• ベストアンサー

DVD-RからPCへの取り込み

パナソニックのDVDレコーダーでVHSからダビングしたDVD-RをPC(最新のバリュースター:XP)に取り込みたいのですが、方法がわかりません。サポートセンターもわからないようです。DVD-Rはもちろん再生はできます。何か市販のソフトが必要なのでしょうか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

RecordNowでしたら、ディスクを挿入して バックアップボタンを押すだけです。 自動でデータが取り込まれて、取り込みが完了したら空のDVD-Rを挿入するよう 求められますので入れましょう。 初心者にもすぐに使えるソフトですのでわかりやすいとは思います。 ヘルプなども見ながら一度やってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (4)

noname#161749
回答No.4

おなじDVD-Rを作りたいなら、 中のファイルをHDDにコピーし、 そのままライティングソフトで新しいDVD-Rに書き込めばOKだし、 ソフトによってはバックアップコピー機能を持つものもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、そのHDDへのコピーができないんです。

• gorgom
回答No.3

同じDVD-Rを作りたいだけなら、DVDをコピーするだけですが。  B'sでもWinCDでも、いわゆる焼き込みソフトのたぐいには必ず「バックアップ」というメニューがあるんで。  NECならRecordNowかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。ディスクを入れて、バックアップとして書き込めばいいんですか。

回答No.2

まず何をしたいかが不明なんですが、 DVD-R内のファイルは確認できてますか? 確認できない場合UDF2.0対応のUDFリーダーが必要になるかも、 再編集したいとかなら、 おそらくドルビーAC3音声のDVD-VR形式のDVDかDVD-Videoとなってるはずだから、 AC3音声の扱えるソフトでMPEGファイルとして取り出す。 TMPGEnc MPEG Editer http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

また新たに同じDVD-Rを作りたいのですが。ファイルは確認できます。

• mendokusa
回答No.1

取り込んだ後どうするのでしょうか。 最終的な目的は?

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

取り込んだあと、また同じDVD-Rを作りたいのです。