• 締切済み

ドロケイ(ケイドロ、ドロジュンetc)の年齢層について

質問です。 子供のころにドロケイ(ケイドロとか色々呼び名はありますが・・・)をやったことがあると思うのですが、あれって結構最近の遊びですか? 鬼ごっこ、かくれんぼなどに比べると相当新しい遊びな気がするのですがどのくらい新しいのでしょうか。 50代60代の人に「ドロケイ」って言って通じるものなのでしょうか・・・ 聞いたことも無いって方も年齢とかカキコいただければ幸いです ちなみに自分は20代です

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.8

「ドロケン」って確か呼んでいたように思います。 男子も女子も一緒になって遊んでましたね。 小学校は生徒数が1学年250人はいて、お昼休みにはほとんどの生徒が 校庭で遊ぶような時代でしたので、ドッジボールをやってるクラスやら、 フットベースをやってるクラスやら、そんな中でやってたことを覚えています。 警察役の友だちの目を欺くのに、上着を取り替えてみたり、 他のクラスの子の陰になって動いてみたり、校舎の裏手を回ってみたり、 いろいろと策略を練ってました。 ドロケンも好きだったし、フットベースも好きでした。 年齢は「それなりの」年齢です。

  • lleu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

私は今13歳ですけど、10歳の時に結構遊んでいましたよ でも、最近の遊びって言うわけではないと思いますよ 50~60の方でも通じるんじゃないでしょうか。 お子さんとかがやっていたらの話ですけど

damepo007
質問者

お礼

確かにお子さんが居る人でしたら通じるかもしれないですね。 その考えはありませんでした。 回答ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

昭和30年代前半の生まれですが、小中学生の頃は無かったです。 「手つなぎ鬼」等の呼び名の鬼ごっこはありました。 後は「水雷戦艦(艦長)」・・古い。

damepo007
質問者

お礼

そのときには無かった、と考えるとずいぶんと最近の遊びのようですね。 とても参考になります 回答ありがとうございました

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.5

20代男です。 ケイドロでしたね。 ルールは、警察が泥棒を捕まえて牢屋に入れる。 他の泥棒がタッチすれば牢屋から逃げられるって感じでした。 マンションでよくやってたので、エレベーターで見つかるとほぼ終了だったなぁ・・・・。 ちなみに、No4方が書いてる大富豪も(トランプのですよね?)大富豪でした。 ルールは色々あるみたいですけどね。 自分の周りだと、イレブンバック(Jがでると3が一番強くなる)は知ってる人と知らない人がいましたね。

damepo007
質問者

お礼

その遊びです。 その遊びについてレポートを書くことになりそうなのですが、年上の方に「ドロケイ」っと言ってわかってもらえるかどうか心配でここで質問させてもらっています 回答ありがとうございました

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.4

30代です。 私の所ではそのまま「泥棒警察」でした。 テレビで芸能人がドロケイと言っていて略すのを知りました。 泥棒警察も大富豪もよくやったのですが ルールとかどんな遊びだったか…全く思い出せません(笑) 大富豪も呼び名が様々あるようですね。

damepo007
質問者

お礼

子供のころですし、ずいぶんと昔のことになるので自分も細かいルールとかは覚えてないですね~(笑) 大富豪も大貧民って言ったり、ローカルルール(スペードの2がジョーカーに勝てる、8切り等)が色々とありそうですね。 回答ありがとうございました

noname#84871
noname#84871
回答No.3

40代小学校の時に良くやってました。 こっちでは「ドロケン」(ドロぼう&ケいかンなのかな?^^;)でした。

damepo007
質問者

お礼

地方によって呼び方はずいぶんまちまちな様で・・・ その呼び方ははじめて聞きました 回答ありがとうございました

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

ケイドロって言ってました。 警察と泥棒にわかれて、警察が泥棒にタッチして捕まえたっていうのですよね。泥棒は、牢屋に連れて行かれるけど、仲間がタッチすればまあ逃げられるっていうルールだったと思いますけど。 40代前半ですが、子供の頃やってました。

damepo007
質問者

お礼

その遊びです。 40代の方でも知っているということはずいぶん前からありそうですね 回答ありがとうございました

回答No.1

30代ですが、子供の頃流行っていましたよー。 うちの方では、ケイドロでした。

damepo007
質問者

お礼

30代の方でもやっていたんですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • あそびましょ~♪

    ふと、子供の頃あそんだあそびになにがあったかなぁ~?と、思い返していました。 おにごっこ、かくれんぼ、ハンカチ落し、ドロケン・・・日が暮れるまで近所の友達たちと キャッキャッ―☆いいながらあの頃は、遊んでたなぁ~楽しかったなぁ~♪ そこで、みなさんにお聞かせ願いたいことがあります。 子供の頃どんな遊びをしてましたか?どんな遊びが好きでしたか? “ドロケン”この遊びは、わたしたちの間では、片方が泥棒もう片方が警察という設定で泥棒が逃げる、警察が追いかけるこれを縮めて“ドロケン”という名の鬼ごっこになっていたように思うのですが・・・定かではありません。しかし、この“ドロケン”ところかわれば“ドロ犬”とも呼ばれてるのをきいたことがあります。 同じあそびをしていてもその呼び名がちがうものもあるのかなぁ~といったあたりも聞かせてもらえたらうれしく思います。いろんな話が聞けたらいいのになぁ~♪

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • おにごっこ、かくれんぼなどを大人も楽しめるようにアレンジできませんか。

    子供のころにやった遊び(おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがこんだ・・・等)を大人も楽しめるようにアレンジしたいのですけど、なにかいい案はありませんか!? おねがいします。

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • かくれんぼについて教えて!

    変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。 1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか? 2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。 3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの?? 4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 子供の頃、「泥警」で遊んだことありますか?

    子供の頃、よく「泥警」または「悪漢探偵」という遊びをしてました。 いわゆる「鬼ごっこ」の大規模バージョンで、 10人~15人くらいで、 鬼(警察)と逃げる人(泥棒)に分かれて、 警察に捕まると「牢屋」に集められ、 泥棒はその隙を見つけて、牢屋にいる仲間を 助け出すという遊びです。 全員捕まったところで終了、攻守交替となります。 私たちは「悪漢探偵」といってました。 できれば、地域も教えていただければ嬉しいです。 私は東京の墨田区です。

  • コミケの年齢層について

    こんにちは。この歳になって(23です)ちょっと気になる 同人誌があって、12月の冬コミというものに行って買ってみようかな? と考えています。 そこで、コミケに来ている人の年齢層の事なのですが やはり10代の人が圧倒的なのでしょうか? 今まで一度も行った事がないので検討がつかなくて… やはり若い人ばかりで私みたいな年齢の人が行ったら浮いてしまう でしょうか…。 私が買ってみたいと思っている同人誌を書いている人は 20代後半の方のようですが…。書き手と買い手の年齢層は やはり違いますよね。 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?