• ベストアンサー

ブラインドが固定できません!

ヒモをひっぱって長さを調整・固定できる和風ブラインドでヒモでの固定が全くできなくなりました。ブラインドはヒモで巻き上げる部分に歯車のような部品が入っていて、ヒモを噛み合わせることで止まるタイプなのですが、歯車がヒモを噛む力が弱いらしく、固定しようとしてもズルズルっとヒモが通過してしまいます。不良品とかではないと思うのですが、安物だったのでしょうがないのかなと思いつつ、何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
回答No.2

うん、じゃあ 割り箸か何かで、そのギアの部分をツンツンしちゃってください。 勢い良くガーって降ろしたり上げたりすると勢いで、ギアが行っちゃってることがありますので、それを元に戻すということで それでもダメだったら、不良品ということで返品かなと(^^;

meihou102
質問者

お礼

ギアの部分を押し込むととりあえず固定するようにはなりました。何度かやっているとダメになる場合もありますが、ゆっくり使えば大丈夫な気もします。あした販売店にも相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

紐を右方向、もしくは左方向に引っ張りながら(場合によっては前後に、後ろはブラインドでやりにくいけど(^^;  離してみてはどうですか? それで噛み込むことがありますよ あと、歯車の所にホコリとか溜まって動きが悪い場合もありますので、爪楊枝でほじくったり掃除機で吸い込んでみたりしてみるのも試してみてください。

meihou102
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと説明不足でしたが、このブラインドは向かって左方向で長さを調整、右方向で止めるタイプのものです。で、その右方向で止まらなくなりました。前後も試してみましたが、やはり止まりません。買ってからまだ1週間程度なので、歯車のところにホコリもないんですね...。買って取り付けた当時は止まってたのですが。