• ベストアンサー

卵と牛乳? 体に赤いぶつぶつ!

9ヶ月の赤ちゃんがいます。 乳幼児湿疹は2,3ヶ月の赤ちゃんだけにあるものだと聞きました。 今日離乳食で、はじめてフレンチトーストを食べさせました。 少し火の通りが甘かったのが心配でしたが、 朝10時に食べさせ、夜の6時くらいに体の赤いぶつぶつがあるのにきがつきました。 卵と牛乳を使ったので、それが原因でしょうか。 明日直らなければ病院に連れていきますが、食べ物アレルギーの症状がよくわかりません。 背中にもうっすら赤くもりあがるようにぶつぶつがでています。 ほっぺにはぽちっとにきびみたいなのがあります。  対処はどうすればいいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

アレルギーもちの子のママです。 たぶんアレルギーなら消化され始める30分前後で出てくると思いますし、そんな8時間後までは続かないかな?と思います。 うちの子は長くて大体1~2時間ぐらいでした。 そして、とてもかゆがりますが そういうことはありませんか? まだ1歳になっていませんし たまごも牛乳も、食物全般で「少しでも生」はやめたほうがいいと思います。 特に卵白は抗原性が高いので 1歳すぎるまでは念のため、やめたほうがいいと思います。 卵黄は加熱してあれば、大丈夫らしい(アレルギーの医師曰く)ですが。 背中はアレルギーの残りかもしれませんが、 >ほっぺにはぽちっとにきびみたいなのがあります。 もう明けていますので、 アレルギーなら湿疹はなくなっていると思いますが アレルギーは消化されてしまえば消えるものですし、 とりあえず「様子を見る」「今後は慎重にする」しかないと思います。 アレルギーもちの子に、アレルギー物質を与えると 治る時間もかかるそうです。

yo-ko27
質問者

お礼

ありがとうございます。何が原因やらさっぱりで・・・ 参考になりました。 食べ物のアレルギーだと、すぐ症状がでるんですね・・・。卵白はやめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

卵と牛乳アレルギーの11ヶ月の娘がいます。 卵は一度も食べさせてないまま検査で判明しましたが、牛乳のほうはヨーグルトを食べさせた時に出ました。 食べてる最中にすでに口の周りに真っ赤な蕁麻疹が出始めてしばらくひきませんでしたね。 ちなみに即効性の場合は食べて15分以内には何らかの症状で現れるそうです。 でも可能性がないとは言い切れませんので受診するか、もうしばらく様子を見るか・・ですね。 ちなみにアレルギーじゃなくても体調によって同じ症状が現われることありますよ。 うちの子つい最近豚肉を初めて食べたんですが一瞬にして真っ赤になりました。病院で検査を受けましたがとりあえず陰性。 その後慎重に少しずつあげてみましたが大丈夫そうです。 そのもの自体の新鮮さも影響はあると思いますよ。 卵や牛乳が傷んではいないけど新鮮というほどでもなく、体調もすこぶるいい状態でない場合出る事だってあると思います。 でもとりあえず検査を受ければはっきりわかりますからまだひいてなければ受診されたほうがいいでしょうね。

yo-ko27
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てたらだんだん赤みが消えてきました。 知識がないと、こういうとき怖いですね。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

回答No.2

軽度のたまごアレルギーを持つ1歳の息子がいます。 うちの息子は、たまごを食べて1~2分で口のまわり、あご、首などが 蕁麻疹のような症状になりました。 赤いボツボツがとても痒そうで気にして触っていました。 個人差はあると思いますが、気になるようでしたら明日にでも病院に 行かれるとよいと思います。 うちはかかりつけの小児科へ行きました。 血液検査をしてアレルギーの有無を調べてくれましたよ。  

yo-ko27
質問者

お礼

ありがとうございます。一度行ってみたほうがいいですよね。 予防接種以外で病院にかかる事がない子なので、安心しちゃってました。 安心するためにも行ってきます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 腹部・足の内側等の柔らかい場所は どぅですか? フレンチトーストってもしかしたら 蜂蜜を使ってますか? 9ヶ月のお子さんに 蜂蜜はダメですけど・・・。 卵・牛乳 はアレルギーになりやすい食物です。 血液検査をすれば アレルギーなのかも分かります。 対処としては、熱を定期的に測る 便の様子・湿疹の出方等、病院で問診票に書く事をメモした方が良いですよ。

yo-ko27
質問者

お礼

熱ははかってませんでした・・・。お風呂はシャワーだけにしたんですけど、一日たってだいぶ良くなってきたので、一安心しております。 何が原因かわからないので、一度病院行ってきます。 次に何か症状がでたら、こまめにメモします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵と牛乳アレルギーについて(乳児)

    現在、3カ月の乳児がいます。 乳児湿疹があまりにも酷いので調べてもらった所、 卵と牛乳のアレルギーという事が分かりました。 母乳で育てているので、卵(特に酷いらしい)と牛乳を 避けた食事をしようとは思っていますが 栄養成分的に、この二つが駄目だと他にも避けた方が良い食材はありますか?(フレンチトースト等) また、卵と牛乳を使う料理だけど代用になるような料理方法はありますか? (ハンバーグのつなぎを山芋にする等) 何か良いアイデアをお持ちの方、 同じような経験のある方、アドバイスをください。 初めての子供で、自分が健康人間だった為にとても戸惑ってます。 よろしくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

    1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

    7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。  先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?  また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

  • 妊娠中の牛乳・卵の摂取について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、妊娠9ヶ月なのですが最近になって(遅いですが…)タイトルのとおり牛乳や卵の摂取量について心配になってきてしまい質問させていただきました。 妊娠中は牛乳や卵をとりすぎるとお腹の赤ちゃんにアレルギーが出るということがありますが1日の摂取量の目安や、気をつけたら良いことなど、この件に関して何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、 ・私は軽度のアレルギー性鼻炎、主人は花粉症を持っているのみで2人とも食物アレルギーはありません。 ・私は、妊娠初期から現在に至るまで毎日必ず卵1個(だいたいL玉)、牛乳に関してはコップ2杯程度は飲んでいました。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児の牛乳アレルギーについて

    1歳になる孫が、肌に湿疹が出て来たので、医師に診てもらうと牛乳と卵アレルギーと言われました。 そのため、母親が授乳に影響があるといって、牛乳、卵、チーズ等は一切食べず、孫も1歳になるのに未だに離乳食も与えず、母乳だけで育てています。母親は、牛乳、卵、チーズ等の栄養を取らず授乳するので痩せ、生気がありません。 こんな事例を体験された方、または育児のご専門の先生、何か良いアドバイスを頂ければ有り難いのですが。