• 締切済み

あせも?湿疹?

数週間前に、首周りにあせもができ、日に日にひどくなっています。かゆみもひどく、近頃はかきすぎるとうみ?水?みたいなものが出ます。 1ヶ月半近く前にものすごくひどい日焼けをし、その箇所が中心に赤く、ぶつぶつが出来ています。かきすぎて傷になってしまっています。 今は市販のあせもを治す薬を付けていますが、明日病院に行こうかと考えています。(祝日ですが) 何か悪い病気でしょうか? また、注射(採血)が苦手な為、出来たら避けたいんですが、この症状で採血(アレルギー検査?)するでしょうか? ご存知の方、是非回答ください!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

質問者さま >1ヶ月半近く前にものすごくひどい日焼けをし、その箇所が中心に赤く、ぶつぶつが出来ています。かきすぎて傷になってしまっています 日光過敏症によるアレルギーという話を聞いたことがあります。 ただ、皮膚科&アレルギー科どこでも初診で大抵血液検査、尿検査はつき物です。 皮膚のアレルギー疾患は、血液、尿検査そして医師の診察によって初めてなんのアレルギーか判断するのであって書き込みだけで安易に判断できないと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

何とはわかりませんが、とりあえず掻くのを止めたほうがいいです。掻いて良いことはありません、悪くなる一方ですよ。アトピーでなどアレルギー性のものでなくても日焼けをすれば痒いし汗で蒸れて痒くなることだってあります。皮膚が過酷な状態にあって、弱っているのですから痒いときは冷やすなどして、痒みを抑えたりする努力をしたほうがいいと思います。 掻きすぎて出るのは、血液中の血小板だと思います。これは、自分で治そうと体が頑張ってるものなのでむやみにふき取ったりせず、清潔なガーゼなどで覆ったほうがいいかと思います。濁った色をしていれば、膿だと思うのですが。それほどまでに掻くと、ハゲになって痕が残って一生消えませんよ。 何しろ、皮膚科に行くことは治療の近道だと思います。ただし、皮膚科にも専門分野があると思うので。

関連するQ&A

  • 全身に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつ。

    全身(両手、両足、両腕)に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつが沢山急にできました。かゆみは、あります(特に手がかゆい)病院に、いったらあせもの一種みたいにいわれたんですが、急に沢山全身にあせもができたりするんでしょうか?一つ気になることがあって、ぶつぶつができる前の日くらいから、睾丸の裏がかゆかったんです。性病という可能性もありますか?性病で、全身にぶつぶつができるなんて事ありますか?できれば、専門家の方に回答してほしいです!

  • 首周りに小さなぶつぶつができています

    3日前ほど前から首周りに小さいぶつぶつができました。2日前には首の後ろ側に少しできていた程度だったのですが、今日確認すると首から少し顔にまで広がってきました。 痒みはほとんどありません。小さなぶつぶつで赤みはありませんのでアトピーではないと思います。今のところ、首や顔の一部分だけです。汗疹か食物アレルギー性のものか、それとも他の症状によるものでしょうか。痒みも少ないので汗疹ではないのかもしれません。 食べ物アレルギーですが、以前このような症状になったことは一度もありませんし、ここ数日の食事を思い返してもこれと言って心当たりはありませんでした。

  • 発疹/アレルギー検査の方法

    首周りに細かなぶつぶつができて1週間たちます。特に体調は悪くないし、痒くもなく汁もでていないので生活に支障がないため病院へ行っていませんでした。でも治りが遅いので週明けにも行こうと思います。 このぶつぶつですが、原因がわかりません。今までなったこともないし、汗もそんなにかいてなくて痒みもないため汗疹ではないと思いますし食物アレルギーでしょうか。皮膚科に行こうと思いますが、アレルギーの検査をしてもらうとしたら血液検査になりますか?それともパッチテストのようなものをされるのでしょうか?

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗疹→顔のアトピーの様な湿疹→中耳炎→トビヒ?

    皮膚病に詳しい方お力を貸して下さい。 只今0歳のベビーがいるのですが5月からいろいろ病気が続いてます。 最終的にトビヒになってしまい因果関係が知りたくてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 5月中旬  三寒四温で風邪を引かせる(発熱)  夜中38℃の高温とすごい汗で着替えさせてもすぐ汗だくでした。 5月下旬  ポリオを飲む(再度少し微熱)  ちょっとだけ寒く感じる日は長袖を着せていました。 6月上旬  ヒドイ汗疹(首のまわり少し掻き壊す) 6月13日(金)  支援センターで他の赤ちゃんと遊ばせる。 6月14日(土)  ピジョンの汗疹用塗り薬を背中と肩と横顔(耳の前)の塗る。  初めて市販のベビーフードを食べさせる。  夜、顔に赤いニキビの様な湿疹が出来る。顔も頭も痒がる。 6月15日(日)  塗り薬を頬の赤い湿疹、頭の湿疹にも塗る。  夜、顔を私のTシャツで擦ったからか頬が赤くアトピーみたいにカサカサになる。 6月16日(月)  初めてあげたベビーフードで食物アレルギーの可能性もあったので小児科のアレルギー科の予約を入れる。 6月17日(火)  小児科に行きアレルギーの血液検査を受けることになり採血する。  何も処置はしていない。 6月18日(水)~19日(木)  アトピーの様なカサカサした状態はひどく顔から黄色い膿みたいなのも少し出て耳の中までカサカサして皮がめくれていた。 6月19日(金)  少し臭い匂いがしたが皮膚からかと思ったがベビーが耳の穴に入れた指が濡れていたので耳垂れをしているのに気づき耳鼻科へ。炎症を起こしているので点耳薬(タリビット)で治療。 6月20日21日  首に1ミリ以下の水泡が出来る。すぐに破けて5ミリくらいの傷になりまわりが赤くなる。あっという間に顔や頭皮の数箇所に広がる。 6月23日(月)  小児科でアレルギー検査の結果、食物アレルギーではなく汗疹が酷くなったと診断される。トビヒになっているんじゃないか?と聞いたがトビヒはもっと酷いと言われ納得いかずに帰宅。 6月24日(火)  やはり気になったので皮膚科を受診。やはりトビヒだった。  抗生物質(メイアクトMS)とネオメドール軟膏で治療。 6月25日(水)  耳鼻科にて耳の細菌検査をしたらしく、白色?ブドウ球菌が発見されるが、皮膚科で抗生物質を飲んでいるのでそれと点耳薬で様子をみることになる。 と、ざっと書いてみました。今考えるとアトピーみたいにカサカサの湿疹ができた時に皮膚科に行っていれば耳の炎症やトビヒにならなかったかもしれません。耳の炎症は風邪を引いた時に鼻水が原因で中耳炎になったのかもしれませんが(以前に一度中耳炎をしてます)、今回の皮膚病で菌のついてた指で耳の穴を触ったから炎症したのか?もしくは耳垂れでブドウ球菌が顔の傷口から入ってトビヒになったのか、もしくは関係ないのか気になっています。 最初にアトピーっぽくなった時、ママ友と約束していたので自宅に呼んでベビーベットを貸してあげてしまいました。最初からトビヒになっていたのでしたら感染した可能性もあるので、今そのママ友とはメールだけですがちょっと気まずくなってしまって支援センターの集まりとか出れなくなりそうです。今までいろいろと頑張ってきたのですが裏目裏目に出て、病気ばかりさせて周りのママさんからダメママと思われているんじゃないか?もう付き合ってくれないんじゃないか?と精神的にも疲れました。      

  • 湿疹について

    7ヶ月半の男の子がいます。 先週ぐらいから腕に赤いぶつぶつが出ています。 ちょうど虫にさされたような感じだったので、あまり気にしてはいなかったのですが、だんだんとあせものような 小さなぶつぶつが、ひじから指先にかけて出始めました。 かゆがる様子はまったくありません。 毎日お風呂にも入っていますし、特に暑いときは 行水もしたり、まめに体も拭いてやるようにしています。 おむつかぶれの時に塗るクリームとや、軟膏をうすく 塗ってみましたが変わりありません。 これは何なのでしょう? 最近嫌がっていた離乳食を突然機嫌よく食べ始めました。 嬉しくて色々やったのがいけなかったのでしょうか? 特に機嫌が悪いとか、熱があるとかいう症状はないので、 来週主人が休みの日に病院に連れて行こうと思っていますが、その前に何か予備知識みたいなものが欲しいです。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ばらばらな文章ですみません。

  • 汗疹?じんましん?ただの湿疹?

    2ヶ月ほど前から手首~肘裏にかけてかぶれみたいな湿疹ができています。痒くて、赤みがあります。 日に日に広がってきてるような気が…(ToT) 原因はおそらく、アルバイトの食器洗いの洗剤かぶれのせいだと思います。 でも、今のアルバイトは始めて4年経ちますが、このようになったのは今年が初めてです! 夏場の暑い時季からなり始めたので、汗疹と思ったんですが…。 この涼しくなった現在でも治らないので違うみたいです。 ちなみに、アルバイトが休みの日は、痒みも赤みも治まります。やはり、治すには洗剤に触れないのが一番ですよね? 諸事情で、病院に行くことができません。できれば市販のお薬で治したいのですが、薬局で買えるオススメのお薬があれば教えてください!! 値段も書き込んで下されば助かります!

  • 首周りに蕁麻疹、薬の副作用?

    10日ほど前、首の後ろに小さなぶつぶつがあるのを発見しました。家族に見てもらうと「汗疹だよ」と言われ、そのままにしておいたのですが日に日に首周りに広がっていき10日位経つのに全く治まりません。蕁麻疹ができる前の食事を振り返ってもアレルギー性のものは食べていなかったと思います。卵などは食べていますが、今まで問題はありませんでした。 痒みは少しありますが気にならない程度で、赤みもありません。小さなぶつぶつができている以上は他に気になる点はありません。 私は、感想肌で医師からもらっていた軽めのステロイド剤(リドメックス)をずっと使っていました。首周りや顔に塗っています。しかしその薬がなくなってしまい、地元の病院で貰っていたのですが、今は引っ越したのでその近くの病院へ行くとその薬はないといわれ、かわりにコロイドと言う薬を貰いました。でもあまり効かず、数年前に使っていたアンダーム軟膏がどこからか出てきたので2つともしばらく使っていました。そしたら今の症状が出たのです。薬の副作用とは言い切れないかもしれませんが、どちらの薬もごく僅か副作用があるみたいです。ただ、非常に稀と言う事ですが・・。数年前の薬を使っていたせいでしょうか? 月曜にも時間があれば病院へ行こうかと思っていますが原因ははっきりするでしょうか。パッチテストや血液検査でわかればよいのですが心配です。

  • ぶつぶつ・湿疹

       ここ2,3日前から体中に湿疹みたいなぶつぶつが突然出てきました。私は今アメリカに住んでいます。アレルギーは特にありません。特に胸とお腹周りがひどいです。原因が全くわからないんです。食べ物はバーガー類,フルーツ,ヨーグルトが中心です。言い訳としては最近引っ越したばかりで家具とかそろえるのに忙しくて料理をするのがめんどくさいんですよ(笑) それはさておき、もしかしたら使っているシャンプーやバスタオルに原因があるのか・・・    どなたかこういったことを体験したことがある方はいらっしゃいませんか?その方はどうやって直されたんですか?また食事はどのようにしたらよろしいですか?是非教えてください。 ※今カリフォルニアのパームスプリングスに住んでいて毎日30℃以上あり、夜は蒸し暑く汗をかきます。 なんかわかりづらい文章ですみません。

  • 原因が分からない湿疹に悩まされています。

    原因が分からない湿疹に悩まされています。 もう4年ほど前から原因の分からない湿疹に悩まされています。 顔を中心に痒みが殆どない赤みを帯びたカサカサした湿疹が突然的に出てきます。 自分でもいろいろと原因を探うとしましたがこれという原因も見つからず 湿疹のことを考えるだけでストレスになってしまいました。 症状は乾燥してる時・化粧や日焼け止めをつけた時・洗顔のしすぎた時に発症しやすいです でも、これらの事に気をつけていても湿疹は出てきます。 発症場所は顔中心に頬、額、顎、眉間と場所を問わずに出てきます。 痒みは殆どありません 顔以外の場所に同じ化粧品・日焼け止めなどを使っていますが同じ湿疹が体に出たことはありません。 この湿疹が脂漏性なのか乾燥性なのアレルギー性なのかもよくわかりません。 湿疹が出てきたときは、市販の湿疹の薬を塗っています。 治るまでに1週間程掛かります。 本当に湿疹の事を考えるとつらくて仕方がありません。 何方か同じような症状・または何か心あたりがある方、解決法・予防法なんでもいいです教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう