• 締切済み

ペットの個別埋葬

された方、先日 うちの子14歳が亡くなりました。 マルチーズです。個別で火葬してもらったら、骨が粉になっていました。 残ってる骨は凄く細かったです。 聞くのも悪いのですが、焼いた子の骨は粉になっていましたか? どこか、体全部が悪かったのかと、あたしのご飯のやり方が悪かったのかと悩みました。

みんなの回答

• littleP
回答No.8

先日、知人から聞いた話があります。 犬が火葬してから、その灰を利用し、人工ダイヤが作れます。 そのダイヤを指輪につけ、永遠にその子を記念できます。 このビジネスはどこかの会社がやっていると聞きました。 本当に実現できるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

• kanon29
回答No.7

#5です。 私もまだ遺骨は自宅に置いてあります。 確かに埋葬してあげるのが一番良いのかもしれませんが、亡くなったニャンコは元々実家で世話してもらっていたのですが、病気がわかった時に不在がちな両親では看病する事ができず、獣医さんとも相談した結果、兄猫と共に我が家へ連れて来ました。 ですが、移動で身体に負担が掛かってしまったのでしょう。我が家に着いてから僅か2時間半で、旅立ってしまいました。 私はその事をとても後悔しています。無謀だったのではないか、色々と悩み苦しみました。 そしてその子の為にも私がしてあげられる事と言えば、住み慣れた地へ戻してあげる事だと思っています。その日が来るのは、兄猫が亡くなってからと決めています。一緒に埋葬してあげるつもりでいます。だから今も我が家に遺骨を置いています。 水になるというのは私も初めて聞きましたが、私はrossaさんの気持ちの整理が付くまでは、傍に置いておいても良いんじゃないかなと思います。賛否両論あるかもしれませんが、私だったらそうすると思います。決して駄目だなんて事はないと思いますよ。色々な言い伝えがありますが、今はrossaさんがどうしたいのか、その気持ちで決めれば良いと思います。 暫くは辛くて色々な事を思い出してしまうとは思いますが、ワンちゃんの為にも、そしてrossaさんの為にも、早く元気になってほしいと願っています。 たとえ遺骨を埋葬したとしても、rossaさんのココロの中でワンちゃんは永遠に生き続けますよ・・・。

• Jameskusa
回答No.6

#2です。 遺骨を家に置くのは止めたほうがいいですよ。人間でも聞くように、未練を残し続けていると成仏できないということです。迷信かもしれないけど、早く吹っ切って思い出にしたほうがあなたのためでもあります。 ちなみに私の故郷では遺骨を庭の4隅のどこかに葬ると、守り神として見守ってくれるという話があります。そうしろとは言いませんが、ペットロスでうつ病になる前に気を強くもったほうがいいです。冷たいようですけど、亡くなった犬もあなたがいつまでも引きずっても喜ばないと思いますよ。

• kanon29
回答No.5

ワンちゃんを亡くされたという事で、心中お察し致します。 私も6月末に11歳のニャンコを亡くしました。リンパ肉腫と心筋症でした。 うちも個別火葬をしたのですが、うちのニャンコの場合、かなり綺麗に骨が残っていました。スタッフの方がひとつひとつどこの骨かを説明してくれたのですが、歯と爪も綺麗に残っていたので、それはティッシュにくるんでから骨壷に入れました。 知り合いの愛護団体の代表の方に聞いたのですが、骨がここまで綺麗に残るのは、その焼き方?(火力など)がとても良かったからだと聞きました。通常は爪や歯までは綺麗に残らず、殆どが粉々になるそうです。 確かにここの火葬では、石釜?みたいなもので火葬をしていました。人間の墓地があるお寺の一画がペットの火葬場となっていたのですが、もしかすると特別な釜などを使っていたのかもしれません。 rossaさんはご自分を責める事はないと思いますよ。通常で考えれば、人間ですら粉々になったりするのですから、もっと小さいワンちゃんであれば当然の事のような気もします。うまく言えなくてすみません。。 ワンちゃんはきっと幸せだったと思いますから、決してご自分を責めないで下さいね。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。あたしは、ご飯が悪かったのかとか、色々 考えていました。亡くなってから思う事が沢山あって、今は辛いです。 喉仏とか顔の骨が唯一のこってたんです。 ずっと家に置いておきたいんですが、駄目ですよね? 骨は水になるとも聞きました。ほんとうなんでしょうか?

回答No.4

もう4年前になりますがゴールデンを14歳で亡くしました。 高齢でしたし、少し病気を患っていたせいも多少あると思いますが 遺骨はけっこう粉々でした。 ゴールデンのような大型でもそのような感じです。 ましてや小さなマルチーズちゃんですもの。 ある程度粉になるのは仕方ないと思います。 みなさん仰るようにご自分を責めることはないですよ。(*^(エ)^*) マルチーズちゃんのご冥福お祈りします。。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。少し気が楽になりました。 今も家に骨はあります。 やっぱりずっと家に於いてたら駄目ですよね?

• naomi2002
回答No.3

愛犬を亡くされたご心中、お察しいたします。 >どこか、体全部が悪かったのかと、あたしのご飯のやり方が悪かったのかと悩みました。 そんなことはありません。 もし体全部が悪かったとか、ご飯のやり方が悪かったのなら、14年も生きられなかったと思います。 犬の14歳は人間の72歳に相当するそうです。 (↓のサイトに犬と人間の年齢対照表がありますので、ご覧ください。) ものすごく長生きしたとも言えないかもしれませんが、決して短命でもなかったと思います。 失礼ですが、人間の火葬に立ち会った経験をお持ちでしょうか? そう言えば、私の祖父も72歳で亡くなりました。 私が18歳のときでした。 肉親を亡くしたのはそのときが初めてだったので、火葬に立ち会うのも初めてでした。 火葬が終わって遺骨が出てくるとき、私は「骸骨」がそのままの形で出てくるのだと思って、見たくないなぁという気持ちでした。 しかし、出てきた遺骨は、ほとんどは灰になっていて、骨らしいものは小さなカケラしかありませんでした。 「遺骨」と言いますが、実際はほとんど「灰」なのです。 火葬のときは、高温で焼くので、骨がほとんど形がなくなってしまうのです。 人間でさえこうなのですから、体重わずか3キロほどのマルチーズだったら、骨が粉になっていても不思議はありません。 個別火葬までしてもらって、愛犬は天国で満足していると思います。 ご自分を責めるのはやめましょう。 合掌。

参考URL:
http://www.hyou.net/a/dog-age.htm
rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 人間の火葬は小さい時に見ただけで分からなかったです。 体重は2キロだったんです。見た時は、頭が少しだけ残っていました。 喉仏もありました。耳が先しか残ってなくて、今でも覚えています。 亡くなった事が実感できていません。 ずっと家に骨を置いてたら成仏できないとききました。本当ですか?

• Jameskusa
回答No.2

人間の火葬と同じイメージを持っていると思いますが、人間より当然骨が細いので、火力が強ければ跡形もなくなっても不思議ではないと思います。 14年も生きられたのだから普通に問題なく過ごせたと思います。ネガティブなことを思うよりも、大切な思い出として残してあげましょう。

rossa
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 そうなんですね。ありがとうございました。

回答No.1

私は秋田犬を埋葬しました。 もともとからだが弱かったため、 五歳で亡くなりました。 病気だったので、悪い部分の骨は粉々でした。 全体的にも骨がもろかったです。 マルチーズだと小さい犬ですし、年齢的にも少し悪いところがあったんではないでしょうか? ご飯のやり方とか、育て方が悪かったということではないと思いますよ。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 14年間 病気をせずに暮らしてたんですが、最後は心臓が悪くなってしまいました。 骨のことが気になって。何か色々と思う事があって忘れられません。