バイトとニートの年金は?

このQ&Aのポイント
  • バイトとニートの年金の支払いについて知りたい方へ
  • バイトとニートの年金の支払い免除条件とは?
  • バイトとニートの年金支払いについて疑問を解決します
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトとニートの年金は?

こんばんは。恥を忍んでおたずねします。 私は今まで、学校を卒業→就職できずに3年間ニート→最近やっとバイト→でもまた数ヶ月で辞めてしまい、ニートに逆戻り…という道をたどってきました。それで、お聞きしたいのですが、まるまる1年無職だった場合は、年金の支払いが全額免除されると思うのですが、今回はこの、数ヶ月でも頑張ったアルバイトの分があるので、年金の支払いは全額免除にはならないですよね?その場合、たぶん、半額とか、1/4とか、そういうことになると思うんですが、それが適用されるのは来年のことだと思うので、来年ももしまだ無職だったら、お金がないのに、半額払いなさい、ということになるのですか?そうなると、お金がだいぶ厳しいことになると思うのですが、本当に無職でも、前年の数ヶ月のアルバイトのために、そういう辛い状況になってしまうのでしょうか。。できれば、この状態に甘んじず、すぐにでも就職したいですが、先のことが不安です。実際どうなるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

免除も減免も、自分で申請を出していなければ認められません。 申請を出していないうちは、滞納扱いとなっています。 役所の年金課に行き、免除申請を出してください。出していないうちは他の年金に加入するまで滞納です。

rena777ch
質問者

お礼

ありがとうございます。申請はしてます。今まで免除していただいた時は自分で申請してました。でも、今回は、申請しても、半分なりいくらかなりを、また無職に戻った状態で支払わねばならないのか知りたかったのです。けっこう私には大きなお金なので。。