胃薬なし空腹でボルタレンを服用したのが原因ですか?

このQ&Aのポイント
  • 4~5日前からプリンを食べても水を飲んでも、喉につまった感じがし、胃がピリピリ痛くなります。
  • 仕事中に急に吐き気とは違う胃から戻ってくる感じで胃が痛くなります。
  • 1週間前に朝起きてご飯を食べずにボルタレンを飲み込み、その後も違和感があるもののご飯を食べていたうちに痛みが出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃薬なし空腹でボルタレンを服用したのが原因ですか?

4~5日前からプリンを食べても水を飲んでも(ツバを飲み込んでも)、喉につまった感じがして、喉→食道→胃がピリピリ痛くなります(恐らく食べた物が通過すると痛み)。 痛みはしばらく続きます。 仕事中、飲食してないのに急に吐き気とは違う胃から戻ってくる感じ(喉・食道に何か残ってる感じ?)でキュウと胃が痛くなります。 寝ころんだ瞬間も一瞬胃が痛くなり、起き上った時も一瞬胃が痛くなります。普段、うつ伏せ寝なんですがココ数日はうつ伏せになると胃が痛いので仰向けで寝ています。 事の発端は、1週間前に朝起きてご飯を食べずに一口分のお茶とボルタレン1錠を口に放り込んで仕事に行きました。いつもしている事なんで何とも思ってなかったんですが、その日の仕事中に「ん?薬が喉に引っ掛かってる?」て感じがあったんですが仕事中は飲食できないのでツバを飲んだりしてしてたんですが違和感が取れなくて、その日はご飯食べても喉に違和感があるものの痛みもなく普通に食べてました。けど、その後も違和感があるものの気にせずご飯を食べているうちに痛みが出てきました。 この事を考えると、どんな病気が考えられますか? あと、今は「時すでに遅いねん!」って母親に散々怒られましたが、ボルタレンと一緒に処方されたムコスタのみを1日3回、プリンか茶碗蒸しを食べた後に飲んでるのですが、「時すでに遅し、そしてもう意味がない」ですか? しばらく、これで様子を見ようと思うのですが・・・どう思いますか? 湿度が高くなると頭痛がひどくなるので、こうゆう事を2年程続けてましたが、今まで本当に何ともなかったんです。 どうか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

ロキソニンのお話が出ましたので少し補足します。ボルタレンやロキソニンなどのお薬を総称して非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいます。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではなく立派な治療になります。 薬自体は多科に渡り処方され、安全性、有効性という面から非常に優秀なお薬です。今回のような副作用はNSAIDsでは高頻度でおこりえるもので、その為に胃薬などを処方しています。簡単に言えば、炎症を起こす物質と、胃を保護する物質の大本が同じなため胃腸障害がでるのです。経口ではない坐薬でも胃腸障害が起こるのはこのためです。 あるデータによりますと、比較的副作用の少ないロキソニン、モービック、セレコックスでも半数以上に(自覚症状なしも含めて)胃腸障害が認めらています。ですから通常はムコスタやガスターを一緒に処方します。これらを処方しない医師はある種信じられません。胃薬が処方されているのにもかかわらず、(しかも)ボルタレンの単独服用は自殺行為です。 もうすでに内科など受診されたこととは思いますが、処方薬は素人判断せず処方どおり服用してください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

maikokotetu1128
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございました。 数日間ムコスタをのみまして痛みも違和感もなくなりました。 本当にお医者さんの言う事はちゃんと聞かないといけませんね。 この数年なんともなかったゆえ、調子にのってしまいましたが、もうコリゴリです。 痛いからといってすぐ、薬に頼るのもどうなのかと考えさせれたように思います。 現在は、食べたり飲んだりしても痛みも違和感もなく、うつ伏せでも寝れるようになりました(角度によれば胃がしんどい時もありますが)、時折、胃から何か上がってくる感じはありますが、たいぶん元に戻りました。それでも、病院に行ってない「どうしようもない私」に親切丁寧にアドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

薬の飲み方とかは医師法に触れるのでアドバイスできませんが、ボルタレンと同じような解熱鎮痛剤にロキソニンというものがあります。 これは、胃腸障害を起こさないように改良されてつくられているので、通常ムコスタなどと一緒に飲む必要がありません。 主治医に相談し、ボルタレンがいいのかロキソニンに変えたほうがいいのか聞いてみましょう。

maikokotetu1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの市販の鎮痛剤も全く聞かなかったのに母がリウマチで処方してもらったボルタレンを一度、もらった事があり、その時にあっとゆう間に頭痛が治ったので「ボルタレンしかない」と思っていました。 現時点で、ムコスタを飲み続け、胃の痛みも違和感もなくなりました。胃から何か上がってくるような感じはまだ時折ありますがたいぶマシになりました。 ただ、今も雨が降っていて湿度が高く頭痛がヒドくなりつつありますが、すぐに薬に頼るのも考えものだと思いますし。安易にボルタレンを選択するのも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ボルタレンで胃を荒らすと大変厄介なことになります。またご質問の回答は医師法に抵触する恐れがあります。ですから至急処方された病院か、胃腸器科にいかれてください。

関連するQ&A

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • 空腹時も胃が張ります。

    食べても、食べない時も、胃が固い感じ、柔軟性が無いような、胃の圧迫感などで、肩から首筋、まで、圧迫感、張り、フラフラします。萎縮性胃炎が進んだのかなぁ、最近まで逆流性食道炎などでppi,h2,服用・血液障害の副反応で休止・薬が怖くなりました。耳鳴りなどもキーン・72歳せめて食べることぐらいは楽しみが・・・栄養、カロリー、不足が続きます。身長164、体重49キロ、20歳時の体重と同じです(身長は169センチ)背はチジミました、髪の毛が減ったからその分背が低h2止めても胸焼けはしません、肉など良くないものは避けてますが。手元薬品は、ガスモチン、ガスロン、マックターゼ、ミヤbm、エビプロスタット、位です。胃が苦しく、肩、首、頭の方まで圧迫感で、厳しい状態です。医療関係の方、同じ状態の方、お願いします。

  • げっぷ、胃痛、腹痛etc・・・

    18才。女子高生です 胃痛がしたりげっぷが出そうなのに出にくくて 自然に出るときもありますがたまに戻ってくることもあります。吐くまではいかないけど味 が分かる感じ?がします ひどいときは喉がヒリヒリして酸っぱいときもあって、、 あとはお腹が張る感じがひどいです。 関係ないかもしれませんが喉がすごく乾きます。 喉の違和感もあるので逆流性食道炎なのでしょうか? わたしは鼻の通りが悪いのですが胃カメラって鼻と喉はどちらが楽なんでしょうか? そもそも胃カメラって辛くないんですかね?汗 回答お願いします(×_×)

  • 喉・胃に詰まりを感じます

    1.5ヶ月前にインフルエンザになって以降、喉・胃に違和感を感じています。 喉はいつも乾燥した感があり、致し方なく飲んだ鼻水がくっ付きタンになる傾向があります。 胃は胃の入り口付近といいましょうか? 食事をすると食道と胃の繋ぎ目付近に”溜まってる”感があります。 しばらくすると胃に流れていくのか?詰まり感が無くなります。 表現し難いのですが、胃の辺り(肋骨がハの字に分かれているのが触って判る部分)を触ると硬い感じです。 通常硬いのでしょうか? 胃・喉に痛みはありません。 もう少し様子を見て方が良いのでしょうか?

  • 逆流性食道炎詳しい方、どうか教えてください。

    私は、喉のつまり感で、耳鼻科に行って スコープをしましたが異常なし。 それまで胃の症状はなかったのですが 3日前ぐらいから胃のムカムカとか、 吐きそうな感覚になり、胃腸科を受診して 胃薬をもらい、胃カメラを明日にします。 私は嘔吐恐怖症ですごく吐くのが怖いです。 喉の違和感が、下の方のときと 真ん中にあるときと、上のほうにあるときと そのときによって変わります。 呑酸もあります。つばを飲んでも違和感が 下にいかない感じなんです…それが辛くて…。 逆流性食道炎になったことある人 こういう経験ありますか? あと、この違和感は、なんですか? ゲロだとしたら、逆流したときに、 出てしまうのかと 怖いです。怖くて毎日怯えてます

  • 胃薬の種類

    唐辛子が多量に入ったスープを飲んだ日にお腹を壊し、その後も、空腹時に胃のあたりに、しみるような違和感を感じるようになりました。胃壁が荒れてしまったのかもしれません。 胃薬にはタイプがあり、症状に適したものを選ばないと、かえって悪化させると聞きました。 このような症状の場合、どのような胃薬を選べば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ひどい胃の痛みと下痢について・・・〔ボルタレン・ガスター20)

    今朝、胃の痛みで目が覚めました。 ここ2日ほど生理痛のために一日1錠のみ(痛み出したときだけ)ボルタレンをのみました。胃がいつも荒れるので食べ物を食べた後に一緒に服用しました。 たったの2錠(合計)ひどく痛むのです。 (胃のみ)生理痛はもうはありません。 ただ、朝から同じように下痢が続き、(痛みはない)水のような下痢を繰り返し繰り返し7回ありました。 最初はキャべジンを昨夜より飲んでいましたが今日はガスターを飲みました。 以前同じ様な症状で薬局に駆け込んでその場でガスターの細粒をのみましたら胃の痛みが落ち着いたので。。。 ところが今日は全く痛みも下痢も治りません。 微熱まであります。前進の倦怠感もあり、ふらふらしてきましたし、まさか、インフルエンザ!?・・・ とか思っておりますが、どう思われますでしょうか? 長くって申し訳ないのですが、今他県におり保険証もなく病院に行かずに解決できないかと思いまして。。。 チアトンなどの胃痛を抑える薬をこういう場合飲んでもよいのでしょうか? 今手元にある薬は、チアトン、ポンタール、ガスター20mg、ガストール、SM散以上です。。。 どこにも相談できずにこちらに頼りましたが、他に適切のサイトなどお知りでしたら教えていただけると助かります。 もしくはご助言お願い致します。 水分はなるべく取るようにしています(暖かい物) かんきつ類など消化に悪い物は取らないようにしています。

  • みぞおちの違和感

    こんばんは。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、 質問させていただきました。 ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、 それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが (ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです) 4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から みぞおちに痛みのような違和感があります。 痛みかどうか?と思うほどのもので 大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に 溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。 それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので 仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。 痛みでうずくまるような事はありませんし、 食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。 特に熱が出たりもしていません。 今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。 どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか? また何の病気が疑われますでしょうか? 同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう