• ベストアンサー

うさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・ もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。 年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。 連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。 私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。 イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。 それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.4

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。 朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。 これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。 その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。 うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。 私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。 だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子ももしかしたら腫瘍ができていたのかもしれないですね。 うさぎは我慢強いとはきいていますが、症状がでないとほんとにわからないので・・・ あの走りまわったのは強い痛みに耐えられなくて、ということだったんですね。 確かに、あのまま走り回ってずっと苦しがってるのをみるのはつらかったと思います。ほんの少しの間のことでも「もういいから。楽になってほしい」という気持ちがでました・・・ 死んだ原因がなんとなく理解できました。

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは このたびはとんだことに…お気持ちお察しいたします。 うさぎの死に方というか、世界的なブリーダーから聞いたのですが、うさぎ自身死ぬ直前まで頑張ってしまい、その兆候が全く見えないのが実情らしいとの事です。 勿論パターン的にはmikan23さんのようなパターンもありますし、想像していたパターンもありますので、特有とはいい切れ無いのが正解でしょう。 ただ、人間のエゴかも知れませんが、苦しがったと思ったらそれこそ侘しいとは思いませんか? 私はこれだけダッシュできるんだよ と言うところを見せて月に行ったそう信じたいと思いますが… ペットロス状態にならないよう祈念しています

参考URL:
http://nikkeibp.jp/style/life/joy/classic/050726_etude/
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと元気に見えていたのは隠していたからなんですよね・・・ もっとよく観察してあげればよかった、とどうしても悔やむ方向にいってしまいます。なぜ死んだのか、なぜ気づいてあげられなかったのか、過去を悔いてばかりの気持ちばかりがでてしまいます。 今思えば「あれは兆候だったかも・・・・」ということは確かにありましたが、もしかしたら気のせいかも、と流してしまったのも事実で。 しかし後悔してもウサは帰ってこないのですものね。 楽しかった9年間のほうを大事にして思い出していったほうがいいですよね。 ペットロスまではいかないとは思いますが、やはりぽっかり穴があいた寂しい気分は当分消えそうにはありませんし、代わりのペットをかいたいな、なんて気分にも到底なれそうもないです。

mikan23
質問者

補足

ほとんどの方が経験者ということで、どれも納得できる回答をいただけでありがたく思います。 みなさんの言葉をかみしめてウサとの楽しい思い出を大事に前向きに生きていきたいと思います。 みなさんにポイントを差し上げたいところですが、私が疑問に思った死に方そのものの回答を書いてくださった方につけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

大好きな飼い主さんを心配させないように頑張って動いたと考えてはいかがでしょうか?飼い主の適切な飼育と愛情でご長寿&幸せに過ごしたうさちゃんでしたね。うさちゃんのご冥福をお祈り致します。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心配させないように・・・と思いたいのですが、最期の姿があまりに痛々しかったのでどうしても悪い風にしか考えられなくて、ここで質問などしてしまいました。 しかし9年の間たくさん楽しい思い出ももらったし、そっちのほうを大事にすべきなのだと教えられました。

  • rootasu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 うちのウサギも今までぐったりしていたのに突然動き回り、鳴き声をあげたあとに息絶えました。  今まで一度も鳴く事なんてなかったし、動き回る姿(もがいているようでした)もとても痛々しくてすごく悲しかったです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような死に方だったのですか・・・ うちのウサも何年か前に一度だけ抗生物質の注射をしたときに痛くて鳴いたことがありましたが、それ以来声というものは聞いたことなかったですが、倒れて生きたえる直前に苦しそうに鳴きました。 そう、動いてる姿がまさにもがいてるようで・・・脳裏から離れないのですよね。 こういう姿をみてしまうと、かわいいからと安易にまた飼いたいなという気分にはなかなかなれないものですね。しばらくは死んだウサとの思い出を大事にしていきたいと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うさちゃん、お気の毒でしたね。 ペットを失うと心にぽっかり穴が開いて、何かの場面で可愛らしかった時の事を思い出しては涙してしまう事でしょう。 9年生きてくれたなんて、ものすごい長寿ですね。 人間だったら、寿だと思いますよ。 ケージの中を走り回ったのは、こときれる前に元気だった頃が走馬灯のように蘇って、 部屋の中や大地を走り回る夢を見たのでしょう。 苦しかったらもっと辛そうなしぐさをすると思いますよ。 死ぬ時にそうして立ち会ってあげられたのだし、( 友達のうさぎは朝起きたら死んでました ) そのうさちゃんの人生はその場面だけではなかったし、楽しい事、美味しかった事、可愛がられて嬉しかった事など いい思い出が沢山あると思います。 どうしても最期の時の思い出が残ってしまうかも知れませんが、それは一瞬。 幸せの時間の方がずーっとずーっと長いんです。 きっと天国でみんなに感謝しながら 草原を走り回ってると思いますよ! お気を落とさず。 ご冥福をお祈りします。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら涙がでてきました・・・ やはり思い出はたくさんあって私もいろいろ思い出して物思いにふけっている状態です。 空のゲージを見るとまた現実に戻ってしまって。 死に際に立ちあえたのは本当によかったとは思いました。 苦しかったとは思わずに、最期だけ元気になったという風に解釈したほうが幸せですよね。励ましていただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • うさぎがダッシュ!

    2日前に、2ヶ月のミニうさぎを飼いました。 リビングに65cm×46cmのゲージを置いて、その中で生活してもらっています。 ちょっと慣れてきたらしく、ゲージの中でくつろいだりいろんな所をかじって遊んでいるようです。 でも、急にゲージの端から端へダッシュ(というか素早くジャンプ)を1分近くくり返します。これって通常の行動なのでしょうか? うさぎの飼育は初めてなので、ちょっととまどっています。 えさもよく食べるし糞や尿にも異常なさそうです。 そっとしておいてあげればよいのでしょうか??

  • うさぎ お迎えしました

    このたび、生後約3ヶ月のホーランドロップちゃんを6日前にお迎えしました。 うさぎの専門店で運命の出会いをして、家族ともしっかりと相談してお迎えしました。 飼う前にしっかり勉強をして、お迎えしたのですがまだまだわからないことがありますので質問させていただきます。 質問1 最初の一週間は撫でるくらいなら良いと言われたのですが、いくつかのホームページには触らないほうが良いと書いてあるところもあります。実際のところはどうなのでしょうか。 質問2 どうやら、撫でる手を嫌がられているようで、頭を撫でようとすると顔を上に向けてさわらせてくれません。やはり嫌がられているのでしょうか。しかし、手には近寄ってきてくんくんと匂いを嗅いだりつんつんしたりしてきます。 質問3 朝と夜、私がうさぎちゃんの大好物をあげると頭をひねりながらジャンプをしたり、ゲージの中で突然ダッシュしたり突然止まったりする行動をよくします。楽しんでいる仕草だということは分かったのですが、なでなでを嫌がるうさぎちゃんでも飼い主の私が近くにいると嬉しいのでしょうか。そうだったらうれしい(笑) たくさんの質問申し訳ありません。 購入した専門店は非常にきれいでうさぎさんの知識もあるところです。元気でうんこもおしっこもしっかりとしています。もちろんご飯もしっかり食べています。 よろしくおねがいします。

  • ウサギの専門医(横浜)

    5歳のウサギなんですが全身毛が抜けてかわいそうです。 食欲はあるし見た目は元気です。 近所の動物病院何軒か行きました。 アレルギー、カビなど獣医さんにいわれる検査をいろいろしましたが、 結局原因不明です。よくもなりません。 実はウサギというのは獣医学科で勉強するわけでもないし、獣医だからわかるというものでもないそうです。 ・横浜近辺でウサギの専門病院ってありますか? ・やはり実績が多いところがいいのでしょうか? ・ウサギを多く診ている病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎのおしっこについて うさぎを飼っています。大体2ヶ月くらいです。前は赤茶っぽいおしっこをしていた のに最近は白いおしっこをします。 食欲はあり、元気そうです。 食べ物の関係でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 家族のひとり(うさぎ)が死んでしまいました・・・

    先週の日曜日に長年一緒に暮らしたうさぎが突然死んでしまいました。私と夫とうさぎの3人暮らしだったので、急に家が広くて寂しいものとなってしまい、四六時中考えては、ああしておけば良かった・・という後悔や、会いたい気持ちでいっぱいになります。食欲も全く出てきません。夫とも、このままではうさぎが天国に行けないから元気出そうと、前向きに必死に励ましあっています。自分たちがかなしがってばかりもいられない、うさぎにとっては、どうしてあげたら一番嬉しいんだろう、、と最近悩んでいます。今のところ、位牌はとりあえず家に持って帰ってきてお花と食べ物をお供えしています。49日は置いてあげていいにしても、これから先、ずっとそばに置いておいてよいものなのでしょうか?私たちのエゴでは手放したくないけど、やはりいつかは土に返すなり、納骨堂に納めてあげたほうが、うさぎにとっては幸せなのでしょうか??埋めるとすればどういった場所に埋めるべきでしょうか?なるべくそばにいてほしい気持ちでいっぱいです。どうしたらうさぎにとって一番いいのかがわかりません。今までに、そういった経験のある方教えてください。お願いします。

  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うさぎの体調

    半年に一回くらいで、急に全く食べなくなる時があります。以前、病院に行くと、うさぎは食べなくなると致命傷になることがあるので、そういう時は無理にでも食べさせてくださいと言われ、大葉の粉を水で溶いたものを注射器で口に入れて食べさせたりしています。今朝も同じことがあり、同様の処置をしました。結局その日の夕方からは元にもどり元気に食べれるようになりました。うさぎってこういうことはよくあるんですか?何が原因ですか?いつもは食欲もりもりで、そのギャップにおどろきます。