• ベストアンサー

年金免除について

この3月で会社を辞め、今は無職の29です。 辞職のために勉強中であり、また、職業訓練にも通いたいと思っています。 年金の支払い通知が来たのですが、今現在無収入なので結構きついです。しかし、免除申請が出来ると聞きました。 で、詳しく調べていたのですが、どうやら対象となるのは前年の収入が105万以下、ということらしいです。 今、収入がないのに、もし、来年就職できたとして、来年免除されても仕方ありません。(正社員ではいれれば厚生年金は強制なので、実質上不可能) 免除の対象はどうしても前年分の収入に対して、なのでしょうか? ある年無職で、その年分の年金が免除になったかたいますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3の者です。 >免除の対象はどうしても前年分の収入に対して、なのでしょうか? 私は前年の収入が105万以上(もっと)ありましたよ。 >今、収入がないのに、もし、来年就職できたとして、来年免除されても仕方ありません。 申請をした月の前月から免除されます。すでに納付したもの、前納したものについては免除しませんけど。 >ある年無職で、その年分の年金が免除になったかたいますか? 私は前年の収入が105万以上(もっと)ありましたが申請の際、扶養者1人と賃貸だということを伝えました。 申請した月が7月から12月までの場合は翌年の6月まで、申請した年が6月までの間の場合社会保険庁長官が必要だと認める月まで免除期間となります。 免除の対象にならない場合↓ ただし、貴方以外の世帯主または配偶者が前年の所得がその政令で定める額以上であったりすると免除の対象にはならないかもしれません。つまり「お父さんや奥さんの稼ぎで生活はできるのだから納められるでしょう」みたいな意味かな。。。。。。。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

申請免除の要件の中に 「保険料を納付することが著しく困難である場合として天災その他の厚生労働省令で定める事由があるとき。」 があります。 天災その他の厚生労働省令で定める事由とは 免除申請のあった日の属する年度やその前年度において 災害や失業により保険料を納付することが困難なとき等が 該当します。前年の所得が政令で定める額以上であっても 失業中の無収入ということであれば実際に納付するのはきついですから免除してくれます。私がそうでした。扶養家族がいるか、家賃はいくらかなど聞かれましたけど。生活が大変そうな態度をとっていたと思います。 申請が通れば10年以内に納付すればOKです。もし10年以内に納付出来なかったとしても年金額には反映されませんが受給資格期間(25年以上でないと年金がもらえません)にはカウントされます。 申請をしないで納付しないでいれば督促状は送られてきますが2年以内に納めればいいのです。納めることが出来なかった場合年金額はもちろん、受給資格期間に反映されません。また溜まった年金を短期間で納めるのもしんどいと思うので申請免除をお勧めします。半額免除もありますよ。半分だけ納めて残りの半分は10年以内に納めます。 また、 学生になったら学生の保険料納付の特例免除を受けられます。同じように10年以内に納付すればOKです。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

年金免除ですが、「“今”無職だから」という理由だけで安易に申請しないほうがいいのでは?と思います。(例え申請できる条件に合致しているとしても) 将来もらえる年金額に関わってきますよ? 年金は「何年何ヶ月間」「いくら収めた」によって金額が変わってきます。 ただ勝手に払わないでいるのではなく、きちんと免除申請すれば、 その「何年何ヶ月」を免除されていた期間も計算にいれてくれたりとか、 1の方がおっしゃっているような「さかのぼって収められる期間」が10年に延長されるとかはありますが、 自分の将来のことに関わってきますから、よく考えられた方がいいのでは?と思います。 私も1年弱無職の期間がありましたが、年金と税金だけはきちんと納めていました。 ごはんもまともに食べられない状態なのに、年金もらえる歳まで生きていられるかわからんのになーもったいないかなーと思いつつも。(笑) なぜ前年分の収入に対してなのかは、よくわかりません。税金もそうですよね。(だからキツイ) 収入金額が確定しないと判断しづらいからかなとは思いますが。(今月収入0でも来月1000万になっちゃうような人もいないと限りませんしねぇ)

  • r-bridge
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

年金免除はいずれにしても、将来的には払わないといけない制度のようなきがしますが。 また、年金の払い込みの失効は2年です。 つまり、今払わなくても、2年以内に払い込みをすれば 大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 年金全額免除について

    教えて下さい! 今までずっと厚生年金なり国民年金なり払って参りましたが今月失業してしまい只今アルバイトで生計を立ている状態です。前年の所得は122万円以下ですが国民年金全額免除申請可能でしょうか?また今年の所得も122万円以下になる見込みですが来年年金全額免除になりますか?2年続けてとか免除はありえるのでしょうか? お願い致します。

  • 国民年金の免除条件

    数年間無職でして収入は無しでした 今年の4月に就職し年末まで働くと免除条件の額は超えてしまいます 国民年金の免除ですが昨年や一昨年の収入は無しなので 今年(7月申請分)の申請は通るのでしょうか? なお、現在も厚生年金ではなく国民年金です。

  • 国民年金の免除について

    現在無職(前年の収入もゼロ)の実家暮らしで株の配当金で生活しています。配当金と言っても月3万程度です。 現在親の扶養に入っておりパートの親の収入は手取りで280万円程。年金の免除を受けたいのですが親は数十年年金を払っていない事が発覚しました。 この場合免除(全額免除に限らず4分の1負担等)を自分が受けるのは難しいのでしょうか?

  • 年金の免除申請について

    主人と息子(大学生)の3人家族です。 パート収入が毎年年間100万~115万で2年前から年金は全額免除申請しています。 今年も今月手続きをしてきました。 で、今年5月に突然主人が亡くなりました。 遺族年金や国民健康保険など手続きは大体終わりました。 それで質問なのですが、 先日、年金事務所から主人の厚生年金保険未支給分(約40万)を私の口座に振り込みをしますとはがきが届きました。 で、この支給を受けた方は本年分の一時所得として所得税、個人住民税の課税の対象となりますと書いてありました。 今年は、私の収入にプラスされて140万~150万になるということでしょうか? そうすれば来年、年金の免除申請をしても無理なのでしょうか? また、国民健康保険料も世帯の年間収入で金額が決まると聞いたので次の年は高くなるのでしょうか? 主人が亡くなり、今までまかせっきりだったので何もわかりません。 質問の仕方も不十分かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 年金滞納→厚生年金。どちらを払うべき?

    おととし1年ほど国民年金を支払っていました。 去年はニートで1年間ほどほぼ無職でした。 そのあいだ年金の請求がきていましたが払うお金もないので無視していました。 そしたら4月から親名義で年金催促がきてしまい;; でも今月から仕事をはじめ厚生年金に入りました。 友人からニートの時収入がなかったんだから2年分は免除されるよといわれたのですが本当でしょうか? もし可能なら免除していただきたいと思っているのですがこの場合、国民年金、厚生年金、どちらが免除対象になるのでしょうか? 今後はきちんと仕事をして厚生年金を支払っていきたいと思っているのですが、そうなると、最初のころに払っていた国民年金は無駄になるのでしょうか?国民年金と厚生年金は違うと聞いたので;;

  • 年金の支払い免除について教えて下さい。

    主人(34歳)は私と結婚する前に何度か転職を繰り返していて、厚生年金→国民年金→厚生年金・・・と出入りしています。 しかし数年前に個人で事業をしていた時に国民年金の納付が困難な時期があり12ヶ月の全額免除の申請をしていました。 そして、追納可能な10年のタイムリミットが来年辺りのようです。 現在は厚生年金に加入していて多分この先定年までは今の会社に勤める予定です。 国民年金の加入期間は34ヶ月(内免除は12ヶ月)。 厚生年金は現在進行形で148ヶ月。 良く意味が分からないのですが、今多少無理をすれば、その免除期間の1年分を追納する事が不可能ではありません。 しかしながら結構な大金なので・・・ やはり将来の為にも払っておいた方がよいのでしょうか?

  • 年金免除について

    年金免除について こんにちは。 私は10年以上、フリーの在宅仕事で収入を得ています。 2年前に結婚しましたが、主人の扶養家族に入らず毎年確定申告をし 財布も別々で生活費は折半でやってきました。 去年度は仕事が中々入らず収入も減り、そろそろ掛け持ちの仕事か何かを探さないとなあ と思っていた矢先に妊娠が発覚。 その後、ますます仕事は減り二ヶ月前から無収入の状態です。 (ちなみに去年度の年収は150万くらいでした) 私の収入に見込みが無くなってからは主人の稼ぎでやりくりしていますが 家計は厳しく出産も控えている現在、なるべく出費を控えたいと思っています。 そこで質問ですが   1.私の国民年金の免除を申請したいのですが私は対象外ですか?   2.対象内で受理されたとして、将来受け取る年金額は免除された分、減るのでしょうか? 免除の事は聞きかじりなので質問内容も分かりづらく的を得ていないかもですが なんとなく分かっていただける方、お答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 年金の免除について

    年金についてくわしくないので、教えていただけたらと思い投稿しました。7月末で退職し、8月に出産しました。収入が130万以上あるので、旦那の扶養には入れず、任意継続をしています。来年から扶養に入る予定です。8月の初めに年金の免除の申請を市役所で提出しました。市役所の方には「出産・育児での申請なので、ほぼ間違いなく免除されますよ」と言われたので安心していましたが、今日、免除できないとの通知が届きました。出産・育児での免除は認められないのでしょうか?どうすれば免除の対象になるのでしょうか?通知には「19年8月~20年6月の免除はできない」というような事が記載されていましたが、どういう理由でこのような期間になるのでしょうか?来年の6月までという意味が分かりません。あと、失業給付を受けているときの年金はどうなりますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 国民年金保険料納付免除について

    今年の3月末で会社倒産のため、無職となりました。 先日、厚生年金から国民年金の切り替えにいき、免除の申請をしましたが、 結局、納付書の封書が本日届きました。 これはどうしてでしょう? 親元で住んでいるからなのでしょうか? 前年の所得があるからでしょうか?

  • 年金の免除について

    年金免除についてお聞きします。 いままで収入がなかったため無収入で年金が免除されていました。 就職先から年金手帳というか年金番号を出すようにいわました。 大きい会社とかだと免除されていたということがわかるのでしょうか? なにかはずす手続きとかするんでしょうか? また未払いの状況というは会社にわかちゃうんですか? 免除されていると未払い分をあとで払う形になるらしいですが 給料明細で年金額が増えててだれか気づいちゃうものでしょうか? わかる方、なんでもいいので教えてください。