• ベストアンサー

ブロードバンドルーターについて

2台のパソコンを無線LANにしようと思っています。(ノート・デスクトップパソコン、OSはXPです。)ですが、ルーターはどこの機種でも適用できるでしょうか。ノートの場合はカード型LANも必要でしょうか。また、ノートパソコンを公衆無線LANに使用するにはカード型LAN2機必要なのでしょうか。宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

#1の方が言われている > 無線LANと無線ダイヤルアップモデムはまったく違うものなので というのは公衆無線LANを無線ダイアルアップと混同されているのではないかと思われます。 もちろん#1の方が言われている方法なら圏外になっていなければどこからでも通信可能です。 最近では、#2の方が言われているようにコーヒーショップ、ファーストフード店、コンビニ、ホテルのロビー、空港・駅構内等で無線LAN(PHSではなく)が使用できます。 もしご自宅でのプロバイダがNiftyなら、上記の場所で従量制の有料無線LAN通信が行えます。 プリペイド方式もありますが、通信時間の計算に無駄があり、とても損です。 無線LANカードはご自宅で使用されているものをそのまま使えます (わたしも使用しています) 参考までに外での無線LANスポットを載せておきます。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.nifty.com/setsuzoku/mobilepoint/ http://www.freespot.com/

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

無線LANルーターは当然のことながらどのメーカーのでも構いませんが、ブロードバンドモデムにルーター機能が搭載されているときは、ブリッジタイプの方が設定が楽です。 もっとも最近の無線LANルーターには、ブリッジタイプに設定を変える機能があるのがあります。購入されるときに、契約プロバイダー名やブロードバンドモデムの型式、使用を目的としているPCの型式を必ずメモしていて相談してください。 公衆無線LANとされるのは、有料無料のホットスポットAPのことだと思います。これらのAPへの接続を考えられているときは、WiFi規格のLANカードが必要です。当然家庭内で使用するときも、ホットスポットで使用するときも同じカードで十分です。従いまして1枚をPCに設定しておけば、そのままで家庭やホットスポットで使用できます。 ただしホットスポットは暗号化をされていますので、接続場所に応じ登録や設定をその都度しなければなりません。 この設定には搭載している無線LANカードのユーティリティが必要ですので、必ずPCへインストールをしておくことが必要です。

ti-0347
質問者

お礼

• w210
回答No.1

こんにちは。 無線ルータを買うときにノート用の無線LANカードとセットになっている製品もあります。NECとかkoregaとかたくさんありますよ。XPだとどれでも使えると思いますが買うときに動作環境は確認したほうがいいですね。 無線LANと無線ダイヤルアップモデムはまったく違うものなので別に購入しないといけないですね。エアーエッジが一番普及してて大抵のエリアがカバーされているので安心かと思います。ただし64kbpsですから遅いですよ。最近128bpsも出たようですが月々の費用が高いみたいです。関西だと関電がやってるeo64なんかは月額3000円とリーズナブルですがよく切れます。

ti-0347
質問者

お礼