• 締切済み

ドロケイ(ケイドロ、ドロジュンetc)の年齢層について

質問です。 子供のころにドロケイ(ケイドロとか色々呼び名はありますが・・・)をやったことがあると思うのですが、あれって結構最近の遊びですか? 鬼ごっこ、かくれんぼなどに比べると相当新しい遊びな気がするのですがどのくらい新しいのでしょうか。 50代60代の人に「ドロケイ」って言って通じるものなのでしょうか・・・ 聞いたことも無いって方も年齢とかカキコいただければ幸いです ちなみに自分は20代です

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.8

「ドロケン」って確か呼んでいたように思います。 男子も女子も一緒になって遊んでましたね。 小学校は生徒数が1学年250人はいて、お昼休みにはほとんどの生徒が 校庭で遊ぶような時代でしたので、ドッジボールをやってるクラスやら、 フットベースをやってるクラスやら、そんな中でやってたことを覚えています。 警察役の友だちの目を欺くのに、上着を取り替えてみたり、 他のクラスの子の陰になって動いてみたり、校舎の裏手を回ってみたり、 いろいろと策略を練ってました。 ドロケンも好きだったし、フットベースも好きでした。 年齢は「それなりの」年齢です。

• lleu
回答No.7

私は今13歳ですけど、10歳の時に結構遊んでいましたよ でも、最近の遊びって言うわけではないと思いますよ 50~60の方でも通じるんじゃないでしょうか。 お子さんとかがやっていたらの話ですけど

damepo007
質問者

お礼

確かにお子さんが居る人でしたら通じるかもしれないですね。 その考えはありませんでした。 回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.6

昭和30年代前半の生まれですが、小中学生の頃は無かったです。 「手つなぎ鬼」等の呼び名の鬼ごっこはありました。 後は「水雷戦艦(艦長)」・・古い。

damepo007
質問者

お礼

そのときには無かった、と考えるとずいぶんと最近の遊びのようですね。 とても参考になります 回答ありがとうございました

• ZERO9898
回答No.5

20代男です。 ケイドロでしたね。 ルールは、警察が泥棒を捕まえて牢屋に入れる。 他の泥棒がタッチすれば牢屋から逃げられるって感じでした。 マンションでよくやってたので、エレベーターで見つかるとほぼ終了だったなぁ・・・・。 ちなみに、No4方が書いてる大富豪も(トランプのですよね?)大富豪でした。 ルールは色々あるみたいですけどね。 自分の周りだと、イレブンバック(Jがでると3が一番強くなる)は知ってる人と知らない人がいましたね。

damepo007
質問者

お礼

その遊びです。 その遊びについてレポートを書くことになりそうなのですが、年上の方に「ドロケイ」っと言ってわかってもらえるかどうか心配でここで質問させてもらっています 回答ありがとうございました

• tohco
回答No.4

30代です。 私の所ではそのまま「泥棒警察」でした。 テレビで芸能人がドロケイと言っていて略すのを知りました。 泥棒警察も大富豪もよくやったのですが ルールとかどんな遊びだったか…全く思い出せません(笑) 大富豪も呼び名が様々あるようですね。

damepo007
質問者

お礼

子供のころですし、ずいぶんと昔のことになるので自分も細かいルールとかは覚えてないですね~(笑) 大富豪も大貧民って言ったり、ローカルルール(スペードの2がジョーカーに勝てる、8切り等)が色々とありそうですね。 回答ありがとうございました

noname#84871
noname#84871
回答No.3

40代小学校の時に良くやってました。 こっちでは「ドロケン」(ドロぼう&ケいかンなのかな?^^;)でした。

damepo007
質問者

お礼

地方によって呼び方はずいぶんまちまちな様で・・・ その呼び方ははじめて聞きました 回答ありがとうございました

• sumiwaka
回答No.2

ケイドロって言ってました。 警察と泥棒にわかれて、警察が泥棒にタッチして捕まえたっていうのですよね。泥棒は、牢屋に連れて行かれるけど、仲間がタッチすればまあ逃げられるっていうルールだったと思いますけど。 40代前半ですが、子供の頃やってました。

damepo007
質問者

お礼

その遊びです。 40代の方でも知っているということはずいぶん前からありそうですね 回答ありがとうございました

回答No.1

30代ですが、子供の頃流行っていましたよー。 うちの方では、ケイドロでした。

damepo007
質問者

お礼

30代の方でもやっていたんですね 回答ありがとうございました