• ベストアンサー

アドリブ練習の方法について

altosaxの回答

• altosax
回答No.6

道理で釈迦に説法の感が拭えないと思っておりました(^^) これでだいぶ見通しがつきました♪ 私はciao1さんより丁度20年年少ですが、この無責任に言いたい放題が大前提の匿名大衆掲示板であっても、必ず責任の取れる範囲内での発言をしていますので、どうぞご安心下さい。 私はなぜciao1さんが懐疑的な不安感を抱いているのか、その原因をどうしても確認しなければ、この問題への解決の糸口は見つからない、と思っていました。 しかし、自己紹介をしていただいて、ciao1さんの置かれている状況が見えてきた感じがします。 結論から先に申し上げますと、都市圏にお住まいでしたら、成人向けのヤマハポピュラー音楽教室(略称ヤマハPMS)のサックス科に入学して1~2年レッスンを受けられるのが最も安全だと思います。 月謝を払って、それに見合った責任ある回答と、具体的方法論をしっかり果実として受け取るようにしてみると宜しいと思います。 しかし、講師がクラシック畑の人の場合もあるので、そういう場合には色々ジャズ的な観点に立った質問をすると嫌がられてしまうケースもあるかと思います。 そういうミスマッチを防ぐために最初に先生の略歴を事務所で教えてもらうようにしてください。 ヤマハPMSは、都市圏であれば各駅毎ぐらいに教室がありますので、先生が合わないと思えば隣街の教室に変われば良い、ぐらいの気持で宜しいと思います。 その上で、ビッグバンドのお仲間の皆さんから色々と聴かされて来た十人十色の話を、理論的に検証整理されると、謎が解けると思います。 私が受講していた頃も、退職後のお父さんが毎週奥様を従えて参加していたことがありました。とても素晴らしいクラスのムードメーカーとして120%受講生の空気が活性化しました! > 半年ほど前から素人のビッグバンドに所属していますが、本当のアドリブができる人は今のところいないようです。 >  さて、当方の「追求する進路に対しての明解な哲学」などと言われると困ってしまうのですが、当方が何を目指しているのかということでよろしいのでしょうか。 > だとすれば、あくまで趣味です。しいて言えば所属しているビッグバンドで、できれば近い将来アドリブソロをやってみたいと思ってはいますが。 >  今回いただいた回答の最後の方に、「ciao1さんの求める方向性は、かなり高度なことを一気に速修することを意図されているみたいですね?」とありましたが、決してそうではありませんし、速修が可能であるならそれに越したことはありませんが、そう簡単ではないことも分かっているつもりです。 >  前回の質問の中で「暗中模索」という表現をしましたが、本当にこの言葉通りなのです。 ciao1さんと面と向かって実際の対面ができる環境だったら、すぐに私と#2のgivela さんとで、「それじゃあ一緒にやってみましょう!」と実際に体験して頂けるところなのですが、インターネット掲示板のもどかしさで一杯です。 しかし、せっかくビッグバンドに所属していらっしゃるのに、上の段落で申し上げたような仲良くできる雰囲気ではないのでしょうか??? それとも、これほどに懐疑的にならざるを得ない何らかの問題を抱えているのでしょうか??? (ご所属のビッグバンドはモードジャズの曲目をレパートリーとする楽団で、コードと方法論が違う、ということでしょうか???) 私はお恥ずかしい限りですが、モードのアドリブはできない状態です。 これに関しては、同じように「モードのアドリブに暗中模索です、やり方を教えてください」と質問投稿をしなければならない所ですが、偶々それで困る場面に直面していないのをよいことに不勉強のままズルズルしています^^; > アドリブの基本を習得するために「まずどんな訓練・練習が必要なのか、そして、そのためにはどんな練習方法が良いのか等々、入口でうろうろしてばかりいないで具体的に何をどうしていけばよいのかを理解し、前に進みたいと思っているだけなのです。 ciao1さん、もう少しciao1さんを取り巻く環境について教えてください。 いまだに何を求めているか具体的なメニューが明らかでありません。 例えば、「私はアートペッパー甘美なアルトが大好きでジャズをはじめました」等の一節でもあれば、何が想定される目標なのか、ということが判りやすいのです。 今のところは、お悩みの種となっている背景の把握がまだ乏しい状況ですので、何とも言いにくいところですが、かなりの確度をもって伝わるものとしては、典型的なジャズ耳年増の弊害に振り回されているのではないか、という気がしています。 それが本当に正しいのか見当違いかどうか、もう少し情報を下さい。 よろしくお願いします。

noname#21061
質問者

補足

イヤー困りました。 「これほどに懐疑的にならざるを得ない何らかの問題を抱えているのでしょうか」とんでもありません。 何もないと思います。単に方法論の問題だと自分では認識しているにですが。 今の当方の状況をさらにどう説明したらよいのか、今までお伝えした通りなのですが・・・・、思いつくまま書いてみます。 昔から音楽は好きでレコードやCDは200枚ほど(ジャズは50~60枚程度)所有していますが、誰かプレーヤーにあこがれて始めたわけでもなく、ただ聴くだけでなく、真似事でもいいから「簡単なアドリブができるようになりたい」とだんだん思うようになり、ついに退職を機に始めてしまったということだと思います。  しかし、前回のメールでも書きましたように、年齢のことを考えると、始めて4年ほど経過しているのにいまだに自分なりのレールに乗っかることができずにいる自分にやや焦りを感じている面はあると思います。  「典型的なジャズ耳年増の弊害」始めて聞く言葉ですが、意味は何となく分かります。がちょっと当てはまらないと思います。すでにお分かりのように、アドリブのことはほとんど分かっていません。「できるようになりたい。でもどうすれよいのか分からない」状態をずーと引きずっているのです。 だから枯葉を突破口にしてやってみようなどと考えるのだということがおかげさまで解りました。  また、一方では1年ほど前、インターネットで調べて体験レッスンというのに2度ほど参加したことがあります。しかし、指導者の媚びるような態度に幻滅を感じて、かっこよく?「独学」を貫いているわけです。  何を書いてよいか分からずにここまで書いてきましたが、こんなところで参考にしていただけるでしょうか。 それではよろしくお願いします。