• ベストアンサー

アドリブ練習の方法について

altosaxの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.7

> 補足: イヤー困りました。 > 「これほどに懐疑的にならざるを得ない何らかの問題を抱えているのでしょうか」とんでもありません。 > 何もないと思います。単に方法論の問題だと自分では認識しているにですが。 疑問に苦しんでいらっしゃる原点である、この「方法論の問題」、について、ビッグバンドの仲間の方々とは話題にしたことは無かったのでしょうか? ご質問の方法論イコール、哲学、にたどりついてしまいそうに思うのですが… 誰の方法論を聞いても、信用できない、という状態ではありませんか? もちろん十人十色ですから、色んな人が色んな事を言う中から、ciao1さんが「これなら自分に取り入れる事が出来る」と思った部分だけを取り入れれば良い訳です。 ヤマハPMS教室を例に挙げましたのは、大きな理由があるんです。 玉石混淆の講師ですから、教室や講師によってばらつきは当然あるのですが、印刷製本されたテキストはポピュラー音楽の指導に精通して研究を重ねたヤマハの本部が、練習時間の無い社会人に効率良く学んでもらうためのエッセンスが盛り込まれている素晴らしい教本になっています。(これはジャズに限定した内容としては、中級用教本がそのものズバリの内容になっていますので、入学当初は物足りないと思うかもしれません。その場合は、特別な理由をお申し出いただいて、中級用教本を特別に参考用として購入させてもらうようにすると宜しいと思います) また、お住まいが東京かその近県でしたら、渋谷のヤマハに入学されますと、100%ジャズの教室になっていますので、最もおすすめです。(渡辺貞夫さんが初代の講師でした) > 誰かプレーヤーにあこがれて始めたわけでもなく、ただ聴くだけでなく、真似事でもいいから「簡単なアドリブができるようになりたい」とだんだん思うようになり なるほど、少しつかめてきました。 お悩みの元は、ずばり、これ、という見本が具体化していないことがそもそもの原因ではないでしょうか? アドリブ学習の一番の王道はお気に入りの見本奏者のコピーです。 オリジナリティが最重視されるのに、コピーなどしたくない、というお気持ちになるかもしれませんが、これを無視してしまうと、やはり遠回りをしてしまったことに気付かれることは間違い有りません。 ですので、誰にも憧れているわけで無い、という状態でしたら、今からで結構ですので、ラジオなどで流れる音楽の演奏者によく注意をして、「このプレイヤーのまねなら、頑張れば出来るかもしれない?」と思うような手本奏者をひとつ、見つけてみるようにしてください。 日本人のマルタなどは、激しく細かいフレーズではなく、あたかも予め作曲されたかのような玉の大きなフレーズでアドリブをしますので、最初の目標によいかもしれません。 音楽の内容的に不充分かもしれませんが、そういう場合には、また別のどんなプレイヤーが自分に適しているか、いろいろと貪欲に手本にふさわしい具体的目標を見つけてみてください。 ビッグバンドのお仲間に身近な目標となる方がいると一番良いと思うのですが、誰もお眼鏡に適わないのでしょうか? >本当のアドリブができる人は今のところいないようです。 ・・・という評価がとても気になるところなのですが・・・ 相当に厳しい鑑識眼で評価されていると思うのですが、もう少しこの件に関してのみ、もう少しだけランクを下げてみる訳には行きませんでしょうか? ビッグバンドの皆さんは17人前後いらっしゃると思いますが、どなたもアドリブに関しては楽器の種類を問わず大同小異の方法論で練習をします。 それはお手本プレイヤーのコピーであり、ドラマー以外の人ならブルースからの出発です。 >  しかし、前回のメールでも書きましたように、年齢のことを考えると、始めて4年ほど経過しているのにいまだに自分なりのレールに乗っかることができずにいる自分にやや焦りを感じている面はあると思います お気持ち、とてもわかります。 なぜなら、私も同じ気持ちになっていた経験者だからです。 では、せっかくビッグバンドの中という中々普通には体験したくても出来ない非常に恵まれたすばらしい環境に位置しているのですから、この環境を十二分に活用してみてはいかがでしょうか? >  「典型的なジャズ耳年増の弊害」始めて聞く言葉ですが、意味は何となく分かります。がちょっと当てはまらないと思います。すでにお分かりのように、アドリブのことはほとんど分かっていません。「できるようになりたい。でもどうすれよいのか分からない」状態をずーと引きずっているのです。 ・・・なるほどそうでしたか。 バンドなどの色々な人から、煙巻くような高度な方法論を色々仕込まれて翻弄されてしまっている状態を想定していましたが、ではその点は心配いりませんね? ならば尚のこと、ビッグバンドの大人数いる身近な体験者のみなさんを活用しなければもったいないではありませんか^^ 他の年少のメンバーに教えを乞うのは辛いことかもしれませんが、ジャズはハートの音楽ですから、腹を割ってハートからおつきあいをすることが一番だと思います。 17人前後もいるビッグバンドで心が通じなかったら大変ですよね。 > だから枯葉を突破口にしてやってみようなどと考えるのだということがおかげさまで解りました。 枯葉というフランス生まれの曲はいずれにしましても、アメリカ産のジャズを学ぶ日々の練習ルーチン曲とは別の、発表会用の難しい曲、と位置付けてみてください。 多用される理由は、単に日本人に人気がある曲、というだけのことです。 >  また、一方では1年ほど前、インターネットで調べて体験レッスンというのに2度ほど参加したことがあります。しかし、指導者の媚びるような態度に幻滅を感じて、かっこよく?「独学」を貫いているわけです。 >  何を書いてよいか分からずにここまで書いてきましたが、こんなところで参考にしていただけるでしょうか。 (^^)では、一番身近な実際にその場でやりとりが可能なビッグバンドの皆さんを、まず信用してみるところから始めてみてはいかがでしょうか? 同じサックスセクションの仲間が本当に誰もアドリブができないのでしたら、他の楽器の人でもアドリブに関しては全く同じ土俵ですから、これは、と思う他の楽器の人をみつけて親しくしてみてください。 近々バンドのミーティングや練習があるようでしたら、インターネットの掲示板でこんな事を言われた、とぜひ話を持ちかけてみてください^^。 しばらくバンドの方々と会う機会がないようでしたら、それまでに必要な下準備のお手伝いをさせてください。 > それではよろしくお願いします。 こちらこそどうぞよろしくお願いします。

noname#21061
質問者

補足

いつも素早い返信ありがとうございます。 1 「アドリブ学習の一番の王道はお気に入りの見本奏者のコピーです」ということですが、これは、やはりブルースのコピーのことをおっしゃっているのでしょうね。 だとすると演奏を聴きながら真似をするということですか(うーん、これはちょっときついなー)、それとも安直ではありますが、コピー譜の購入はできるのでしょうか。 2 「方法論の問題について、ビッグバンドの仲間の方々と話題にしたことは無かったのでしょうか」というお尋ねですが、ふだんは、それなりに和気あいあいでやっていますが、アドリブのことが話題になることまずありません。しかし、頼りになりそうな方(トロンボーン)が居たのです。しかし、7月に急な転勤とかでバンドを止めてしまったのです。 3 ヤマハPMS教室のお勧めをいただきました。ちょっと興味が出てきました「効率良く学んでもらうためのエッセンスが盛り込まれている素晴らしい教本になっています。(これはジャズに限定した内容としては、中級用教本がそのものズバリの内容になっています」ということですが、この魅力的な中級用教本というのを前もって見せていただくことはできないものでしょうか。 また、池袋駅周辺で上記のようなヤマハの教室があるかどうかご存じですか。 とりあえず、以上3点についてお願いします。

関連するQ&A

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • アルトサックスやってますが、アドリブが全く出来ません

    今大学生で、ジャズ研究会に所属しています 今夏休みで大学から離れているのですが、問題があります アルトサックスをヤマハで昔3年ぐらい習っていて、楽譜を見ながらだとある程度はふけますが、アドリブをしろといわれると出来なくなってしまいます。理論書とか読んでもよく分かりませんでした そこで質問です 1,約1小節ごとにでてくるコード記号はアドリブをする際にどう関係するのですか? 2,コードやスケールはどれを覚えればいいのでしょうか?(つまりこれだけはせめて覚えておけというもの) 3,アドリブの際に基本的に使っていい音はなんでしょうか?(例えばコードの構成音のみですか?) 4,どういう練習をすればいいでしょうか?(できれば具体的にお願いします) どうかよろしくお願いします

  • アドリブの練習方法

    私は、jazz・pianoをやっています。アドリブの練習方法について、皆さまから色んなアドバイスをお聞きしたくて、投稿しました。 音楽に詳しい方や、どんな楽器の方でも、アドリブに詳しい方がおられましたら、アドバイスや助言をお願いします。 アドリブの練習方法は、 CDを聴いて耳コピーしたり、フレーズ集の楽譜に書かれてあるフレーズをそのまま覚えて、メトロノームで裏拍を感じながら弾くという練習方法がありますが、それ以外にもアドリブのフレーズをかっこよく弾きこなすような練習方法はありますか? 皆さんは、どのようにアドリブを楽しんでおられたり、 どのような練習方法をされていますか? 教えてください。 お願いします。

  • アドリブの練習を始めてみて感じる疑問

    以下の2点についてお願いします。 Q1 定年後サックスを始めて5~6年になります。 アドリブに挑戦してみたいと思うのですが、やはり、まずはスケールやコードなど理屈を含めた訓練が必要なんでしょうね。 ただ、ブルースなどの場合、ペンタスケールを使って吹けばコード進行を気にしなくもアドリブOKとか? そこで、ブルース以外の曲、例えばメジャーの曲で途中変調などない場合、ブルースと同じように曲のメジャースケールを中心に平行調のマイナースケールも取り入れたりしてアドリブの真似事をしてみると「違和感」をあまり感じないのですが、こういうのってありなんでしょうか。 Q 2 ある曲のアドリブフレーズの気に入った部分を「耳コピ」しようと思い、できるだけ聞くように心がけているところです。 とりあえず2~4小節くらいを目標にテンポを落として聴きやすくして何とか暗記しようとしていますが、歌を覚えるのとは違ってなかなか暗記できません。効率の良い覚え方なんてあるものでしょうか。 以上、2点よろしくお願いします。

  • ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画

    ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画像のように[D]のところから、ほんの少しのボリュームです。できればペンタトニックスケールなどでやりたいのですが(自分のレベル的に…)、ペンタなら、何ペンタトニックスケールでしょうか?マイナーですかね。。それとブルーノートもいれたほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • サックスでのアドリブ演奏

    アルトサックス吹きです。 アドリブ演奏をしてみたいのですが、ペンタトニックスケールしか分かりません。 ペンタだけだと単調になってしまうので、どうすればよろしいでしょうか? また、コードにどのような意味があるのですか?

  • サックスのアドリブ練習

    お願いします。 何とかアドリブの真似事でもと遅ればせながら年甲斐もなくレッスンを始めた61才のオヤジです。 次の質問について具体的にお答えいただけたら幸いです。 1 現在、メジャーとメロディックマイナーの全てのスケール練習、シックスコードやセブンスコードのアルペジオ、フレーズの暗記(今のところはDのみ)、同じくDのキーのCDカラオケでアドリブ風?に吹く練習などをやっていますが、こんな練習でよいのでしょうか。 また、他に必要で効果のある練習メニュー等がありましたら紹介ください。 2 CDカラオケでアドリブ風?に吹いてみるとどうしても「今何小節目なのか」が分からなくなり、迷子になってしまいます。 良い練習法、改善する方法がありましたら教えてください。

  • ギターで枯葉のアドリブ

    枯葉のAメロを Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7 (II - V - I - IV) Am7-5 - D7 - Gm7 - G7 (II - V - I - I) 始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか? 自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。 自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

  • ジャズアルトサックスでアドリブを学びたい。

    アルトサックスでジャズをやっているのですが、楽譜集だけでなくやっぱりアドリブ、インプロヴィゼーションが出来るようになりたいと考えています。 まず始めに何から学んでいけば良いのでしょうか? チャーリーパーカーみたいに吹けるようになりたいです。 (目標高過ぎ!) ((((゜д゜;))))