• ベストアンサー

ニートです

もうすぐ23になる女です。中学の時「こんな垢抜けてないやつらと学生生活を共にするのは嫌だ」と高校生活にかけていました。高校は誰も知ってる子の行かない高校を選び行きたかった学校に猛勉強して合格ました。しかし3年生になるとサボり気味になり卒業できたものの友達なんてめんどくさく一切切りました。メイクの勉強をしたいと思い専門学校に行きましたが2年生の途中でやはり友達関係ですごくめんどくさくなり友達を一切切りやめました。その後お金欲しさに風俗に行き(すごく後悔しています)、(しかし精神的に苦痛で2日行ってやめました)その後短期バイト→アパレル販売で1年→無職半年→ラウンジレギュラー勤務3ヶ月→無職3ヶ月→事務職アルバイト1ヶ月→スナックアルバイト半年→無職1月→今に到る(自分のわずかな貯金で)。家は父が病気(難病)をし、それからはお金にも困っています。なのに、専門学校のお金を工面してもらいその上中退をし頼りっぱなし。もちろん働いているときはお金があるので月5~7万は家に入れてます。今までで100万弱。でも家計は悪くなる一方で毎月親が困っているのを見ると・・。役者の仕事を(全く経験ありません)やりたいと思う様になりましたがとりあえずは働いてお金をためないと動けません。先日アパレル系へ面接へ行き今返事待ちです。今回も続くかどうか・・。もちろん、友達、家族と過ごす時は楽しいです。完璧主義なのでもう今さら人生をやり直すなんて・・と思っています。正直ココ4年くらいの人生すごく早かったし無駄に過ごしてきたと思っています。マイナス思考がいやです。自分次第で価値観は変わるとも分かっています。家族仲はすごくいいです。だから尚更後ろめたい気持ちがあります。大人の方の考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

二人のあなたがいるようですね。 家族のことを大切に考え、家にお金を入れたり、今の自分を後ろめたく思ったりするあなたと 完璧主義者で、何かうまくいかなくなかったり、気に入らなくなるとリセットしてしまう堪え性のないあなたと。 その2つの自分の葛藤に悩んでいるんだと思います。 もう少し周りの人たちとの関係を、家族に対するのと同じように力を抜いてお付き合いされてみてはいかがですか? 確かに、友人や仕事関係の人間関係は付き合わねばならない必要性はありません。 だから、自分は完璧に付き合おうとしているのに、うまくいかないのは相手が悪いんだ、もっと自分にあった仕事や人間関係が他にあるはずだと考えてしまうのではないでしょうか? しかし、完璧な人との関係なんてありませんよ。 あなた自身、完璧主義といいながら、自分の人生が完璧なものになりえないことは自覚しているはずです。 人と付き合うことは楽しいこともあれば、困難や壁にぶち当たることもあります。 それを一緒に乗り越えることで、その人の関係が深まり、その結果として家族にも近い信頼関係が生まれてくるのだと思います。 仕事も同じだと思います。 完全に自分にあった仕事なんてありません。 向いてないなと思うことがあっても、頑張って続けることで、スキルも身についてくるし、楽しさもわかってくる。そして、やりがいも出てくるものです。 あなたの家族に対する、優しさ、寛容さ、我慢強さを 仕事や周りの人にも向けることができれば、いまの状態から簡単に抜け出すことができるように思います。 がんばってください。

noname#146860
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。Alitalia55様のコメントはまさに図星です!!うんうん、そうそう。と素直に読んでしまいました。私だけが悩んだり辛い事が振りかかってくる訳でもなく、皆さん同じように壁があるんだと分かりこんなことで立ち止まっていてはダメと思いました。まずは自分のペースでできることからやっていこうと思います。また何度も立ち止まってしまうと思いますがその時にはまたこのコメントを思い出します。

その他の回答 (12)

回答No.13

質問者さんはあらゆることで完璧主義を目指しながらも、面倒くさがりで中途半端に終わっているように見受けられます。 例えば回答をしてくださった皆さんへのお礼。 >お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。 この部分、全ての回答者に対してコピペですよね。 最初の方へのお礼でこの文章を読んだときは質問者さんに対するイメージは「しっかり自分の言葉でお礼のできる賢い人」というものだったのに、他の11人の方に対してのお礼がコピペじゃあねぇ・・・。 完璧じゃなくても、他人に与える自分のイメージ、というものに気を配ったほうがいいと思います。 「完璧主義だけど面倒くさがり」という面がこれまでの人間関係の構築の障害になっていたのでは?だから学生時代の友人関係も、専門学校も、仕事も長く続かない。途中で諦めるのではなく、最初から完璧であることを辞めたら、もっと人生が楽になるのではないかと思います。 最後に質問者さんはニートとは違うと思います。家庭の事情で自分が働かなくてはならない、ということを自覚しているのですから。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・どのコメントもとても嬉しかったので同じ気持ちで同じ文章になってしまうから・・・と思いましたがそんなの関係ないですよね。気持ちの問題ですものね!自分では気づかないことを教えて頂きありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.12

29歳女性です。 私は中学で人間関係で体調を崩し、登校拒否、通信制高校も専門学校も途中で人間関係で挫折し辞めて、 20歳頃まで家にいました。 人間不信でひきこもり状態でした。 このままじゃいけないと思いバイトをしよう!って思いバイトをしてそれからいろいろな仕事をしてきました。 いろんな人との出会いもあり恋もしました。 でもずっと人間関係で上手くいかず、長続きせず途中心療内科に通うようになり今に至ってます。 今はとても大事な彼と出会い過ごしています。 人生に無駄なことなんてないと思います。過去の自分があるから今の自分があるんだと思います。 質問者さんは真面目な方なんだなぁと思いました。私も悩むことがありますが、頑張りすぎて「長続きしなかったらどうしよう」とか仕事をする前から不安になったり家族に負担をかけたくい(家族思い)から余計プレッシャーになってるんだと思います。 今までも頑張って来てると思いますよ♪嫌な経験をしながらでも次へ進んで行ってると思います。 今は夢も出てきたみたいなのでとりあえずお金がないと不安や家族への心配も消えないと思うので バイトをしてみたらどうでしょう。 少しずつでも何かして家族と助け合って生きていったら良いと思います。 まずはリラックス~ですよ。自分を責めずに、ダメなら次の仕事を探せば良いじゃないですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。tirorunomori様も色々な経験をしてらっしゃたのですね。貴重なお話しをありがとうございます。家族と助け合う、そうですよね。家族は大事です。これからの後悔を少なくするためにも今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。いい意味でリラックスしてできることからして行きたいと思います。本当にアリガトウございます!!

• giocoso
回答No.11

こんにちは。同年代の女です。 文章を読んだ率直な感想で意見を書くので 不愉快だったらスルーして下さい。 まず、以前から人間関係が苦手でそれが原因で専門学校も辞めて しまったのは理解できるのですが、仕事が続かない原因で 思い当たる事ありますか? 風俗とかスナックアルバイトが嫌なのは理解できるのですが 他にもアパレルや事務なども経験してますよね? その辺も人間関係が嫌で辞めてしまったのでしょうか? もし、人間関係が原因ならば『こういう事があり、自分はこう思い 嫌だった』その辺がわかれば他の人も今後のアドバイスがしやすいかも しれません。 文章から家計が大変という事は、伝わってくるのですが そこは頭で考えていても良くなる事ではない気がするので 『今はこれから何をするか、仕事を続けられるには どうしたら良いか』に視点を置いてみてはどうでしょうか? あと、私がもし質問者さんの立場だったら 『やりたい事(質問者さんの場合:役者)』よりも『続けられそうな仕事、 少なくても確実にお給料を貰える仕事』を選びます。 もちろんやりたい事で暮らしていければ、それが一番ですが なかなか難しいのが現実ですし、 何より今現在、家計に余裕が無いのですよね? あくまで私の考え方なのですが『やりたい事、楽しい事』を 仕事にしなくても、生活を充実させる事は出来ると思います。 また、仕事をしてみたら作業の中で『意外と楽しい』って 思える事も出てくると思います。 >完璧主義なのでもう今さら人生をやり直すなんて・・と思っています。 >正直ココ4年くらいの人生すごく早かったし >無駄に過ごしてきたと思っています 今さら・・・ってまだ23ですよね?女性の平均寿命は80過ぎですよ!? あと50年を充実させる為なら、全然やり直してOKでしょう!? それに無駄ではないですよ、悩んだからこそ見えてきた事もあるでしょうし 悩んだからこそ、友達や家族を大切に出来る部分もあると思いますよ。 >友達、家族と過ごす時は楽しいです。 素敵な事じゃないですか、↑そう思えるのだから無駄ではないです。 色々書きましたが、もし私が質問者さんの立場だったら 同じようにマイナス思考にもなりますし、 悩みますし、落ち込みます。 だから、今悩んでる自分を駄目だとは思わず 今から出来そうな事を少しずつやっていけたら イイのではないでしょうか・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。まさにおっしゃるとおりです!!素直に納得できます。わたしが今やるべきことはお金を稼ぐ事(社会にでて働く)かと思いました。今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。

• fujimiru
回答No.10

人の三つの義務「教育・労働・納税」 あなたは教育は既に終了したようなので、これからは「労働・納税」をしなければなりません。 「労働・納税」は義務(・・しなければならないこと)なので「覚悟」した方が賢明です。 いろんな経験をされましたね。あなたは「無駄に過ごしてきた」と言ってますが、決して無駄ではありません。今までの経験あってこそ、あなたの今があるのだと思います。言い換えれば、今現在の自分は過去の判断と経験があって出来上がったものでもあります。運命は自分で切り開いて作るものです。 あなたの「頑張り」は評価致しますが、意地を張ってはいけません。また、 あなたの行う決断は、決して悪くはありませんが、損得で友達や着いた仕事を切り捨てるようなことは歓迎しません。 家族を大切になさるあなたは良い家庭に育ちましたね。うらやましいです。 どうか今まで経験されたことを活かし堅実な生き方をされますよう、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。今まで義務について真剣に考えたこともなくあらためてこういう機会があって良かったです。わたしが今やるべきことはお金を稼ぐ事(社会にでて働く)かと思いました。今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。心に入るお言葉ありがとうございます

• sleek
回答No.9

ニート経験者です。(20代後半女です) 色々な経験をしたことは無駄にならないと思います。その後の生き方しだいでは。 接客業の経験はどんな仕事にも生かせると思いますよ。 とにかく何かひとつのことをやり遂げてみることです。 完璧主義であるがゆえに、一度失敗したら最後、今さら何をしても取り返せないように思ってしまうかもしれませんが、 (完璧主義だからこそ、完璧にやれなさそうなことを投げ出してしまうのかな、と思いました) まだ23歳なんだし、今からでも色々やれることがあると思いますよ。 何ができるか、向いているかは私には分かりませんが、 とにかく、何でもいいから、自分にムチ打ってでも、やり遂げる経験をするといいのではないかと思います。 例えば、最近は色々な資格がありますから、何か仕事に結びつきそうなもので、興味が持てるものを探し、とにかくそれをやり遂げてみてはどうでしょう? 自分で探し、自分で決めて、とにかく、何が何でも最後までやり抜くのです。 社会的な評価よりも、自分で「これ」という自信を持つことは、きっとgoku02gokuさんの価値観に変化をもたらすと思います。 家計を助けたい希望もあるようですが、何かアルバイトをしながらでも、勉強することは十分可能だと思います。 それなりの収入や社会的地位のある仕事をしている人というのは、やっぱりどこかで我慢して努力して力をつけてきた人がほとんどだと思います。 ニートから急には変われませんよ。ワンステップずつ自分を高めていくことだと思います。 人生楽ありゃ苦もあるさ、です。苦労しないと手に入らないものは多いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。まずは次の仕事が決まったらがんばって続け、自分にいい意味で厳しく行きたいです。今まではやめたくなったらすぐやめてましたから・・・。本当に苦労しないと手に入らないものばかりですよね。だからこそ喜びやがんばりが付いて来るんですよね!ありがとうございます!

回答No.8

25♂ どの辺が完璧主義なのか理解しがたいですが。。。 >自分次第で価値観は変わるとも分かっています これに全ての答えがあるような気がします。 今までの過去を一生後悔しても何もなりません。 絶対に消すことのできない事実です。 しかし、それを教訓にまたは経験にしてこの先生きていくことはできます。無駄に過ごしたわけではありません。こういう生き方は無駄なんだとわかることができたのです。 先のことが考えずに今できることを一生懸命してください。家計を助けたいのならそれを一番に考えてください。あなたの職場の人間関係など二の次です。 無駄な人生を送るか、楽しい人生を送るか、全てあなた次第です。 自分の人生ですからね。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)背中を押して頂いてアリガトウございます。私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。今までのことは無駄ではないと信じ、また行き詰ってしまった時は「無駄な人生を送るか、楽しい人生を送るか、全てあなた次第」と思い出します!まずは自分のペースでできることからやっていこうと思います。

• tak-a
回答No.7

26歳、就職活動中です。 バイトするなりして、考えて見ては、どうですか? 4年間は、あなたの人生は、決して無駄な人生では、ありませんよ。私は、良い社会勉強をしたと思いますよ。 私も高校卒業後、4年間、和裁の専門学校に通っていましたけど、そっち方面の仕事に就こうとは、今、思いません。でも、私は、4年間、学校に行った事は、決して無駄だったとは、思っていませんよ。 私は、専門学校卒業後、県庁の臨時職員で2年、勤めて、その後、就職したけど、2回、試用期間中に解雇されました。 怖くて、なかなか前へ踏み出せないばかりです。 すごい悔しいかったけど、悔やんでばかりでは、自分自身が成長出来ないし、なかなか前へ踏み出せないと思いました。 会社を辞めさせられた後、2ヵ月半、職業訓練を受けて、職業訓練が終了した後、短期でスーパーのお中元の包装のバイトをして、その後、簿記のを覚えたいので、簿記の勉強をする為、教室に通っています。最終的には、資格を取得して、就職する事が目標にしています。 何か、目標を持ってみては、どうですか? 目標を持つだけでも違いますよ。目標へ向かい少しずつ、一歩、前へ踏み出してみては、どうですか? お互い、頑張りましょうね。(*^_^*)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。tak-a様も色々経験されていますね。貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございます。今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。

回答No.6

こんにちは>goku02gokuさん どんな仕事でもお金を稼ぐワケですからラクな筈もありません。 確かに風俗はお金にはなりますが、職場の人間関係や、憂さ晴らしに来るお客の相手に嫌気がさすことでしょう。 でも、ひとつ目的を持つと人間強くなれるもので、どーしてもお金が欲しい☆と思えば歯を食いしばってできる筈です。 自分のことを完ぺき主義といってますが、性格的に飽き性で、地道にコツコツするのも嫌いなのでしょう。 ただ、若いうちはそんなんで済むかと思いますが、年とともに仕事は減る一方ですよ。 最初から「勤まるかな~」と心配するより、「石にかじりついてでも一年は遣り通してみせる!!」と目標を持ってチャレンジすることをオススメします。 普通に勤めているように見えるOLでも、いつも「辞めてやるぅぅぅ!!」と心で叫んでいますが「ボーナスまでがんばろう。」とか、わざとローン組んで辞めれない状況に追い込んだりと、色々自分なりにガンバッテいるんですよ。 まず自分を決め付けないで変われるよう努力した方がいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。Aminoshihi様のコメントを拝見してつくづく自分は甘かったなと思い知らされました。でもそのおかげで次に進めそうです。というか進みます!!まずは自分のペースでできることからやっていこうと思います。

• pataiharu
回答No.4

続くかどうかではなく。 続けましょう。 完ぺき主義な人がどうして、 専門学校を中退できるのか私にはよくわかりません。 まだ若いし、人生これからです。 やり直しなんかいくつでもできます。 っていうか、やり直すってほどの成果を今までなんか出したの? (きついけど) もう一回学校に入りなおすことだってできるし、(お金はためなきゃいけないけど何年か地道に働けばたまるもんです) 役者になりたいなら、オーディションをうけまくる? とにかく、しっかり働きましょう。 ご家族のためにも。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)背中を押して頂いてアリガトウございます。私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。おっしゃるとおりで、完璧主義といいながら全て中途半端でした。でも今回皆さんからコメントを頂き少し視野が広がったように思います。わたしが今やるべきことはお金を稼ぐ事(社会にでて働く)かと思いました。今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。

• mingoo
回答No.3

こんにちは。男性です。 ニートの解釈は色々あろうかと思いますが、続かないだけで働く意志はありますので、とりあえずニートではないと思います。 それにしても、色んな職業を経験されていますね。その経験をもとに本など書かれると面白いと思ったりしますが、それは今後の楽しみにとっておくとして。。 質問者様のご家庭の環境が大変なのを承知しているのなら、まずはしっかり働いて家庭を助ける事です。世の中はめんどうな事だらけです。でも、人間、どこかで我慢しなければならない時期というものがあって、もうそろそろ、そのような経験をして、しっとりとした人間になる必要がある、そのように感じました。 質問者様は(文面の端々から)元来、優秀な方であるとお見受けできます。少しの努力で、他の人よりぐんと良くできる素質のある方でしょう。それなりのプライドも持ってらっしゃる。ただ、優秀な方にありがちな諦めの早さもあります。「完璧主義」や「マイナス思考がいや」という気持ちも良くわかりますが、時には単純な思考こそが力を生む源になりえます。 めんどうな事から逃げない気持ちを持ちましょうね。逃げなかった事で自信と解決策を手に入れる事ができますから。アパレル系の仕事、頑張ってください!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。本を出すなんて考えたこともなかったですがここで質問したことによってそういう選択肢もあるんだと知ることができた事もまた嬉しいですね。でも才能も経験もなさそうなので少し難しそうですが・・・(笑)あまり考えすぎずいい意味で力を抜き自分のペースで今できることからこなして行こうと思います!