• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぶつぶつ・湿疹)

ぶつぶつ・湿疹の原因と対策は?アメリカ在住の私の体験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ここ2,3日前から体中に湿疹みたいなぶつぶつが突然出てきました。胸とお腹周りがひどく、原因がわかりません。アレルギーはなく、食べ物はバーガー類やフルーツ、ヨーグルトが中心です。使用しているシャンプーやバスタオルに原因があるのかもしれません。
  • パームスプリングスでの毎日の暑さと湿気が原因かもしれません。もし同じ経験をした方がいらっしゃれば、どのように対処されたのか教えていただきたいです。
  • 食事についてもアドバイスをいただければと思います。どのような食事が良いのか、または避けるべき食べ物があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 時間が経つと面倒(痛みが出る最悪死にいたることもある)なので 皮膚科か内科で見てもらうほうが良いです

xcvgb
質問者

お礼

なんか放っといたら自然と治りました。 アドバイスくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あせもの可能性もありますが 帯状疱疹とかですとちょっと面倒ですね

xcvgb
質問者

補足

帯状疱疹ってなんですか? それはどうやって治したらいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湿疹がひどいので困ってます

    1歳になる子供なんですが、もともと湿疹が出やすく皮膚科からもらったステロイドをたまに塗っていました。ここ2週間くらい湿疹が治らなくアレルギー専門の病院にかかりました。 何が原因かわからないので、順番に食べ物を除去して調べましょうとのことで、抗ヒスタミンの飲み薬とヒルロイドの保湿クリームを処方され、まずは乳から除去という形になりました。 どんどん酷くなっていく湿疹がとてもかわいそうで、このままで良いのか不安になりどうしたらよいのかと途方にくれています。 卵白とそばのアレルギーはパッチテストで出た為これは2~3ヶ月除去しています。 あと先生から石鹸は使わないようにとの指示で使ってません。 湿疹はかゆみも伴い、食事中に体が温まるせいかぐずったりします。 食べ物アレルギーでの皆さんの対応や経験談など聞かせて頂きたいなと思っています。 かゆいのもかわいそうなのと、湿疹が酷くなっていくのもかわいそうで、親としては胸が痛いです。 すみませんが宜しくおねがいいたします

  • 湿疹?

    2週間ほど前から、手首に湿疹の様なものが出始めました。 この時季なので汗疹かな?と思ったのですが、次は足の甲にも…。そのうち治るだろうとほっておいたら、今朝痒みで起きると肘から先と膝から先が湿疹だらけ(汗) 食べ物が原因かと思いましたが、特に変な物を食べた記憶はありません。 この湿疹は何なんでしょうか?

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 首まわりに湿疹

    運動不足なのでジムに通っています。 いつもはなんともないのですが Tシャツの首周りに沿って湿疹がでました。特に鎖骨部分が赤くなっています。私はアレルギー体質ではなく、汗は背中にもたくさんかきましたが背中は無事です。放っておいていいのでしょうか。原因も分からず戸惑っています。今後の注意などもあわせてアドバイスおねがいします。

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

  • 腕のみに湿疹

    9カ月男児です。 半袖の腕が出ている部分のみに広範囲に湿疹が出ています。 他の箇所には出ていなくて、ステロイドを塗っても別の場所にできています。 かゆみがなさそうなのが幸いです。。。 病院に行っても原因が分かりません。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか? 何に気をつけたらいいのかわからないまま、薬を塗り続けています。 母乳で育てていますが、食べ物で何か反応が出たときに腕だけというのはありますか? 卵、牛乳アレルギーです。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。