• ベストアンサー

ACと人格障害の違いと性格の影響

以前同じような質問があったらごめんなさい。 ACと境界型人格障害の違いを教えてください。 またその原因に、本人のもって生まれた性格の影響に言及したものを見かけませんが、たとえば「虐待はないが怒られて育った」などの中に、本人がわがままで怒られやすかったなどの性格の影響は考えられないのですか? 赤ん坊でも色々個体差はあると思うのですが? AC等の方の批判をするつもりではありません。素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.3

私自身は、虐待はあったけど、ACではないと思っています。ただ、ACの捉え方次第という気もします。 もちろん個人はもともと遺伝によるもの、環境によるもの、自分自身の努力などで出来上がってくるものですが、ACといわれる人たちの中には、あまりにも子ども時代から「がんばれ、がんばれ」と言われすぎて疲れてしまっている人が多いのではないかと思います。 虐待(身体的な)を受けていたとしても、その反面で自分はしっかりしなきゃいけないという責任感が強い人が多いですから。そのために、生きていくのが大変になってしまう。そこで、ACという名称を与えてあげて、お荷物は下ろしていいんだよ。ゆっくりしていいんだよ、というメッセージを与える必要があるのだと思います。 だから、治療方法はないけど、回復への道はあるといいます。回復のためには、あなたは悪くない、環境が悪かったという認識が必要で、「あなたの性格が悪いから」というメッセージが排除されていくのでしょう。だから、性格については、語られなかったりするんじゃないかと思います。

rune2
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、理由があって語られていないんですね。 良くわかりました。 まじめで責任感が強い方が疲れてしまう・・・うつ病と同じような図式があるんですね、すばらしい方々なのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

>ACと境界型人格障害の違いを教えてください。 境界型人格障害は病名ですが、ACは病名ではありません。子ども時代に不幸な環境で愛をもらわずに育ったという自覚の問題です。だから、他人から(たとえ医師であっても)あなたはACだ、といわれることはない。自分が自分をACと認めて、行き易くするための名称です。 >またその原因に、本人のもって生まれた性格の影響に言及したものを見かけませんが、たとえば「虐待はないが怒られて育った」などの中に、本人がわがままで怒られやすかったなどの性格の影響は考えられないのですか? 境界型人格障害の原因には、いろいろな要因、先天的、後天的、環境などがかんがえられるかもしれませんが、ACは、子ども時代の育ちかたによる現在の大人になった自分を語ることばですから、性格など先天的、遺伝的なことは考えられません。 また、多くは、性格と決められていることも、「病気のある家族」「機能不全の家族」によって代々育てられてきたという世代の連鎖のなかで生じることが多いですから、実験的に双子を分けて育てるなどの操作をしなければ実証しにくいでしょう。 また、いっぱんに性格といわれていることも、先天的、遺伝的なこととは限りません。わがままな性格というのもある状況で生き延びるための手段としての「わがまま」があるわけで、それを性格と言い切れるかどうかは疑問だと思います。

rune2
質問者

補足

ありがとうございます! 病気であるボーダーと病気でないACとほとんど区別がつかない症状等なのが疑問でした。 結局、医師による診断が下るかどうかの違いなのでしょうか?またうつ病には病前性格というものがまことしやかに語られているのにACに関して性格がまったく語られないのはなぜかという疑問を持ちました。 性格と環境は密接に絡み合いながら個人を作るのではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はACでボーダーです。ボーダーになる人は小さい頃、虐待、アルコール中毒の親に育てられたとか、あとは、1歳過ぎて自分で一人歩き出来るようになったとき、子供がちゃんとお母さん後ろで見てくれてるかなぁ?って後ろを振り返った時、誰もいなくて不安感を覚えることによって、なってしまうとか・・・色々あるみたいですね。 ACもボーダーもある意味共通してることは、患者さんの心の中にインナーチャイルドがあるということだと思います。 インナーチャイルドとは、なにかショックを受けた時代に無理に我慢した。とかその時言いたい事を我慢して言わなかった。言えなかった。等・・・ その頃に受けたショックに立ち向かえずに、その頃のままの自分が残ってる状態だと 思います。 どっちにしてもそのインナーチャイルドの部分を克服していくことが軽くなることだと私は思っています。 >性格の影響は考えられないのですか? この事につきましても、育てられた環境によって言えなかった。言える状況じゃなかったと言う場合もありますよね? まったく元々もっていた性格の影響はないとは言えませんが、そういう状況に落ちいってしまったって事はあると思います。 私の場合は性格もあったんだろうと思いますが。 両親が言いたかった事と私が両親から受けた言葉の解釈は全く違っていました。 ひがみっぽくなって、まっすぐに言葉を受け取れなくなっていたのです。 しかしそれも育てられた環境でそうなったのかもしれません。 持ってうまれたものだとは思いません。 遺伝やらで思考の癖とはつくのでしょうか? 私は育てられた環境、友達との関係。そういうもので、変わっていくのだと思っております。

rune2
質問者

補足

ありがとうございます! 虐待・アルコール中毒など明らかな場合は理解できるのですが、1歳くらいに母親が不在であることは往々にしてありえることで、ものすごい理想的な人格の親がいて、ものすごい理想的な家庭状況でないとみんなACになってしまうんじゃないでしょうか? たとえば元々顔の造作が違うように元々繊細な人や鈍感な人がいてもおかしくないと思うんです。 同じ環境下にあっても感じ方は違うってこともあるんじゃないでしょうか? だから「すべてが性格のせい」「すべてが環境のせい」両方とも偏りすぎているんじゃないかと感じた次第です。微妙に両方が作用しながら人格を作るんじゃないかと。 ただ、環境はできるだけ整えられるよう周りによって努力されるべきものだし、元の性格も環境も本人には抗えないものなので本人に責任はないと思います。 ただひとつ克服して行こうと努力することが誰の為でもない自分への責任なのだと思います。重ねて申しますが、悩んでおられる方を揶揄するつもりは毛頭ありません。もしお気に触ったら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害>病気なの性格なの?

    素朴な疑問です。 境界性人格障害(ボーダーライン?)とは、 定義されたこころの病の類なのか、 たんなる困った性格そのものなのか。 わかりません。 身内にこの診断をされた者がいて、対処に大変こまっております。他人であれば、殴りたおすか絶交すれば済むだけの簡単な話ですが、近親者なのでそうもいきません。 本人は病気であることを分かっているようですが、 治す必要性についてはわかってないようです。 これは「治せる」たぐいのものなのでしょうか?

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 性格?人格障害?

    以下のような言動をする男性は、性格なのか、いわゆる境界性人格障害のようなものか、分かりかねています。 ツイッターの裏アカウントでは、人をけなしたり、攻撃的なツイートが多い。 「痛い」同級生や、ツイッター上の知り合いをばかにした感じで、そこで晒す。 (本人は、晒された方が悪い、と発言している) 長い間好きだった人に対しても、些細なことでキレて、関係が悪化する。 好きと言っていたと思えば、評価が一変して、悪口をツイートしたりする。 尊大な態度かと思えば、自分を卑下する発言もある。 これらの面を、普段はあまり出さず、ツイッター上が多いのですが、障害でなくても、何か大きな心の問題があるでしょうか。 コメントいただければ幸いです。

  • 境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなん

    境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなんでしょうか?境界性にきわめてにた性格と表現され、意味がイマイチわかりません。それとも告知しないほうが本人のためなら病名を告知しないことも精神医療では当たり前のことなんでしょうか?

  • 人格障害かもしれない

    人格障害に当てはまる部分がかなりあります。私は人格障害でしょうか? ・妄想好き ・頭の中で声がしたり、フラッシュバックのような自分では制御できない映像?がある ・津波のように襲いかかる不安 ・人間不信 ・思い込みが激しく、被害妄想がある ・友達がいない ・感情の波が激しい ・甘やかされ、ワガママ ・自己中 ・しつこい ・おしゃべり過ぎる ・理想が高く、現実の自分との差に落ち込む ・出来ると思う、上から ・感謝の気持ちが薄い ・わざとらしい ・うっとうしい ・人の気持ちがわからない ・嫌なことから逃げる ・メンタルが豆腐以下 ・依存的 ・上に弱く、下に強い ・完璧主義 ・積み木を崩すような性格 ・人間関係のトラブルが多い ・不登校、引きこもり経験者 ・妬みが強い ・一人言が多い 我ながら並べてみて、最低だと思います。自己嫌悪しかありません。今は感謝の気持ちを持つようにし、人の気持ちを推測し、優しくし、話したくなっても我慢するなどの対策は講じています。 ただ、嘘をついてまで仲違いさせるとか、犯罪を犯すなどはありませんし、震災や虐待ののニュースで涙を流すくらいの良心はあります。 心理検査は知的障害、アスペルガー、ADHD非該当でした。もしかして、これはただ性格が悪いだけですか?。直す方法はありますか?人格障害だとしたら、完治しますか?。精神科やカウンセラーに抵抗があるのですが、自分で直すことは出来ますか?。

  • 境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだっ

    境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだったなど淋しい思いをした人が多いみたいですが、たたかれたり、厳格にスパルタを受けた子供もなりやすいですか?私は少なくとも厳格に育ち、常に緊張していました。親子関係は大人になっても悪く、人格障害になったことによりさらに人間関係は難しくなり、人格障害を生むような性格の親とそれによりなってしまい人間関係が、難しい本人が同居し最悪です。 厳格な教育も影響あるんですか?

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • 人格障害?

     職場のバイトの子(24歳)について相談です。昨年は別の課で使っていたんですが、この4月から私の係に異動してきました。  前のところでも「どうしようもない」と言われていたので覚悟はしていたんですが、本当にどうしようもないです。 (1)挨拶ができない。 (2)仕事の指示など、会話の途中で違う事を言ってくる。(話を最後まで聞けない) (3)言われた簡単な仕事もきちんとできない。そのくせ勝手に判断してやってしまってから報告する。そのため最初からやり直しになる。 (4)人に頼まれても返事をしない。分かっているのか聞くと「聞いてます」と怒る。 (5)兄弟が居るのかと軽く聞いたら「プライベートなことですから話したくありません」と言う。  数え上げればきりがありません。単に性格的なものとはとても思えません。  よく、精神障害の場合本人や家族は気付かないと聞きます。  仕事にも影響がでています。  はっきりと人格障害と分かれば辞めてもらうこともできるので、本人に分からないようカウンセリングや診断を受けさせる方法はないでしょうか?もしくは私の書いた文章を読んで人格障害と判断はできないでしょうか?お願いします。

  • 境界性人格障害の疑いがある元カノにどう接するべきでしょうか?

    10月の半ばくらいにこのサイトに質問させていただいた者です。 あれから回答者様達のアドバイスを参考にして、着かず離れずの距離感を保った状態を維持したいと考え、手紙で元カノに、未だに変わらずに想っている自分の気持ちと元カノのうつ状態を気遣い心配しているといった内容を伝えました。 しかし、彼女からの返事もない状態でひと月が経過しました。 今までの経緯と本やサイトで調べた結果、彼女はやはり境界性人格障害のような疑いがあります。(彼女は自分自身のことをうつ病だと思っています。) 彼女のわがままで別れたとは言え、彼女の今後の幸せを願う私としては、彼女にちゃんと専門医に境界性人格障害かどうか診断してもらい、適切な処置をほどこしてほしいと思います。 境界性人格障害の本を読むと、患者本人への告知は注意を要するとあり、伝えることも本人が自覚して治療することも困難だとありました。 元カレの立場である私が元カノのことをどこまで気遣うべきか、どう接するべきか…判断ができません。 経験者様や専門家の方がいたらアドバイスください。 解りづらい質問ですみません。

  • 未成年への境界性人格障害の診断

    こんにちは\^^/ 私は中学二年生です(^^) 9月から今月上旬まで 市内の精神科の病院に 入院していました∩ω∩ 9月5日に心療内科に 初診にかかりました 幻聴・被害妄想から 統合失調症の疑い有 ということになり 入院になりました 自傷や自殺願望も あったからかも しれません∩ω∩ 入院中に受けた診察で リスカやOD.瀉血(自傷)の 理由を聞かれました それで私は正直に ・かまってほしいから ・さみしいから ・心配されたいから ・自分が嫌いだから ・切るとスッとするから ・血がみたいから 等の主治医に理由を 全て話しました(ω) そうしたら主治医は 「僕はほんとは最初から ボーダー疑ってたんだ」 と言いました(・ω・`) 私は精神病については 調べまくっていたので ボーダー=境界性人格障害 とはすぐにわかりました 私は小さいころから 母親から精神的虐待を 受けて育ってきました 一種のACだとも 言われています(ω・)) 入院中に解離性障害も 診断されました 本題なんですが 境界性人格障害は 未成年には診断できないと 聞きました(・ω・`) まだ人格が出来上がって ないからだとか... でも主治医は私に ボーダー疑ってたと 言ったんです(´`) 未成年に境界性人格障害の 診断をつけられないのは ほんとうですか?? またそれは法律か何かで 決まっているものですか?? その医師次第ってことも 考えられますか?? 11月2日に診察があるので それまでにご解答 お願いします(ノ∀`*) 長文・乱文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • エレコム LBT-AVWAR501BKは、Bluetooth非対応のBOSEスピーカーを使用する店舗で、アンドロイドタブレットから音楽を流すためのBluetoothオーディオレシーバーです。
  • アンプの選び方に迷っている質問者に対して、エレコム LBT-AVWAR501BKは適切な製品であるかどうかについて回答を求めています。
  • エレコム LBT-AVWAR501BKは、問題なくアンドロイドタブレットとBOSEスピーカーを接続し、音楽を流すことができるBluetoothオーディオレシーバーです。
回答を見る