• ベストアンサー

外部インストールのMSOを入れているPCの初期化

こんにちは。 現在、VAIOのVPCF118FJを使っているのですが、このPCは元々MSオフィスが入っていなかったので、別売りのMSオフィスを買って後からインストールしています。 ですが最近PCが重くなってきたので、一旦初期化しようと思うのですが、初期化した場合この後からインストールしたものは消えてしまい、その後再びインストールするとライセンス料を取られてしまいますよね?そうならないように、外付けのHDDに移すとかして何とかできないものなのでしょうか? もし可能であれば、その詳しい手順を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

ライセンスは利用権ですから特殊な業務用ソフトを除けば、再インストールで料金が発生することはないです。 初期化してWindowsをセットアップして、改めてOfficeをインストールし、認証作業を行えば良いです。 認証にしくじったら、電話で事情を話せばOKで、電話番号も認証画面で出てきます。

marth02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず、試してみる前に一応電話して確認してみます^^

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.2

MSオフィスのメディアがあれば os入れてからそれを入れればokです 認証云々は問題ないでしょう ライセンス料もとられません パチもん買ったならダメですが

marth02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちゃんとアカデミック版のものを買ったので大丈夫ですv