• 締切済み

あせも?湿疹?

数週間前に、首周りにあせもができ、日に日にひどくなっています。かゆみもひどく、近頃はかきすぎるとうみ?水?みたいなものが出ます。 1ヶ月半近く前にものすごくひどい日焼けをし、その箇所が中心に赤く、ぶつぶつが出来ています。かきすぎて傷になってしまっています。 今は市販のあせもを治す薬を付けていますが、明日病院に行こうかと考えています。(祝日ですが) 何か悪い病気でしょうか? また、注射(採血)が苦手な為、出来たら避けたいんですが、この症状で採血(アレルギー検査?)するでしょうか? ご存知の方、是非回答ください!!

• 病気

みんなの回答

• maria1956
回答No.2

質問者さま >1ヶ月半近く前にものすごくひどい日焼けをし、その箇所が中心に赤く、ぶつぶつが出来ています。かきすぎて傷になってしまっています 日光過敏症によるアレルギーという話を聞いたことがあります。 ただ、皮膚科&アレルギー科どこでも初診で大抵血液検査、尿検査はつき物です。 皮膚のアレルギー疾患は、血液、尿検査そして医師の診察によって初めてなんのアレルギーか判断するのであって書き込みだけで安易に判断できないと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
  • chuckle
回答No.1

何とはわかりませんが、とりあえず掻くのを止めたほうがいいです。掻いて良いことはありません、悪くなる一方ですよ。アトピーでなどアレルギー性のものでなくても日焼けをすれば痒いし汗で蒸れて痒くなることだってあります。皮膚が過酷な状態にあって、弱っているのですから痒いときは冷やすなどして、痒みを抑えたりする努力をしたほうがいいと思います。 掻きすぎて出るのは、血液中の血小板だと思います。これは、自分で治そうと体が頑張ってるものなのでむやみにふき取ったりせず、清潔なガーゼなどで覆ったほうがいいかと思います。濁った色をしていれば、膿だと思うのですが。それほどまでに掻くと、ハゲになって痕が残って一生消えませんよ。 何しろ、皮膚科に行くことは治療の近道だと思います。ただし、皮膚科にも専門分野があると思うので。