやりかたで、足にひっかけて遊ぶというものです。 ・マンホールふみ 「缶けり」と同じで、缶をけるかわりに、マンホールのふたを踏むというものでした。 ・ドッヂボール これは男女混合でよくやってましたね。 こんなところでしょうか。

littlekiss
質問者

お礼

わぁ~い♪回答ありがとうございます。 リカちゃん人形~♪ お人形あそびしましたね。そうそう、服を着せ替えて遊んだり、髪をクシでとかしてゴムで止めてみたり~♪ ハサミをまだ上手く使えなもしないのに『リカしゃん~♪チョキチョキしてあげましゅからじっとしててねぇ、ブチッ☆』|(@@)|ギョェッ~~~!!と、幼いわたしの横で母の叫ぶ声がぇ、、、、、あれは、クリスマスの次の日の朝の出来事でした。いまも覚えています・・・・ほんとうに、こんなこともありました。 ゴムとび~♪ しました、しました。飛びました―☆ビョォ~~ン。 懐かしいなぁ~☆一時、色ゴムが流行りました。くすんだ色なんですがグリ-ンとピンクと黄色と普通のゴムの4色で輪っかをくぐらせて繋いで長く長く長いゴムとび用のゴムをみんなで作ったの覚えています。いっぺんに3人一緒に飛べるぐらいのを作ってましたね~♪いま考えるとなんで?そんな長いのをみんなで作ったのか思い出せないんです。ギネスでも目指してたんでしょうかねぇ~キャッハハハ子供の頃って、いまからおもうとおかしなことしてますね。でも、何かに熱くなってたのは確かなんです。それは、なんだったんだろう~ マンホ-ルふみ~♪ これも、しましたぁ-☆走って逃げた先に、マンホ-ルがときどき見当たらないとないと『なんで?(TT)』と、顔に斜が入るおもいをしたことを思い出しました。オニがニタ、ニタ、ニタ(^m^)と笑いを浮かべて、近づいてくるときのあのなんともいえない忍び寄る怖さ。ドキドキ)))バクバク)))いま思うと、あれも快感だったのかと・・・?そんな思いしたことありませんか~?子供の頃って、スリルがあそびにかかせなかったようにも思えます。スリルってなんかいいなぁ~☆ ドッチボ-ル~♪ 小学校の休み時間の人気の遊びでした!クラスがひとつになる。 ボ-ルを投げるのが得意な子やボ-ルをよけるのが上手い子、自分のスタンスを何処かで知ってたのか笑顔や歓声の絶えない遊びでした。出たり、入ったりできるところがよかったのかも?ちょっと、聞いてもいいですか?好きな男の子めがけてなんてことはありませんでしたか?わたし、結構、好きな男の子めがけてボ-ル投げてたような気がします。 楽しいです。遊びの話を聞かせてもらうと、その言葉がキ-ワ-ドとなって、昔の思い出がいろいろ蘇ってきます。いまとっても、ウキウキしています。懐かしさってなんかとっても暖かいもの感じます。 お話を聞かせてもらってありがとう!