• ベストアンサー

同業他社のセグメント別の売り上げ動向の比較について

jyamamotoの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

考えられる手立てを二つ思いつきましたので、試してみてください。 一般的なセグメント別情報は、「有価証券報告書」にあると思いますから、下記サイトで調べてみてください。 もうひとつの方法として、あなたの会社へ業界団体等から業績調査のアンケート等がきていないでしょうか? アンケート等の担当部署に問い合わせてみてください。 業界内部のアンケート等では共通したセグメントでの調査をしているケースが多いですから、その結果報告資料に手がかりがあるかも知れません。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

関連するQ&A

  • 四点

    (1)ある銀行からお金を借りてるのですが、その銀行に決算書を見せてくださいといわれました。今期赤字が多かったので減価償却を0でやったのですがどのように説明したらいいのでしょうか? (2)(1)との関連で今期減価償却を50%やったとします。そうすると来期はその期末簿価に単純に償却率をかけた金額で やっていくのでしょうか?今期50%とすると来期150%やるということはないのでしょうか? (3)不動産を借りるときに礼金・敷金・手数料・保険料を払いました。それぞれの科目は何になるのでしょうか? (4)郵便はがきを500円で売りました。この場合の消費税はどうなるのですか? 現金 500 売上 472        消費税 28 でいいのでしょうか?

  • 売上金額を教えてください。

    下記の会社は、同業他社n競争が厳しいため、来期一律10%の値引を行うとします。 当期と同じ営業利益を確保するためには、いくら売上を上げる必要があるでしょうか? 単位:千円       売上がそのままの場合 売上 100,000          90,000 売上原価「変動費」 80,000 (80%)            80,000 売上総利益 20,000 (20%)         10,000 販管費「固定費」 15,000          15,000 営業利益 5,000        △5,000 どうか教えてください。計算方法なども教えて頂ければありがたいです。

  • 業界情報の取得について

    小規模飲料メーカーの経理をしている者です。 上司に同業他社比較をして当社がどのような位置にいるのかを調べろ! という命令があり調べようとしておりますが、どのように調べればいいのかわかりません。 どなたか同じような業務をしている方、同業他社の情報をどのようなルートで手に入れたのか アドバイスをお願い致します。 大企業のように公開している会社はわかるのですが、していないところがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 同業他社との比較…

    現在、就職活動中の大学三年生です。 いくつか同じ業界の会社を受けようと思っているのですが、面接対策として、「なぜここの会社じゃなければいけないのか」という質問を想定して、その同じ分野で活躍する会社を比較してみようと思いました。 とりあえず会社のHPを見比べてみたのですが、経営方針や事業内容など、どの会社もいいように書かれてありそれぞれ共感できるところがたくさんあります。会社の規模ぐらいしか見分けられません。 どういったポイントに目をむけ、進めていけばいいでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 欠損金の税効果適用・・・

    上場を目指す社歴の浅い小さな企業です。 当社は5月が決算日ですが、今期は業績が 悪く会計上は辛うじて黒字になりそうですが、 一時差異を計算しますと加算が少なく、減算が多い為 課税所得がマイナスになりそうです。 欠損金を税効果に適用しようとしましたら 会計士より欠損金を適用する場合は 来期の「売上計画」「利益計画」「所得計画」を 書式自由で結構ですので出してくださいと言われました。 その資料を見て判断するそうです。 来期の予算作成で「売上計画」「利益計画」の数字は ある程度把握していますが所得計画は分かりません。 今までは課税所得がマイナスになったことは無く このような資料を作ったことはありません。 ネットで雛形を探したのですがなかなかありません。 このような資料を作ったことがある方、是非教えてください。

  • ポイントカードがない企業はどんな戦略をとっているのか?

    顧客情報を分析するために一役買っているのがポイントカードですが、ポイントカードの制度を採用していない企業ってありますよね(地元のスーパーとか)。 思ったのですが、ポイントカード制度を採用していない企業は、当然制度のある同業他社に比べて顧客分析の面で、経営戦略上劣ってしまいます。やればいいのにと思っていても、いつまでたってもポイントカード制度を作らない企業はたくさんあります。こうした企業は、どうやって競合他社に引けをとらずにやっているのでしょうか?

  • 紙卸業界の費用について

     皆様、おはようございます。  和洋紙の卸業において、外注費は通常、発生するものなのでしょうか。発生するとすれば、通常、売上に対して何%程の割合で発生するものなのでしょうか。  ちなみに、売上が3億程で、外注費の売上に対する割合が7%となっております。同業他社との比較をしたいのです。是非、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 電通の売り上げを占めるテレビの割合について。

    現在広告業界での就職活動をしており、業界分析をしています。 これまで、何社か会社説明会にも足を運びました。 その中で、マーケティング専門のある会社では広告業界の頂点「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」と断言していました。 もちろんその言葉を鵜呑みにするつもりはありません。 しかし、電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。 ですから、他社の広告会社に比べ売り上げ比率もテレビが占める割合に相違があるのではいないか考えました。 そこで、今は各社の仕事が行う売り上げの内訳を円グラフにして出して比較を試みた結果。 比率としては、他社と約1%くらいの差でした。 データーは各社のHPから取り出した数値なんです。 7割ではなく数値状では5割りでした。 この結果にどういうことなのか頭を悩ませています。 みなさんはどう思いますか?

  • 面接時に困ってしまう質問

    現在就職活動中の女子学生です。4月から電機メーカーを中心にたくさん面接を受けていますが、今日、「同業他社さんと当社の違い、それを踏まえた上での当社への志望動機を教えてください。」 という質問を受けました。上手く答えられなかったので、今後の面接では他社比較も含めて準備していこうと思っています。(そういうところで志望度の高低もばれますね。) それで、電機メーカーそれぞれの良さとはどこか、よかったら皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 流通経済の質問

    専門小売店業である株式会社ヤマダ電機と株式会社コジマとの比較分析を教えてください。また将来:この業界(家電量販)で勝ち残っていくための戦略(仮説)をアドバイスください。(質事実把握とその分析による解釈がなされていることを踏まえたうえで。)