• ベストアンサー

ブロードバンドルータ

モバイル型のノートPCを買ったので無線LANでネットを行おうと思っているのですが、いまいちルータの役割がよく理解できないでいます。 ルータの役割というのはどのようなものなのでしょうか? 絶対必要なものなのでしょうか? あと、ルータからかなり離れた距離でネットをした場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mynamy373
回答No.6

#4です。 なくても大丈夫といえば大丈夫ですが、ルータを入れる事でセキュリティは飛躍的に向上します。 設定も難しくありませんし、価格も3500円程度のものが多くありますから、購入は勧めます。また、ルータを導入するという経験も、今後役に立つと思います。 ちなみに、3年前のADSL加入時、私はルータなしで1年近く過ごしましたが、その後家族もネットを使うという事もあり、セキュリティ面の不安もあってルータを購入しました。

Hu-taro
質問者

お礼

ルータに関して、理解できてきました。やはり購入したほうが良いのですね。理解度がおかげで深まりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>私のように一人暮らしで、自宅外でネットを必要とすることが多い人にとってはルータはほとんど必要ないと考えてよいのでしょうか? #1にも書いたようにルータ機能がモデムかアクセスポイントにないと同時に接続できるのは1台のみです。いちいち繋ぎ換えを行ったりするのも結構面倒です。 そういう意味でルータを使うとスマートに使えるようになります。 まずはモデムがルータを持っているかを確認してからになるかと思いますが。 また、セキュリティ的にも入れる意味はあります。

Hu-taro
質問者

お礼

今まで手にしたことのないものを購入するというのは勇気がいるものですが、おかげで恐怖感が取れました。ありがとうございます。 

• mynamy373
回答No.4

ルータとは、ネットワークを分割する装置です。インターネットと自分の家のネットワークを分割、そんな感じです。 しかし、最近のルータは機能がたくさんあり、ファイアウォールを搭載しているもの、NAPT機能を搭載しているもの、ADSLモデムや無線LANのアクセスポイントを兼ねているものなど多種多様です。 Hu-taroさんがどのような環境で無線LANを使用するのか分かりませんが、ルータはあった方が良いと思います。最近は安いルータ(3500円~)でもファイアウォール機能が搭載されていますし、ネットを自分ひとりではなく家族で使うなどと言った場合には便利です。絶対に必要・・・という訳ではありません。 >ルータからかなり離れた距離でネットをした場合はどうなるのでしょうか? 無線LANでは規格によって多少異なりますが、距離は離れすぎるとだめです。極端に、例えば自宅と隣の家などとならずに、自宅内でならばほとんど問題ないです。また、電子レンジなどの電波が干渉することもあります(同じ周波数帯の無線LAN規格ならば)。

Hu-taro
質問者

補足

ということは、私のように一人暮らしで、自宅外でネットを必要とすることが多い人にとってはルータはほとんど必要ないと考えてよいのでしょうか?

• boyon_00
回答No.3

注意:以下は一般的に売られている「ブロードバンドルータ」のイメージを簡単に説明したものです。本当の意味での「ルータ」とは少々違いますので、もし気になりましたら自分で勉強してください。 ルータとは、"Router"という名前の通り、「行くべき道を示してくれる機械」のことです。 何の行くべき道を示すのかというと、インターネットからパソコンへ、パソコンからインターネットへ のデータの受け渡しをする際に、「このデータはどこへ行けばよいのか」ということを示しています。なので、ルータを使うと、複数のパソコンを使っていても同時にインターネットを利用することができます。 今回の質問では、ルータに無線LANの機能がついたもののようですが、無線LANの機能とルータとは直接関係ないことに気を付けてください。ただ、上に書いたように「複数のパソコンでも同時に利用できる」ことがルータの利点ですので、無線LANの機能が内蔵されたルータを販売した方が得だと多くのメーカーは考えているようです。 どのぐらいの距離まで使えるかは製品や通信方式によっても異なりますが、同じ部屋の中ならほぼ問題なく使えますし、一軒家でもそんなに大きな家でなければ何とか範囲内に収まるはずです。ただし、遠く離れて電波が不安定になると通信速度は遅くなります。  ※質問のジャンルが異なっているようですので、次回質問時は気を付けてください。

Hu-taro
質問者

お礼

ジャンルを間違っておりました。お恥ずかしい限りです。メーカー側の思考まで教えてくださってありがとうございます。

• asuca
回答No.2

ルータはLAN内部のデータを監視してLAn内部のデータとそうでない物を判断してそれを外に送り出したり逆に受け取った物がLAN内のどの機器の物かを判断してLAN内部に送り出す機能を持った物です。 またNAT変換機能という物を利用することによって複数台のPCで同時にインターネットにアクセスすることが出来ます。 ご質問にことからでは何ともいえません。まず通信環境ですね。フレッツADSL、CATVなどだとモデムにルータ機能が基本的にはないので複数台使うときにはルータが必要になります。 Yahooは時期によってルータ機能があります。最近の物なら大丈夫ですが昔はルータ機能はなかったですので。 ACCA、JDSLなどの回線だったらモデムにルータ機能があるのでルータは不要です。 無線で使うんだったらルータ機能のないアクセスポイントと無線子機の組み合わせで使うことになります。 >あと、ルータからかなり離れた距離でネットをした場合はどうなるのでしょうか? 距離と家の構造によって無線状態が変わると通信速度が遅くなる可能性が高いです。 だめなときは別売りでアンテナがある物だったら(メルコの物など)アンテナを使うと良いかと思います。

• sbh
回答No.1
Hu-taro
質問者

お礼

早速見てみました。かなり詳しく書いてありますね。これを読んで勉強します。