• 締切済み

ペットの個別埋葬

された方、先日 うちの子14歳が亡くなりました。 マルチーズです。個別で火葬してもらったら、骨が粉になっていました。 残ってる骨は凄く細かったです。 聞くのも悪いのですが、焼いた子の骨は粉になっていましたか? どこか、体全部が悪かったのかと、あたしのご飯のやり方が悪かったのかと悩みました。

みんなの回答

  • littleP
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

先日、知人から聞いた話があります。 犬が火葬してから、その灰を利用し、人工ダイヤが作れます。 そのダイヤを指輪につけ、永遠にその子を記念できます。 このビジネスはどこかの会社がやっていると聞きました。 本当に実現できるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.7

#5です。 私もまだ遺骨は自宅に置いてあります。 確かに埋葬してあげるのが一番良いのかもしれませんが、亡くなったニャンコは元々実家で世話してもらっていたのですが、病気がわかった時に不在がちな両親では看病する事ができず、獣医さんとも相談した結果、兄猫と共に我が家へ連れて来ました。 ですが、移動で身体に負担が掛かってしまったのでしょう。我が家に着いてから僅か2時間半で、旅立ってしまいました。 私はその事をとても後悔しています。無謀だったのではないか、色々と悩み苦しみました。 そしてその子の為にも私がしてあげられる事と言えば、住み慣れた地へ戻してあげる事だと思っています。その日が来るのは、兄猫が亡くなってからと決めています。一緒に埋葬してあげるつもりでいます。だから今も我が家に遺骨を置いています。 水になるというのは私も初めて聞きましたが、私はrossaさんの気持ちの整理が付くまでは、傍に置いておいても良いんじゃないかなと思います。賛否両論あるかもしれませんが、私だったらそうすると思います。決して駄目だなんて事はないと思いますよ。色々な言い伝えがありますが、今はrossaさんがどうしたいのか、その気持ちで決めれば良いと思います。 暫くは辛くて色々な事を思い出してしまうとは思いますが、ワンちゃんの為にも、そしてrossaさんの為にも、早く元気になってほしいと願っています。 たとえ遺骨を埋葬したとしても、rossaさんのココロの中でワンちゃんは永遠に生き続けますよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

#2です。 遺骨を家に置くのは止めたほうがいいですよ。人間でも聞くように、未練を残し続けていると成仏できないということです。迷信かもしれないけど、早く吹っ切って思い出にしたほうがあなたのためでもあります。 ちなみに私の故郷では遺骨を庭の4隅のどこかに葬ると、守り神として見守ってくれるという話があります。そうしろとは言いませんが、ペットロスでうつ病になる前に気を強くもったほうがいいです。冷たいようですけど、亡くなった犬もあなたがいつまでも引きずっても喜ばないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.5

ワンちゃんを亡くされたという事で、心中お察し致します。 私も6月末に11歳のニャンコを亡くしました。リンパ肉腫と心筋症でした。 うちも個別火葬をしたのですが、うちのニャンコの場合、かなり綺麗に骨が残っていました。スタッフの方がひとつひとつどこの骨かを説明してくれたのですが、歯と爪も綺麗に残っていたので、それはティッシュにくるんでから骨壷に入れました。 知り合いの愛護団体の代表の方に聞いたのですが、骨がここまで綺麗に残るのは、その焼き方?(火力など)がとても良かったからだと聞きました。通常は爪や歯までは綺麗に残らず、殆どが粉々になるそうです。 確かにここの火葬では、石釜?みたいなもので火葬をしていました。人間の墓地があるお寺の一画がペットの火葬場となっていたのですが、もしかすると特別な釜などを使っていたのかもしれません。 rossaさんはご自分を責める事はないと思いますよ。通常で考えれば、人間ですら粉々になったりするのですから、もっと小さいワンちゃんであれば当然の事のような気もします。うまく言えなくてすみません。。 ワンちゃんはきっと幸せだったと思いますから、決してご自分を責めないで下さいね。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。あたしは、ご飯が悪かったのかとか、色々 考えていました。亡くなってから思う事が沢山あって、今は辛いです。 喉仏とか顔の骨が唯一のこってたんです。 ずっと家に置いておきたいんですが、駄目ですよね? 骨は水になるとも聞きました。ほんとうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう4年前になりますがゴールデンを14歳で亡くしました。 高齢でしたし、少し病気を患っていたせいも多少あると思いますが 遺骨はけっこう粉々でした。 ゴールデンのような大型でもそのような感じです。 ましてや小さなマルチーズちゃんですもの。 ある程度粉になるのは仕方ないと思います。 みなさん仰るようにご自分を責めることはないですよ。(*^(エ)^*) マルチーズちゃんのご冥福お祈りします。。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。少し気が楽になりました。 今も家に骨はあります。 やっぱりずっと家に於いてたら駄目ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

愛犬を亡くされたご心中、お察しいたします。 >どこか、体全部が悪かったのかと、あたしのご飯のやり方が悪かったのかと悩みました。 そんなことはありません。 もし体全部が悪かったとか、ご飯のやり方が悪かったのなら、14年も生きられなかったと思います。 犬の14歳は人間の72歳に相当するそうです。 (↓のサイトに犬と人間の年齢対照表がありますので、ご覧ください。) ものすごく長生きしたとも言えないかもしれませんが、決して短命でもなかったと思います。 失礼ですが、人間の火葬に立ち会った経験をお持ちでしょうか? そう言えば、私の祖父も72歳で亡くなりました。 私が18歳のときでした。 肉親を亡くしたのはそのときが初めてだったので、火葬に立ち会うのも初めてでした。 火葬が終わって遺骨が出てくるとき、私は「骸骨」がそのままの形で出てくるのだと思って、見たくないなぁという気持ちでした。 しかし、出てきた遺骨は、ほとんどは灰になっていて、骨らしいものは小さなカケラしかありませんでした。 「遺骨」と言いますが、実際はほとんど「灰」なのです。 火葬のときは、高温で焼くので、骨がほとんど形がなくなってしまうのです。 人間でさえこうなのですから、体重わずか3キロほどのマルチーズだったら、骨が粉になっていても不思議はありません。 個別火葬までしてもらって、愛犬は天国で満足していると思います。 ご自分を責めるのはやめましょう。 合掌。

参考URL:
http://www.hyou.net/a/dog-age.htm
rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 人間の火葬は小さい時に見ただけで分からなかったです。 体重は2キロだったんです。見た時は、頭が少しだけ残っていました。 喉仏もありました。耳が先しか残ってなくて、今でも覚えています。 亡くなった事が実感できていません。 ずっと家に骨を置いてたら成仏できないとききました。本当ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

人間の火葬と同じイメージを持っていると思いますが、人間より当然骨が細いので、火力が強ければ跡形もなくなっても不思議ではないと思います。 14年も生きられたのだから普通に問題なく過ごせたと思います。ネガティブなことを思うよりも、大切な思い出として残してあげましょう。

rossa
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 そうなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は秋田犬を埋葬しました。 もともとからだが弱かったため、 五歳で亡くなりました。 病気だったので、悪い部分の骨は粉々でした。 全体的にも骨がもろかったです。 マルチーズだと小さい犬ですし、年齢的にも少し悪いところがあったんではないでしょうか? ご飯のやり方とか、育て方が悪かったということではないと思いますよ。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 14年間 病気をせずに暮らしてたんですが、最後は心臓が悪くなってしまいました。 骨のことが気になって。何か色々と思う事があって忘れられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの亡きあとについて教えてください!!

    ペットが亡くなり火葬後、骨壷を自宅で保管されている方は、おられますか? また、その理由もございましたら教えて欲しいです。 私は友人に霊園の合同を勧められましたが他のペットちゃん達と骨を混ぜてしまうから嫌で持ち帰りました。でもいつまでも、お骨を置きっぱなしも、落ち着かないので....... 先日、新聞で骨を粉にして信楽焼でお地蔵さんを作ってくれると掲載されていました。 金額が少し合わなかったのですが、他にお骨を加工してくれる、またはオブジェ的なのを作ってくれる所を探しています。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットの葬儀 お骨拾い

    昨日、娘(犬)が永眠しました。 本日、葬儀(火葬)です。 今まで他の子達を見送ってきましたが、その時は個別葬儀のみで、立会いはしませんでした。 なので、お骨も自分の手では拾っていません。 しかし、今回は悩んでいます。 葬儀社の方には、個別のみで現在はお願いしてますが、ホントは骨まで拾ってあげたほうが良いのではないか。 でも、この子のそんな姿を見れるのか、いいや見れない・・・ でも、私が辛いより、最後まで私の手で・・・ この子はどう望んでいるのか・・・ 昼に迎えが来ますので、それまでに連絡すれば変更は可能だと思うのです。 皆さんのご経験、考えを教えて頂けないでしょうか。 文章がわかりずらくて申し訳ありませんが、お答えお待ちしてます。

  • ペットの火葬について

    うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。 どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか? 昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。 ただお骨は無理とのことでしたが。 ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 葬式で埋葬した後の人骨はごみとして捨てるのですか??

    人が死んだら、葬式を行いその後に火葬場にて埋葬すると思います。骨はある程度、箱のようなものにいれます。しかし、全部が入りきれません。その後の骨はどう処理するのでしょうか??

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • 関東近郊で合同埋葬の出来るおすすめのペット霊園は?

    先日うさぎが他界してしまい、火葬してお骨になって帰ってきました。 人間と同じ様に1週間おうちにおいて、お寺に埋葬してあげたいと思っています。 納骨でなく合同埋葬(土に帰してあげたい)できて、東京からそれほど遠くなく 気軽にお参りできるような、ペット霊園を教えて下さい。お願いします。

  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ペットの火葬について

    昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー