• ベストアンサー

プログラムを外部HDにインストールできますか?

ノートPCを使ってます。ノートPC本体にはインストールせず、外部HDにアプリケーションソフトをインストールして利用することは、できるのですか?もしくは、できるものやできないものがあるのですか? MSのオフィスなんかは無理のような気もしますが、他のは、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-san
回答No.2

アプリをインストールする場合、アプリを構成するファイルがHDにコピーされます。 そのとき、すでにインストール先のフォルダが決まっているファイル(sysファイルやdllファイルなど)がある場合、そのフォルダ(windowsのシステムフォルダ内など)にコピーされます。 一方、起動ファイルやヘルプファイルなどはどこに置いてもよいので、通常インストール先を聞かれるので、外付HD内のフォルダを指定することができます。 簡易なソフトの場合、完全に外付HDにインストールできるものもあります。(この場合、インストールされたファイルを全て別のパソコンに移動しても正常に起動できます。) 一方で、MS Officeの場合は、おっしゃるようにいろいろなところに自動的にファイルやフォルダが作成され、プログラムファイルなどはユーザーがインストール先を決めることができます。(この場合、インストールされた全ファイル・レジストリ含めをコピーして起動することは実質不可能です。)

age1118
質問者

補足

これだと外部HDと内部HDにソフトが、分かれてしまうので、例えば、ノートPCを再インストールしたら、オフィスのソフトは使えないということですよね。

その他の回答 (3)

• natatin
回答No.4

HDDの空きがないのでしょうか こんなソフトも出てる様ですが 参考までに BOOT革命 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おそくなってすみません。 回答してくださった全員へのお礼に代えさせていただきます。

age1118
質問者

補足

ノートPCにファイルを溜め込んでたら、動作が遅く、不安定になってきました。 外部HDに入れた方がいいと、本で読んだのですが、いっそのこと、アプリケーションソフトも外部にしたら、ノート本体がすっきりするのでいいかなと思ったのです。

• yama_x
回答No.3

外部HDDってUSBですか? それともLANですか? 私も使用しているNotePCのHDD容量が少ないので、LAN対応のHDDに同じようなことをやりましたが、まれに出来ないもののもありました。 とりあえず、やってみるしか無いと思います。

age1118
質問者

補足

USBを考えてます。LANは、調べてみると、どうも不具合を起こしやすいようだし、USBのみの方が安いからです。

• NNori
回答No.1

大丈夫ですよ。オフィスでもWindowsディレクトリにいれないといけないものはそちらへ、そうでないものは指定のディレクトリへインストールされるようになってます。 もちろん外部HDにインストールしてしまうとそのHDをつけていないときは使えなくなってしまいますが。

age1118
質問者

補足

これだと、外部と内部にソフトが、分かれてしまうので、例えば、ノートを再インストールしたら、オフィスのソフトは使えませんよね?