• ベストアンサー

アドリブ練習の方法について

altosaxの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.10

> おかげさまで以前に比べ頭の中が幾分整理整頓されてきたような気がします。突然のこうした投稿にもかかわらず、ここまで親身なってお付き合いただき本当のありがとうございます。 私は自分が苦しんだ経験と開放された喜びとを、少しでも多くの方に追体験共有のお手伝いができれば、というそれだけの思いです。 掲示板を眺めていると、同じ苦しみの方が多数いらしていることを知り、「アドリブができる」ことと「楽器を上手に演奏する」こととは別物である、という頭の切り替えがもたらすアマチュアならではの幸せを多くの方々にお伝えしたいだけです。 > ご指摘頂いたように当面ブルースの雰囲気が出るよう頑張ってみます。また、迷子克服に向けてDキーの伴奏CDはありますので家や車の中でできるだけ繰り返し聴いてみたいと思います。 ciao1さんの場合は、全般的に各論に振り回されてしまっている様子ですので、総論、最大公約数、が何であるか、という真理、原理をつかむことを是非目標にして下さい。 既に200枚お持ちのレコードが全部ジャズであると仮定すれば、多分200曲程度のブルース曲をレコードとしてお持ちになっている概算になります。 曲名に「ブルース」と銘打たれていなくてもブルース形式の曲を既にお持ちになっていることを再発見してみて下さい。この作業は余計な出費も不要ですし、新たな発見に喜びを感じる事は間違いありません。 それらの様々なブルースが、「演奏ごとに違った多彩なコードを奏でている」にもかかわらず、「総論の骨組みとして全て同じ構成になっている」という真実の尻尾を是非つかみ取って下さい。 (この尻尾を掴んだ時点で、少なくともブルースにおいてはアドリブ中に迷子になることが皆無になります) 他の歌物楽曲においても、「類似の進行」があらゆる別の曲に登場してくることを聞き取ることを目標にしてみて下さい。 これはあまりにも楽曲の範囲が広過ぎて比較するのが困難ですが、詳しい日本語解説書のついたチャーリーパーカーの作品集を5~10枚程度買い揃えて行きますと、著明スタンダードの進行をそっくり拝借したパーカーの「自称オリジナル曲」のちょっとしたデータベースができあがります。 原曲となるスタンダードの元のメロディを確認するために、他のどれでも結構ですので、ciao1さんの気に入った演奏者や歌手の同じ曲が入ったレコードをまた買って、聞き比べてみて下さい。 (この聞き比べの作業が出来た時点で、コード進行を身体に染み付けて下さい、というジャズ演奏に必要な原理が把握できるようになります。またこの時点で、覚えた曲に関しては迷子から数小節後には復帰できることになります) CパーカーのCDは音質が悪いので有名ですが、「コード進行拝借」の第一人者ですので、手っ取り早く効率的に「拝借フレーズ」と「原曲」の比較が可能、という意味で好例として挙げました。 (ですので、ciao1さんのお好みに合わない場合には勿論他の様々な奏者で構わない訳です。) > 今までとは違ったお尋ねですが、ちょっと気になっていることがあります。送信文を書こうとすると「補足の文字数をできるだけ200文字以内に抑えて」というメッセージが必ず出てきます。 > そこで勝手ながら、これからもいろいろ教えていただきたいものですから、迷惑でなければ通信手段としてメールでと考えたのですがいかがですか。 >ただ、この場所でアドレスを出してしまうのちょっと >抵抗がありますのですが、よい方法をご存じではないですか。などと勝手に思っているのですがよろしくお願いします。 これは利用者の抵抗感よりも先に、利用規定の違反になってしまいます。 補足欄とお礼欄の両方が使えますので分割記入することは問題ありませんし、長文が必要でしたら、回答者側があえて小分けにして回答記入することで規定を遵守しながら都合良く対話が続けられるようになっています。 必要でしたら、回答を小分けにしますのでお申し出下さい。 宜しくお願いします。 まずは、一番身近で頼りになる大勢のバンドの皆さんと積極的に対話してみるのが一番の近道ではないでしょうか? あまりにも恵まれた環境でありながら、実にもったいないと思います。 少人数の有志だけでも集めてカラオケCD伴奏で自主練習会などいかがでしょうか。 恥ずかしがり屋の団員さん達にどうぞ火をつけてあげて下さい。

noname#21061
質問者

補足

 24日に投稿してから4日経過しましたが、見ず知らずの方に連日こんなに中身の濃いアドバイスをいただけるなんて、ちょっと不思議な気持ちです。 もちろんこんな体験は初めてですが、本当にいい勉強をさせていただいています。 ブルースの基本構造が、3つのコードからできているなんて初めて知りましたし、その他、本当に多岐にわたってアドバイスいただき、感謝感謝感謝です。 私の想像ですが、お住まいは都内かその周辺ではないですか。できるものならぜひお会いしたいと思っているところですがいかがでしょう。  また、ヤマハの教室の件ですが、レッスンの曜日や時間帯、レッスン内容等を中心に7~8カ所をあたってみましたが、なかなか希望に合うところがありません。別の用事もありますので近いうちに池袋まで出かけて直接説明を聞いてみようと思います。  ところで次のようなアドバイスをいただきました。「補足欄とお礼欄の両方が使えますので分割記入することは問題ありませんし、長文が必要でしたら、回答者側があえて小分けにして回答記入することで規定を遵守しながら都合良く対話が続けられるようになっています」 このことについては分かりましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか教えて下さい。 それは、ここで今回のやり取りをいったん終了し、また後日、教えていただきたいことが出てくるでしょうから、その時に投稿してアドバイスを願いしようかと考えているのですが、終了してしまうとメールのように簡単にaltosaxさんにお願いすることができるのかどうか心配です。この点しくみはどうなっているのでしょうか。 やっぱり長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • アルトサックスやってますが、アドリブが全く出来ません

    今大学生で、ジャズ研究会に所属しています 今夏休みで大学から離れているのですが、問題があります アルトサックスをヤマハで昔3年ぐらい習っていて、楽譜を見ながらだとある程度はふけますが、アドリブをしろといわれると出来なくなってしまいます。理論書とか読んでもよく分かりませんでした そこで質問です 1,約1小節ごとにでてくるコード記号はアドリブをする際にどう関係するのですか? 2,コードやスケールはどれを覚えればいいのでしょうか?(つまりこれだけはせめて覚えておけというもの) 3,アドリブの際に基本的に使っていい音はなんでしょうか?(例えばコードの構成音のみですか?) 4,どういう練習をすればいいでしょうか?(できれば具体的にお願いします) どうかよろしくお願いします

  • アドリブの練習方法

    私は、jazz・pianoをやっています。アドリブの練習方法について、皆さまから色んなアドバイスをお聞きしたくて、投稿しました。 音楽に詳しい方や、どんな楽器の方でも、アドリブに詳しい方がおられましたら、アドバイスや助言をお願いします。 アドリブの練習方法は、 CDを聴いて耳コピーしたり、フレーズ集の楽譜に書かれてあるフレーズをそのまま覚えて、メトロノームで裏拍を感じながら弾くという練習方法がありますが、それ以外にもアドリブのフレーズをかっこよく弾きこなすような練習方法はありますか? 皆さんは、どのようにアドリブを楽しんでおられたり、 どのような練習方法をされていますか? 教えてください。 お願いします。

  • アドリブの練習を始めてみて感じる疑問

    以下の2点についてお願いします。 Q1 定年後サックスを始めて5~6年になります。 アドリブに挑戦してみたいと思うのですが、やはり、まずはスケールやコードなど理屈を含めた訓練が必要なんでしょうね。 ただ、ブルースなどの場合、ペンタスケールを使って吹けばコード進行を気にしなくもアドリブOKとか? そこで、ブルース以外の曲、例えばメジャーの曲で途中変調などない場合、ブルースと同じように曲のメジャースケールを中心に平行調のマイナースケールも取り入れたりしてアドリブの真似事をしてみると「違和感」をあまり感じないのですが、こういうのってありなんでしょうか。 Q 2 ある曲のアドリブフレーズの気に入った部分を「耳コピ」しようと思い、できるだけ聞くように心がけているところです。 とりあえず2~4小節くらいを目標にテンポを落として聴きやすくして何とか暗記しようとしていますが、歌を覚えるのとは違ってなかなか暗記できません。効率の良い覚え方なんてあるものでしょうか。 以上、2点よろしくお願いします。

  • ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画

    ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画像のように[D]のところから、ほんの少しのボリュームです。できればペンタトニックスケールなどでやりたいのですが(自分のレベル的に…)、ペンタなら、何ペンタトニックスケールでしょうか?マイナーですかね。。それとブルーノートもいれたほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • サックスでのアドリブ演奏

    アルトサックス吹きです。 アドリブ演奏をしてみたいのですが、ペンタトニックスケールしか分かりません。 ペンタだけだと単調になってしまうので、どうすればよろしいでしょうか? また、コードにどのような意味があるのですか?

  • サックスのアドリブ練習

    お願いします。 何とかアドリブの真似事でもと遅ればせながら年甲斐もなくレッスンを始めた61才のオヤジです。 次の質問について具体的にお答えいただけたら幸いです。 1 現在、メジャーとメロディックマイナーの全てのスケール練習、シックスコードやセブンスコードのアルペジオ、フレーズの暗記(今のところはDのみ)、同じくDのキーのCDカラオケでアドリブ風?に吹く練習などをやっていますが、こんな練習でよいのでしょうか。 また、他に必要で効果のある練習メニュー等がありましたら紹介ください。 2 CDカラオケでアドリブ風?に吹いてみるとどうしても「今何小節目なのか」が分からなくなり、迷子になってしまいます。 良い練習法、改善する方法がありましたら教えてください。

  • ギターで枯葉のアドリブ

    枯葉のAメロを Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7 (II - V - I - IV) Am7-5 - D7 - Gm7 - G7 (II - V - I - I) 始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか? 自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。 自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

  • ジャズアルトサックスでアドリブを学びたい。

    アルトサックスでジャズをやっているのですが、楽譜集だけでなくやっぱりアドリブ、インプロヴィゼーションが出来るようになりたいと考えています。 まず始めに何から学んでいけば良いのでしょうか? チャーリーパーカーみたいに吹けるようになりたいです。 (目標高過ぎ!) ((((゜д゜;))))