• ベストアンサー

アドリブ練習の方法について

altosaxの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

> 「ジャズの練習ですとブルースと、アイガットリズムとレディビーグッドが練習曲の基本とされている」や「ジャズを練習はブルースから始まる」などの部分に大変興味や共感を覚えました。 では、ciao1さんも、私と同じくジャズを演奏できるようになりたい、という目的ですね! それならお話がしやすくなります^^ ジャズの場合、大変にオリジナリティを重視される分野であるにもかかわらず、どう言うわけだか楽曲の作曲においては、「コード進行まるパクリ」が当り前の常識になっています。 これは、ビーバップを開発したチャーリーパーカーの一党から始まったことなのですが、ビバップ曲とは、アドリブフレーズをそのまま楽譜にしたような曲、という形式主義をパーカー達が「新しいジャズの改革結果」として確立したためです。 それ以降、「良く使われる進行」というものがある程度定型化されてしまいましたので、「手っ取り早く効率的な練習」が結果論的に可能になった訳です^^ 嬉しい副作用ですね♪ ∴あまり使われない進行の曲を初心者が一生懸命勉強するのは遠回りになるのですが、日本人は枯葉が大好きなので、音楽教室の初心者コースでも誤った認識だったり教師の趣味や信念だったりでこれを必死で教えることが行われてしまっています。 (特別な「発表会のための曲」としては初心者にも充分にいい訳ですが、日々の基礎練習ルーチンだと生徒は困る訳です) >  サックスを始めて4年近くなりますが、アドリブの練習を何からどのようにやっていったら、おっしゃるような「効率的な身に付く練習」ができるのか、暗中模索の状況にいます。 わたしも4年目~10年目ぐらいまで大変悩みました。 私の個人的な体験による脱却法ですが、これを他の初心者の方々に適用して一緒に練習すると、ほんの2,3回のスタジオ練習(合計でも正味5,6時間にしかなりません)で、「上手い下手」は別問題として、「アドリブが出来る、出来ない」の壁は簡単に飛び越えることができましたので、お話しますね! >  いかがでしょうか。お忙しいところご面倒をお掛けし恐縮ですが、altosaxさんのアドバイスに基づいてもう一度、当方にも理解できるよう練習法(練習のねらいも含め)を具体的に詳しく教えていただけないでしょうか。 > 勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 練習の狙いはズバリ、 アドリブに手も足も出ない、 楽譜は理解可能だのに、アドリブは理解不能の別世界、 ・・・という状態の脳味噌を、「手っ取り早く」アドリブ理解可能の頭に転換する、ということです♪ アドリブの練習と、楽器の練習は、全く別物の練習だ、ということを先ず念頭におくことから始めてみてください。 なぜなら、「即興のメロディを紡ぎ出すこと」と、「サックスという楽器の操作方法を上達させること」とは、よく考えてみれば、使われる脳の部分や神経や身体部分が全然違うことがわかりますよね!! 楽器の操作で一生懸命だと、そちらに全神経が行ってしまいますので必然的にメロディを創作することは出来なくなってしまいます。 なので、アドリブ練習は、楽器無しの頭の中で思い描く世界、または口で歌うボーカルの世界、または鼻歌の世界、と思うようにしてください。 そうすると、アドリブ練習は、通勤電車の中でも、お風呂やトイレの中でもできることがわかると思います。 (楽器操作の雑念がないぶんだけ、こちらのほうが適しているともいえます^^) これを楽器に置き替えると、自分で楽に操作できる能力の範囲内だけでアドリブさせてもらえばいいじゃないか、ということになります。 ciao1 さんの日常練習にあわせて、 「この流れに沿って、メジャーブルースとマイナーブルースを12のキーで練習してみる」 などと気安く書いてしまいましたが、これを本当に実行すると最低24曲を毎日練習することになり、音楽学校の生徒と同じかそれを上回る練習量になってしまいます^^ ですので、趣味でやっている人ならば実際はさらにこの十分の一ぐらいの練習で済んでしまうことになります。 哲学的には悪いことかもしれませんが、ご質問の主旨にお答えすることを念頭に効率良く行くことを第一としてみましょう。 12のキーを毎日練習するのは素晴らしい基本なのですが、ジャズに限っていえば、プロをめざしたり、キーの決まった歌手の伴奏をする目的がなければ、基本練習は3つ4つぐらいのキーで済んでしまうのです。 ジャズは管楽器の音楽世界ですので、器楽演奏においては必然的にシャープ系のキーが除外されてフラット系のキーが多用される傾向にあります。 しかしCのキーの楽器ともバランスを取らなければなりませんので、おおよそF、Bフラットでの演奏が全体の7~8割を占めています。 (ジャムセッションでのブルースは、特に指定がなければFで行うことが慣例になっています) これをEフラット管のアルトサックスに移調すると、GとDを中心に#がプラスマイナス一個程度のキーが実務の範囲ということになりますね! そんな程度でアマチュアの趣味のジャズだと済んでしまいます。 さて、アドリブフレーズの創作という楽器操作を離れた本質部分に返りますが・・・ 「特定の楽曲よりもブルースのほうが先決!」 と、私もそうですし、#2のかたも自信を持っておっしゃってくださっている意味をぜひ体得してください!^^! これはブルースの音楽構造的な仕組みを覚えるよい機会です。 ブルースは基本的に3つのコードしか使われずに成り立っている、 歌詞の構成に合わせて楽譜上の構成も、4小節×3の12小節で成り立っている、 ということは既にご存知ですね。 このうち、本当に大きな展開があるのは最後の3ブロック目だけで、他はまったく1つのスケール内におさまっていることがブルースが基礎練習の第一段階目、といわれる最大の理由です。 メジャーブルースならば、ほとんど長調のスケール一発で、どれみふぁそらしど、のいずれの音を出してもブルースになってくれる、という原理を理解していただければ納得していただけます。 ちょっとだけ難しいのが最後の3ブロック目です。 しかしここで使われるのも、れみふぁそらしどれ、のドリアンスケールか、さらに多くても、そらしどれみふぁそ、のミクソリディアンが時間数にしてわずか1,2秒以下現れて終わりです。 (このような理屈っぽいスケール名もすっかり忘れるようにしてください^^) (ciao1 さんに納得していただきたい為に私も相当ムリして楽理を持ち出しました^^;) ∴Cのブルース=どれみふぁそらしど何でもアリ=初心者のアドリブ入門最適、という三段論法です。 こういう大前提に立ってジャズの本質を眺めますと、華麗で複雑なフレーズでなくても、自分の出来る範囲の単純素朴な音の羅列で立派なジャズのアドリブが成立することに納得していただけるはずです。 それも、伴奏に合わせて、どれみふぁそらしど、を繰り返すだけでもなかなかサマになってくれるし、どんな音の順序でやってもサマになってくれることを色々実験してみるのです。 そのうち、第3段目の4小節だけは妙に違和感のあることがわかります。 ではどんなスケールがここに合うか、という実験をしてみるのです。 これを実際に練習するには、常にブルースの伴奏が流れていないとできませんが、ジャズの場合は非常によい教材が有名な定番となっています。 教育者のジェイミー・エーバーソールド(Jamey Aeborsold)のCD付き教本集というものがありますので、ぜひ利用してください。 http://www.aebersold.com なんとなんと、ロンカーター、ケニーバロン、グラディテイトなど信じられない歴史的超一流のジャズアーチストが、お話にもならぬヘッタクソな日本人初心者の私達の伴奏をしてくれるのです!^^! ブルースだけでも数種類のバリエーションを用意してくれていますので、選ぶのに大変かもしれませんが、12キーのブルースと、マイナーの入ったものを最初は2冊ぐらい買っておきますと、これだけで多分10年以上楽しめると思います。 ======================================= ブルースでは物足りなくなってきたら、部分転調のある難しい一般曲に挑戦してみてください。 枯葉は、ものすごく転調がめまぐるしい難曲であることを実感されると思います。 ですので、歌モノ一般曲の最初は、転調が少なく、かつ非常に多様なジャズ曲に応用の効くレディ・ビー・グッドとアイ・ガット・リズムから入るのが効率上得策となります♪ では、たのしくスイングする素敵な音楽人生をお過ごし下さい!! (#2の方へのお礼を何卒よろしくお願いします)

noname#21061
質問者

補足

いろいろと配慮しながら、本当に詳しく説明いただきありがとうございます。感謝感謝です。 回答を読ませて頂きましたが、またまたお聞きしたいことが出てきてしまいました。何度もで、はなはだ恐縮ですがお願いします。 1 回答文の中程の説明ですが、「効率よく」を第1に考えるとスケール練習は、メジャーブルース、マイナーブルースとも3つ4つのキーでよいという理解でもよいでしょうか。 2 だとするとアルトサックスでよく使われる3つ4つのキーをメジャー、マイナーとも教えてください。 また、スケールの身に付く練習法もお願いします。 3 ブルースの伴奏に合わせてアドリブの真似(デタラメ吹き)を時々やりますが、キー(D)だけでコードは無視をして吹いてもブルースぽく聞こえることがあるのですが、回答の中で、ちょっとだけ難しいのが最後の3ブロック目とおっしゃっていますが、9~12小節を言っているのか、それとも12小節目を言っているのどちらでしょうか。 4 アドリブの真似をして吹いているとよく「迷子」になります。バックの演奏を聴きながらということなのでしょうが、演奏の何をどう聴いたらよいのか。良い解消法、ないしは訓練法を教えて下さい。 5 3とも関わりますが、回答文の中で「本当に大きな展開があるのは~中略~ブルースが基礎練習の第一段目といわれる最大の理由」とありますが意味が分からないのですがお願いします。 6 ジェイミーの教本は、Vol,24は持っていますがブルースの教本というのは、Vol,2や42のことでしょうか。 ただ、英語版でしょうし、そうでなくとも購入後の活用法が分からないと思うのですが、良い活用法を教えて頂けたら有り難いのですが。 7 デーリートレーニングとしては、ジェイミーの活用やスケール練習がとりあえず大切なようですが、それ以外でどんな練習が必要なのでしょうか。 8 前回の当方からのメールにも書きましたが、おっしゃっていることに共感を覚えながら読ませていただきました。遠くではありますが小さな光が見えてきたかなといった感じがしています。 そこで、最後にもう一つお願いですが、教えていたことをベースに練習を始めていくとまた教えていただきたいことが必ず出てくると思うのです。 ご迷惑でしょうが、これからも面倒みていただけないものでしょうか。 以上、またまた長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • アルトサックスやってますが、アドリブが全く出来ません

    今大学生で、ジャズ研究会に所属しています 今夏休みで大学から離れているのですが、問題があります アルトサックスをヤマハで昔3年ぐらい習っていて、楽譜を見ながらだとある程度はふけますが、アドリブをしろといわれると出来なくなってしまいます。理論書とか読んでもよく分かりませんでした そこで質問です 1,約1小節ごとにでてくるコード記号はアドリブをする際にどう関係するのですか? 2,コードやスケールはどれを覚えればいいのでしょうか?(つまりこれだけはせめて覚えておけというもの) 3,アドリブの際に基本的に使っていい音はなんでしょうか?(例えばコードの構成音のみですか?) 4,どういう練習をすればいいでしょうか?(できれば具体的にお願いします) どうかよろしくお願いします

  • アドリブの練習方法

    私は、jazz・pianoをやっています。アドリブの練習方法について、皆さまから色んなアドバイスをお聞きしたくて、投稿しました。 音楽に詳しい方や、どんな楽器の方でも、アドリブに詳しい方がおられましたら、アドバイスや助言をお願いします。 アドリブの練習方法は、 CDを聴いて耳コピーしたり、フレーズ集の楽譜に書かれてあるフレーズをそのまま覚えて、メトロノームで裏拍を感じながら弾くという練習方法がありますが、それ以外にもアドリブのフレーズをかっこよく弾きこなすような練習方法はありますか? 皆さんは、どのようにアドリブを楽しんでおられたり、 どのような練習方法をされていますか? 教えてください。 お願いします。

  • アドリブの練習を始めてみて感じる疑問

    以下の2点についてお願いします。 Q1 定年後サックスを始めて5~6年になります。 アドリブに挑戦してみたいと思うのですが、やはり、まずはスケールやコードなど理屈を含めた訓練が必要なんでしょうね。 ただ、ブルースなどの場合、ペンタスケールを使って吹けばコード進行を気にしなくもアドリブOKとか? そこで、ブルース以外の曲、例えばメジャーの曲で途中変調などない場合、ブルースと同じように曲のメジャースケールを中心に平行調のマイナースケールも取り入れたりしてアドリブの真似事をしてみると「違和感」をあまり感じないのですが、こういうのってありなんでしょうか。 Q 2 ある曲のアドリブフレーズの気に入った部分を「耳コピ」しようと思い、できるだけ聞くように心がけているところです。 とりあえず2~4小節くらいを目標にテンポを落として聴きやすくして何とか暗記しようとしていますが、歌を覚えるのとは違ってなかなか暗記できません。効率の良い覚え方なんてあるものでしょうか。 以上、2点よろしくお願いします。

  • ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画

    ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画像のように[D]のところから、ほんの少しのボリュームです。できればペンタトニックスケールなどでやりたいのですが(自分のレベル的に…)、ペンタなら、何ペンタトニックスケールでしょうか?マイナーですかね。。それとブルーノートもいれたほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • サックスでのアドリブ演奏

    アルトサックス吹きです。 アドリブ演奏をしてみたいのですが、ペンタトニックスケールしか分かりません。 ペンタだけだと単調になってしまうので、どうすればよろしいでしょうか? また、コードにどのような意味があるのですか?

  • サックスのアドリブ練習

    お願いします。 何とかアドリブの真似事でもと遅ればせながら年甲斐もなくレッスンを始めた61才のオヤジです。 次の質問について具体的にお答えいただけたら幸いです。 1 現在、メジャーとメロディックマイナーの全てのスケール練習、シックスコードやセブンスコードのアルペジオ、フレーズの暗記(今のところはDのみ)、同じくDのキーのCDカラオケでアドリブ風?に吹く練習などをやっていますが、こんな練習でよいのでしょうか。 また、他に必要で効果のある練習メニュー等がありましたら紹介ください。 2 CDカラオケでアドリブ風?に吹いてみるとどうしても「今何小節目なのか」が分からなくなり、迷子になってしまいます。 良い練習法、改善する方法がありましたら教えてください。

  • ギターで枯葉のアドリブ

    枯葉のAメロを Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7 (II - V - I - IV) Am7-5 - D7 - Gm7 - G7 (II - V - I - I) 始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか? 自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。 自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

  • ジャズアルトサックスでアドリブを学びたい。

    アルトサックスでジャズをやっているのですが、楽譜集だけでなくやっぱりアドリブ、インプロヴィゼーションが出来るようになりたいと考えています。 まず始めに何から学んでいけば良いのでしょうか? チャーリーパーカーみたいに吹けるようになりたいです。 (目標高過ぎ!) ((((゜д゜;))))