• ベストアンサー

のぼせない方法

よくお風呂に1時間以上入る人とかいますよね、半身浴をしたり、お風呂の中で本を読んだり… 私は非常にのぼせやすい体質で、毎日のお風呂もほとんどシャワーだけ、 浴槽に入ってもせいぜい2,3分で出てしまいます。 お風呂は大好きなのに、のぼせ体質のせいでなかなか長く入れません。 温泉も大好きで、温泉旅行も良く行くのですが、どうもこの体質のせいで損してる気がしてなりません。 こののぼせ体質を少しでも治したいと思うのですが、何か有効な方法はあるでしょうか? また、のぼせてしまったときは立ちくらみがして、ひどいときは倒れてしまいます。 何かのぼせ防止になる方法も合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#14600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.3

私ものぼせやすいたちです。 浴槽から上がるとふらふらして座り込み「もうこのまま死ぬのかなあ。。」なんて思ったりして。(大げさですね) こういう時、冷たい水で手を洗ってみてください。 不思議と意識がちゃんとします。 こんなことでと思いますが交感神経を刺激すると聞いたような(^_^)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あ、そういえば交感神経の話し、聞いたことあるような期がします(^^) 冷たい水で手を洗ってみる、手軽だし想像しただけで効き目がありそうです。 あとでやってみます(笑)

その他の回答 (3)

• 083
回答No.4

お湯につかりながら、冷たい飲み物を飲むのはどうでしょう? 私は半身浴する時はペットボトルにお茶を入れて持ちこんでます。 ぐーんと身体が楽になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムのサウナではよく飲み物持ち込んでる人みます。 もっとも私はサウナなど以ての外なのですが…

• si-tann
回答No.2

ぬるめのお湯で半身欲がいいとおもいますよ。 家でなら、アイス枕などで頭を冷やしながら。。。 私もよくお風呂で立ちくらみします。浴槽から出ようとして、急に立つとクラっとくるので、私はゆっくり動くうようにしています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アイス枕は良いかもしれません! ぬるいお湯に入ると、なんか吐き気がしたりします。 と言っても40度を過ぎる熱いお湯には入れないので、多分一般的にぬるいお湯に入ってると思うのですが…

• digirock
回答No.1

1時間以上入ったり、半身浴をしている人はお風呂の温度設定が低いと思いますよ。 お風呂に入ったとき肩までつかっていませんか? 肩までつかるとすぐにのぼせてしまいます。 私も温泉は好きですが肩までつかりたい派なのですぐにのぼせてしまいます(苦笑) 露天風呂だったら熱くなったらフチに腰掛けて涼んでからまた入ったりしています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 猫舌なんですが、体も猫というか、熱いお茶の入った湯飲みが持てなかったり、 熱い(40度以上の)お湯をさわれなかったりします。 だからお風呂のお湯も40度を超えると熱くて入れないので、それ以下だと思います。