• ベストアンサー

チワワのロングとスムースの違い

手入れや抜け毛や飼いやすさや性質などを含めましてロングとスムースではやはり微妙に違うのでしょうか?(個体差はあるとは思いますがそれも含めて。) 両方飼った経験のある方はどんな面で違いがあったのか教えて下さい。 どちらかを飼った事がある方は抜け毛やお手入れの大変さや鳴き声や性格など何でも結構ですのでお話を聞かせて戴ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.1

現在、チワワのスムース♂とロング♀を飼っています。 手入れについて スムースは短毛ゆえに毛の抜けるサイクルが早いので常時抜け毛がありますが、普段はそんなに多くないです。換毛期はもちろんよく抜けます。 手入れ的には、爪きりと耳掃除・肛門腺しぼりとラバーブラシなどでのブラッシングくらいです。シャンプー・ドライも楽ですよ。 ロングはスムースよりは普段の抜け毛が少ないような気もしますが、換毛期には長い毛が抜けるのでテーブルや床などの落ちているとよーく分かるくらい抜けます。 手入れはスムースの手入れにプラス、スリッカー・豚毛ブラシ等でのブラッシングとパッドの間の毛や肛門周辺の毛などのカットです。 すごく毛吹きの良い仔や飼い主さんの考えによってはトリミングなどに出す方が多いですね。(我が家は私がカットしてます) また、スムースとロングには温度差があるのでスムースが寒くて震えていてもロングは平気とか、夏の散歩から帰ってきてもスムースはクールダワンが早いのにロングは長々と暑そうにハァーハァーしてるとか。 私が強いて飼いやすいと思うのはスムースかな。。。 短毛ゆえに体の状態の観察がしやすいし、家庭で十分トリミングが出来る。 チワワのスタンダードスタイルが目で見てある程度分かるという点でしょうか。 でも、私はワガママで気の強いロング♀のが好きなんですけどね(汗) (私の知ってるワンコ達では断然♀のが気が強い事が多いです) 最近のチワワ人気で質のわるいチワワをよく見かけるので、親犬などが見て購入できるのなら、スムースでもロングでも性質や成犬時の体系なども予測出来る部分もあります。 またカラーがチョコやブルーなどの色素の薄い毛色は濃い毛色(ブラックやフォーンなど)より免疫力が低い事があり将来の病気の可能性が高いと聞きます。 我が家のチワ達はフォーンとレッドですが、鼻やパッドの色素が黒くたいした病気もせず2匹とも元気ですよ。 可愛いチワワちゃんと出会えると良いですね。

ki4211
質問者

お礼

有難うございます。 沢山詳しく教えて戴いて本当に有難うございます。 何もかも大変参考になりました。(*^_^*) やはりスムースが飼いやすいのですね。 実は私、ずっとスムースを飼いたいと思っていたのでここ数ヶ月私なりにネットや本などで最近のチワワについてのアレコレを勉強してほぼ自分なりの基準も決めて探していたのですが先日どうにも惹かれるロングの子をみつけて気持ちが揺れてきまして質問するに至った次第でした。 その子は色も性別も私の希望とは違ってましたし一番大事な健康面でごくごく小さいながらも鼠経ヘルニアもあるとのことで何度もやめようと思ったのだけど何日経ってもその子の事が頭から離れなくてて・・ブリーダーさんもちゃんとした方でますます迷い出して・・。ヘルニアは手術すればいいし・・とか。 それで悩んだ挙げ句に決意の道しるべになるようなヒントが戴けないかなとこちらに質問させて戴きました。 答えてくださって有難うございます。 それで、やっぱりずっと決めていたスムースにしようと戴いた回答を読みまして思いました(〃∇〃) これだけ何日も悩んでも決めかねているということは縁がないんだろうなと思いますもん。(笑 気になるスムースの子もいますのでその子になるかもしれません。女の子ですし。パテラや心臓その他もちゃんと獣医の診断も済んでるようで健康体みたいですしね。 ちなみにその子はフォーン&ホワイトのパーティーです。 両親の毛色の掛け合わせにも問題もないようですしブルーやチョコの因子もないみたいです。 そういえば確かにチョコの子はチワワに限らず皮膚が弱い子が多いと聞いた事あります。 ・・それから・・ロングの♀って気が強いんですね。スムースの♀は大丈夫かしら?(^_^;) 頑張って良い飼い主になりますね。 沢山回答頂いたのでお礼もながーくなってしましました。(〃∇〃) 有難うございました。

関連するQ&A

  • チワワの抜け毛ですが・・・

    チワワを飼いたいと思い、いろいろと勉強中なのですが、 スムースコートとロングコートでは、どちらが抜け毛が 多いのでしょうか? 性格などは、個体差はあると思いますが、よく気が強いなどと書かれていますが、その事によって困る事とかありますか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • ショートとロングの違い

    ショートとロングの違い こんにちは。お世話になります。 男性に質問したいです。 アンケート的なものでお聞きします。 直感で答えてくださると嬉しいです。 女性の髪型で大きく分けると ロングヘアーとショートヘアーがありますが (肩ぐらいのセミロングはこの場合ロングに入れて下さい) ショートとロングの人の印象の違いを教えて頂けますか。 この場合お聞きしたいのは もちろん見た目が違うのはそうなんですが もしよろしければ内面での印象の違いとかを知りたいと思っています。 例えばですがショートの人は性格が活発で明るく見える人が多い。 ロングは冷静な人が多いような気がする、など。 全く独断と偏見で結構ですのでお願いしたいと思います。 内面や人間性は、もちろん髪型だけで判断できるものではないとは思いますが、 第一印象について研究中です。独断と偏見と直感でOKです。 なるべくたくさんの男性の方に向けての質問です。

  • シーズーのロングコートについて

    シーズーを2匹(3才と1才の♀)飼っています。 今は2匹ともひと月に1回ペットサロンで 動きやすいくらいの長さにカットしています。 3才のコは毛量が多く、その上やんちゃな性格なので このまま全身1~2cmくらいの長さを保つつもりですが、 1才のコは毛量が少なめで小柄、性格もおっとり系なので 今からロングコートにしてみたいと思っています。 ちなみにこのコは半年後くらいに妊娠させる予定があります。 家族や友人から 「これから暑くなるのに、なんで今から毛を伸ばすの?熱がこもって暑そう」 「妊娠させるなら短い方がいいのでは?」 など言われてしまい、 やっぱりこの時期から伸ばし始めるのは間違ってるのかな、 出産が終わるまで待つべきかなと迷っています。 似たようなお悩みのページ(他犬種のコやサマーカットの良し悪しなど)では 「その犬種や個体に適合した長さであることがいちばん望ましい」 「シャンプーやブラシの手入れさえ怠らなければ長さは関係ない」 「紫外線を受けやすくなるから、短く刈るのは良くない」 といった意見を多く拝見しました。 ということはこの時期からロングにしても特に問題ないかしら、 という考えに傾いています。 シーズーで、これから妊娠予定のあるコが 今からロングコートにするのってどうなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • ハーフロングサービスの対処法

    僕は、卓球暦3、4年の初心者、中二です。 使用ラケットは、メイス・パフォーマンスで、 使用ラバーがF面スレイバーEL、       B面サフィーラです。 最近、よく対戦する相手が、よくハーフロングサービスをフォア・バック両方に出してきます。性質は、下回転のロングサービスが、途中でスピードが急激に落ち、台から出るか出ないか微妙な所に入る、という感じです。しかも彼は普通のロングサービスと同じモーションでそれを出すので、かなり返しにくいです。どなたかいいアドバイスを下さい、お願いします。 乱筆乱文、失礼しました。

  • ACと人格障害の違いと性格の影響

    以前同じような質問があったらごめんなさい。 ACと境界型人格障害の違いを教えてください。 またその原因に、本人のもって生まれた性格の影響に言及したものを見かけませんが、たとえば「虐待はないが怒られて育った」などの中に、本人がわがままで怒られやすかったなどの性格の影響は考えられないのですか? 赤ん坊でも色々個体差はあると思うのですが? AC等の方の批判をするつもりではありません。素朴な疑問です。

  • ポメラニアン・チワワ飼ってる方

    私は犬が欲しくって勉強して、親も説得して飼うことができそうなんです。飼う日は未定なんですが・・・ 私はポメラニアンかチワワ(ロング)にしようかなぁと思ってるんですけど、ポメラニアンかチワワを飼っている方に質問です。 良いところと困る事など教えてください! 私のイメージはポメラニアンは毛の量が多いので、ほっとくとボサボサになりそうなイメージだけどチワワは毛の手入れは簡単そう・・・こうゆうイメージです。 他にも色々教えていただくと嬉しいです。実際に飼っている方、アドバイスもお願いします^^

    • ベストアンサー
  • スカイメールとロングメールの違い

    ソフトバンクのスカイメールとロングメールの違いについてですが、文字数、送信料金以外にも何か違うところがあるのでしょうか?送信の形式、接続されるネットワークが違う等、、、。 昨日夜まで利用できていたロングメールが今日から「ネットワークに接続出来ませんでした」のメッセージとともに送信出来なくなったのですが、その後スカイメールの方は送信出来る事がわかりました。 ソフトバンクさんにも聞いているのですが、もし原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (WEBを全く利用しないので一番安いプリカを利用しています。送信できるだけの残高がある事は確認しています)

  • もて方の違い?

    30代です 若い女性にもてるが同年代や年上にはさっぱりという方 逆に同年代年上にはもてるが若い女性にはもてないという方がいると思いますが、両者の違いは何でしょう? もちろん両方にもてるよってのがいいのがわかりますが... よく若い女性にもてる=精神面が幼いとの話もありますよね 逆は大人すぎて若い子がついていけない??